So-net無料ブログ作成

冷麺 [今日の料理]

冷やし中華と冷麺の違いは何でしょう?
天津飯とカニ玉丼の違いは??

腹が減りすぎて、早く食べたいがためにきゅうりもハムも
切り方がいい加減になってしまいました。
もう、ただのつけ麺でもいいかな?と思ったんだけど。(^^;

そんなことはどうでも良いとして、超大盛り冷麺であります。
超大盛りをナメたらいかんぜよ。ただの大盛りとわけが違う。
量が多いだけじゃないぞ。同じ味が延々続くんだからな。

写真だと超大盛り感がイマイチ出てないけど。
あ~、最後は完全に飽きたけど、意地だけで頑張りました。
だけど、しばらく冷麺は食べたくないなあ。

<本日の教訓>
やっぱり過ぎたるは及ばざるが如し。
(そんなこと最初から分かっとるでしょーが。^^)
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

HAL9000

読んで字のごとしではと思うのですが、昔ながらの冷やし中華と言えばこの写真が一般的ですね。 たとえば長岡冷麺のように麺の素材と汁は全く別ものですし、 私もルーツはよく解っていません。日本のカレーライスは日本のオリジナル、ナポリタンもしかり。 冷やし中華って日本でアレンジされた物なのでしょうかね?答えに成ってませんね。^^
by HAL9000 (2009-05-31 01:13) 

song4u

HALさん、こんばんは。 ぼくは長岡冷麺は存じ上げませんが、盛岡冷麺と別府冷麺は同じもの、 即ち韓国式の冷麺でした。長岡冷麺もその手なのでしょうか。 だったらぼくは、日本式の冷やし中華のほうが好きだなあ。 呼び名としては冷やし中華が一般的だとは思うのですが、福岡の実家 では何故かそうは言わず、冷麺と言ってます。 理由として思いつくのは、長くて面倒だからじゃないかなあ・・・ 冷麺って言ったほうが圧倒的に短くて済みます(エコです^^)からね。 たぶん当たってると思うな~。(ホンマかいな)
by song4u (2009-05-31 02:21) 

song4u

今頃になって気がつきました。 錦糸タマゴを忘れてる! 何かが足りないような気がしたんですよね~。(ポリポリ)
by song4u (2009-05-31 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。