So-net無料ブログ作成

置いたところが定位置 [部屋の中の色々]



『O型の取扱説明書』にそう書いてあった。
見透かされた思い。まいったなあ。
何で知ってんの?(^^ゞ
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

キヨさん

song4uさん,初めまして。 私もO型。判りますぅ。^^;
by キヨさん (2009-05-20 13:13) 

song4u

キヨさん、こんばんは。はじめまして。 コメントありがとうございます! たくさんのniceもありがとうございます!(^^ まったくもって、血は争えないと言うか。 別に血液型ですべてが決まるわけでもないでしょうけれど、実家に帰っても全員がO型なもので…(以下、自主規制。^^)
by song4u (2009-05-20 21:33) 

キヨさん

OO(おお)っ、全員ですか、すごいですね。 (・∀・)ニヤニヤ 我が家は私だけがO型ですが、子供達のうち、二人はO型が濃いですね。^^;あはっ
by キヨさん (2009-05-21 06:25) 

song4u

家族4人全員です。究極です。パーフェクトです!(^^ ですから、モノはなかなか移動しない傾向が顕著です。 ですから、時々移動すると「無い!」と大騒ぎ。 平和な日本の見本みたいなものです。
by song4u (2009-05-21 21:18) 

与太八でおま

初めまして! nice有り難うございました。 料理もさることながら、写真全般に拘ってらっしゃると思いますが・・・!?
by 与太八でおま (2009-05-23 19:00) 

song4u

どうも、はじめまして! こちらこそ、nice!に感謝しております。 さて、料理も写真も拘りなき世界でございます。 拘っていないと言うよりも、拘れないんですね。 早く拘れるようになりたいものであります。(^^
by song4u (2009-05-24 00:00) 

su-nya

ややもすると、私も机周りは乱れがちですが、
コショーやぽん酢までは交じることはないです。きっぱり。
でもそれは電子ちゃん叔母や
布団はまっすぐ敷けという固い信念の母(こちらもO型なのになぜかそれだけは厳しく父親にしつけられたと言って譲らない)
のチェックが入るので、争いごとを避けるため、
気をつかっているからかもしれません。

うーん。でも脳内マップは近いものがあるかもしれない…と
認めます。趣味も好みも無節操にして多岐に渡る。
by su-nya (2012-10-18 03:17) 

song4u

■su-nyaさん

おお、きっぱりと言われてしまいました!
ややもしなくても、やっぱり母は強し!^^;

単身赴任中のネグラは、一応2DKという表記だったのですが、
田舎者にはあまりにも狭いDKであったことから、リビングがダイニング
兼用という非常事態が、いつの間にか常態化しておりました。
従いまして、なぜかUSBケーブルと印鑑ケースが並んでいるだとか、
ポン酢や香辛料、外したばかりの腕時計など生活臭あふれるものが、
まるでキャンプファイアよろしく、狭いエリアに仲良く集合しております。^^;

同類項のスーちゃん(←おいおい!^^)なら、きっと分かっていただけると
思うのですが、これらは見た目だけを言えば、確かに雑然とはしている。
しかしながら、決して散らかっているわけではないのです!
モノを置くためのスペースがやや狭いが為に、見ようによっては整頓されて
いないようにも見えてしまう・・・これが事実のすべてであります。

それにしても、「置いたところが定位置」。
この表現の凄さは、たった10文字にして、O型気質のほぼ95%を網羅
してしまっているところにあるのではないか?
つまり・・・
・O型はモノを置く前に熟慮を重ねるため、一旦置いてからは、
 容易に動かそうとしない(動かす必要が無い)傾向がある。
・一見、乱雑に見えるかもしれない状況を呈しているものの、実は細部まで
 詳しく内容把握が出来ており、決して片付いていないわけではない。
・O型は見た目で判断されることを嫌う。
 なぜならば、見た目には、見た目以上の付加価値がないからである。
 問題なのは見た目ではない。付加価値の多少である。


ところで、布団をまっすぐに敷く信念は100%正しいと信じます!
ぼくが布団を敷く場合も、誤差は±5度以内である自信があります!

なぜ、布団はまっすぐに敷かなければならないのか?
人は通常、布団と平行に寝ようとする特性を持つ生き物です。
今、部屋と不平行(つまり、まっすぐじゃなく)に布団を敷いたとすると、
人は部屋と平行ではない布団と平行に寝てしまうため、部屋とは不平行
になってしまい、極めて不安定な情緒下での睡眠になってしまいます。
これは結果的に熟睡を妨げるのみならず、心身の疲弊にも繋がる。
であるからして、布団まっすぐ理論が必須になるわけですね。
というわけで、スーちゃん母は、まったく正しいと認定されました!^^

>無節操にして多岐に渡る

おいおい、これは聞き捨てならんでござるな。
だけど今日のところは、これぐらいで勘弁してあげよう。
また後日。
by song4u (2012-10-18 22:56) 

su-nya

うーん。O型ってそうなのか…納得できるような、できかねるような。

O型母も正しいと認定受けましたが、
私はそちらの方はまったく雑魚寝でも寝袋でもハンモックでも畳半畳でも丸まっても座っても突っ伏してもどんな姿勢でも熟睡できる性質ゆえ、
正直布団はテキトーに敷くのが流儀なのでして…
いや強くは断言できませんです。
まっすぐ敷くのが100%正しいのです。
美しくない寝姿は、自分にとってはなんら害がなくとも、傍目には「よそわしか」とです。

無節操は私にとっては100%ほめ言葉ですよ♪
by su-nya (2012-10-26 10:07) 

song4u

>「よそわしか」

いやはや。
もう、スーちゃんにはお手上げだ。参ったね。^^ゞ

長崎でも言うんですか、よそわしかー!って?
薄気味悪いとか、汚いとかって意味だったなあ、佐賀弁では。
捕まえた青大将なんかを手にブラブラさせてると言われたもんです。

「よそ~わしっ!はよ捨ててきんしゃい!」

いやあ、でもホント、すご~く久しぶりに聞いたなあ。
オフクロが亡くなってから、もう30年近いもんね。
必然的に、約30年ぶりに聞いたってことになると思います。
早い話が、昔の同窓生に会ったみたいだ。(笑)


O型というのは色々なパターンがあると思います、見た目はね。
でもね、共通してるのは、大事なところとどうでも良いところを
キチンと掌握・区分してるということだと思います。

全部の項目に満点を求めたりしませんよ。そんなの意味ないから。
どうでも良いところは本当にどうでも良いのですからね。
でも、ここはっ!ってところには妥協しませんよ、生命線だからね。
O型っていいよね。O型に生まれてラッキーだと思うな!^^

で、無節操が何故100%褒め言葉?
うーむ、まったく意味が分からんなあ。説明乞う!
by song4u (2012-10-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。