SSブログ

冷しゃぶ250g [今日の料理]



さて、これを全部食えるかどうか?ちょっと自信ないけど。(^^ゞ
本当は普通のしゃぶしゃぶがいいんだけど、カセットコンロが無いからなあ。
台所でビール片手に立ち食いじゃ、プライドが許さんし。
・・・なんて言ってるうちに、ほぼ完食。
キャベツと交互に食べると結構食べれるもんだね~。
nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

mag

胡麻味噌で食べるのが好きだ
by mag (2009-11-28 14:39) 

song4u

胡麻味噌もいいですよね~。 あー、今日は鍋にすっかなー。 湯豆腐か水炊き。
by song4u (2009-11-28 15:45) 

mag

あたいは今夜はワンタンにします ブロック豚肉をフープロでミンチにして 醤油、胡椒いれてねちねち 市販ワンタン皮に包んで茹でて自家製醤油、煮干出汁の濃縮汁でいただきます 長ネギと白こしょうが薬味 色付けはほうれん草の茹でたもの う~~~ん 今からじゅる(よだれの音)
by mag (2009-11-28 16:29) 

mag

そうそう 湯豆腐のお豆腐は塩分1.5%温水に一時間ほどつけて置くと 超高級品のお豆腐に大変身!!! それから、湯豆腐にしてね(おせっかい) * 300ccの温湯に4.5gの塩 塩は小さじ軽く二杯程度です(まさか計量スプーン持って無いとか)
by mag (2009-11-28 20:56) 

song4u

自家製醤油?! マジですか!すごい!!! ワンタン、いいなー。 今日は結局、なぜか炒飯と中華スープになりました。 いつもこんな風です。すみません。(^^ゞ しかし、豆腐にそんな細工をすると旨くなるなんて。 初めて聞きましたよ。量を計る道具は全部揃っているので大丈夫。 温水というのは人肌ぐらいで良いんでしょうか?
by song4u (2009-11-28 21:58) 

mag

一つ誤解させて 一つ間違えたわ 自家製、醤油と煮干出汁の濃縮汁 醤油が自家製なんではなくて濃縮汁が自家製 塩小さじ1は塩五グラム程度 300ccの温水に小さじ軽く一杯が正解 * やだな~~~~ 年取ると、書き込みが甘くなって ごめんなすって兄さん。
by mag (2009-11-28 22:02) 

mag

温水は人肌より少し高めの方が良いです お豆腐入れると温度がさがりますから 入れて極楽な感じが良いと思います 今の時期なら そのまま、切り分けて薬味でいただいても美味しいですよ
by mag (2009-11-28 22:03) 

song4u

色々ありがとうございます。 そのまま切り分けて薬味で食べる・・・ いやあ、極めて魅力的な状況がイメージされました。 明日は是非それで行きたいと考えます。(^^
by song4u (2009-11-28 22:12) 

mag

色々な塩が販売されていますから お塩を変えても面白いかもしれません 岩塩、湖水塩、鍋で蒸発させた海水塩、天日干海水塩などなど
by mag (2009-11-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よもぎ餅と鹿の子野菜を食うぞっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。