SSブログ

ネットブックはノートPCのアルトか? [PC]

「アルト」と言っても今の若い人はご存じないだろうか?
オイルショックの頃、鈴木自動車工業が世に問うた49万8千円の軽自動車だ。
当初のカテゴリは「軽四輪貨物」。軽四輪の優遇税制を更に推し進めたもので、49万8千円という
センセーショナルな価格とも相まって爆発的な大ヒットとなった。

ま、そんなことはどうでも良いとして。(笑)
ドライブレスの使えそうなネットブック、ASUS/EeePC(4G-X)が出たのはいつだったですかね?
ぼくもノートを持ってウロチョロする類の人種なもので、出てすぐに買おうかと思ったけど、
今ひとつオモチャって感じがして・・・
HDDレスってのは大歓迎ですが、SSD(4GB)だけってのもねえ。
その後、改造マニアが16GBを認識させたという記事を読んだけど、素人が基板の改造なんて
まかり間違っても考えないほうが無難ですヨ。

EeePCを大人しく指をくわえてスルーしてたというのに、ASUSからはEeePCの後継バージョン
である901が、そしてHPからは2133が、MSIからはU100(いずれも発売済み)が、Acerからは
AspireOne(8月11日発売とか?)と矢継ぎ早に攻撃して来るんだよね、これが。
実に困ったものです。(笑)

というわけで、ちょいとばかり真面目にリサーチしてみました。
以下、メーカー/型式/価格、MPU/液晶/外部記憶/バッテリ駆動時間/重量、外形寸法です。

■ASUS/EeePC901(59,800円)
Atom N270/8.9インチWSVGA1024x600/12GB(SSD)/8.3時間/1.1kg
225x39x175.5mm

■MSI/U100(59,800円)
Atom N270/10.2インチWSVGA1024x600/80GB/2.5時間/1kg
260x31.5x180mm

■HP/2133(59,800円)
C7-M ULV/8.9インチWXGA1280x768/120GB/1GB(0)/2.3時間/1.27kg
255x35.5x166mm

■Acer/AspireOne(54,800円)
Atom N270/8.9インチWSVGA1024x600/120GB/3時間/1.1kg
249x29x170mm

はっきり言って大差ありません。大きく違うのは外部記憶容量とバッテリ駆動時間。
バッテリ駆動時間については、実際に使えるのはカタログ値の半分と思ったほうが良いから、
ASUS以外は1時間~1時間半と思ったほうがいいかもしれませんね。
加えて言えば、おじさんとしては、液晶は最低でも10インチはほしいところ。
かつ、バッテリも2時間は使えないと厳しいなあ。

HPは間もなく2133の後継機を2133よりも安く出すそうです。
また、ASUSのEeePCはデュアルコアAtom/32GB(SSD)/10.1インチWXGA/4~5時間という
ハイエンドの“S”シリーズを今秋(9月?)、10万以下で準備中なんだそうです。

【本日の結論】
どうしても今必要な人以外は、ネットブックはもう少し待ったほうが賢明だと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギョーザパリパリ焼きそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。