SSブログ

Kスタ宮城は涙雨 [プロ野球]

今日は王監督最後の試合。
当然ながら、ホークスナインのプレッシャーは尋常ではなかったでしょう。
しかしながら今日の試合は、どこが相手であっても、絶対に負けてはならない一戦。
それは選手の誰もが分かっていたはずだ。

先発の杉内は懸命に投げる。
エースはダテじゃない、今日の試合の意味が十二分に分かっています。
バッタバッタと切り捨てるように討ち取っていく。でも、肝心要の打線がまったく援護できません。
そうこうする内、緊迫したゲームは0-0のまま延長戦へ。
チャンスはあるものの、ここ一発がやっぱり出ないホークス。
もう延長のない12回裏、無情にも、ついにG・イーグルスに決勝点が入りました。

12回表に戻って、結果的にホークス最後のバッターは松中だった。
小久保と並んで、今シーズンのA級戦犯。1死1,2塁から最悪のセカンドゴロ、ゲッツー。
最後の最後まで足を引っ張ってくれました。
折りしも仙台は雨。
教えても教えても駄目なホークスバッター陣への涙雨なんでしょうか?
王監督の心模様が手に取るようです。

王さんは言われました。
「私が今季限りで辞めると言ったことが、却って選手にプレッシャーをかけてしまった」
こんな切ないことを王さんに言わせて良いのか、お前ら!

思えば王さんは、勝つチームのファンの喜びを教えてくれました。
弱小で都落ちしたホークスを、よくぞここまで育て上げてくれたものです。
感謝しても感謝しても、感謝し足りないほどです。
最後の試合がサヨナラ負けというのは、いかにも運のない王さんを象徴している。
最終戦の敗戦で、結局今シーズンの最下位が決まりました。
悲しいけど、事実は事実として認めざるを得ません。

とは言え今日の負けは、今シーズンの最下位は、決して王さんのせいなんかじゃない。
途中で息切れしてしまった投手陣のせいでもありません。
とにかく打てない。チャンスに打てない。打つような雰囲気が漂わない。
そして、やっぱり打てない。何なんだよ、お前ら!(・・・と言わせないでくれ)

だけど、王さんにはゆっくりして欲しいです。
ゆっくり心穏やかに過ごしてもらいたい。
それがいかに王さんらしくなくても、もういいじゃないですか。王さん。
あとは秋山が何とかしますよ。(・・・なんて思っちゃいないけど)

初優勝の時とは対極の夜です。
ホークスファンとして、初優勝以来の最も屈辱的な夜です。
こんな日は、もう寝るしかありません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。