So-net無料ブログ作成

ネットブックの使い心地 [PC]

連休明けからだから約3週間、ネットブックと過ごしてみました。
使った機種はDELLの最新ネットブック inspiron mini10です。
今までメインで使っていたのはIBMのA4モバイルノートZ60tですが、比較するのが
可哀想なくらいスペックも値段も違います。
しかし特殊な用途でなければ、かなり使えることが分かりました。
以下、簡単に報告したいと思います。

■結論
 スペックを眺める限り、従来のモバイルノートに比べてかなり非力な印象です。
 しかし一般的な用途で使う限り、問題になることはほとんど無いと言っていいと思います。
 ネットブックをメインマシンにするのはやや辛いと思いますが、モバイル用の補完マシン
 としては思いのほか良く出来ていると思います。
 自宅でしか作業しない人には不要なものですが、航空機の中、新幹線の中で
 チョコチョコっと作業したい人には持って来いだと言うのが私の結論です。

 1.webページのブラウズでは特に問題は感じられません。
  ただし、IEでは明らかに過負荷なので、他のブラウザに乗り換える必要があります。
  私のお勧めはfirefox。体感的には、IEよりも2割ぐらい軽快に動きますが、残念なことに
  Yahoo!動画は現在サポートされていません。
 2.メール
  まったく問題なし。
  というよりも、メールもできないようなマシンを市場に投入するはずがありません。
 3.ビジネス用途
  word,excel,power-pointは問題なく動きました。
  accessは試していませんが、問題があるとは思えません。
 4.音楽ファイル
  WMP,iTunes,Qtimeなどを用いた音楽系ファイルも問題なく再生されました。
  音飛び等は発生していません。
 5.高画質動画
  問題があるとすればこれでしょう。例えばHD動画などの高画質動画は苦戦します。
  GPUが負荷に耐え切れないのか、コマ送りになったり音声だけの再生になったりします。
  しかし、普通のYouTubeぐらいなら大丈夫。
 6.CD/DVDのデータ読み出し
  外付けHDD内にCD/DVDイメージを作って読み込みます。
  Officeはこの方法でインストールしました。


■DELL Inspiron mini10について
 以下は、この機種限定の所感です。

 1.総括使用感
  ほぼ満足の行くレベル。作り込みも値段の割りに実にしっかりしていると思います。
  少なくとも買って損な印象はありません。
 2.良いと思われる点
  ・ネットブックどころか、A4ノートでも数少ない高精細(WXGA)ディスプレイを搭載。
  ・左右にUSB出力を装備。合計3つあるのは嬉しい。
  ・B5ノートにしてはキーピッチは十分確保できている。
  ・デジタルAVの標準I/FであるHDMI出力を装備。
  ・ファンレス構造で静音仕様。発熱も少ない。
  ・ACアダプタも小型軽量。モバイル派は大変助かる。
  ・ぴったりサイズの専用ポーチ付き。
  ・この内容で6万未満は驚異。現時点ではネットブックのベストチョイスのひとつ。
 3.悪いと思われる点
  ・enterキーが小さい。3週間でまだ慣れていない。
  ・タッチパッドのジェスチャが少々使いづらい。これも3週間でまだ慣れていない。
  ・標準バッテリは3セル。是非とも6セルが欲しい。
  ・天板が光沢塗装であり、指紋汚れが非常に目立つ。これは改善してほしい。
  ・HDDアクセスランプ表示が無い。これは結構気になる。
  ・音量調節、画面輝度調節時のGUIが無い。
  ・無線LANの簡単接続設定用アプリが無い。
  ・システム制限によりユーザによるメモリ増設が不可能。
  ・DC電源プラグがL型ではない。作業スペースの幅を取る。
  ・高精細でデスクトップは広いが、10インチはやや厳しい。やはり11.5~12インチの
   WXGAが理想(同ラインナップに12インチ機があるが、仕様がまったく異なる)。

■大きさ、重さ
 ほぼB5サイズ、約1.2kg
 厳密に書くと、W:261mm×D:182mm×H:28mm、1,182g(実測値)

 mini10はネットブックとしては、ごく標準的な寸法、重量。
 昔使っていたSONYのvaioノートSRとほぼ同じ大きさ、重さ。
 SRは15万では買えなかったが、mini10は6万円でお釣りが来る。

 ワイドA4ノート(Z60t:右)との大きさ比較はこんな感じ。
IBM_Z60tとDELL_mini10

 重ねてみるとこんな感じ。
重ねてみました

■ユーザI/F
 左サイド:左からDC電源入力、USB×1、SDカードスロット。
 DC入力プラグはL字型ではなく、ストレート。
 左端の穴は何者だか不明。
左側入出力

 右サイド:イヤホン(ライン)出力、マイク(ライン)入力、HDMI出力、USB×2、
       有線LANジャック。
 本機の特徴でもあるHDMIは右側に付いているが、また試していない。
 また、USBが左右にあるのは何かと便利。
 前面、背面にはコネクタ類は一切無し
 無線LAN無効化はハードスイッチではなく、ソフト切替
右側入出力

■液晶ディスプレイ
 10.1インチ、WXGA(1366×768)、光沢、LEDバックライト。
 これも本機の特徴であるが、WXGAのLCDを搭載する。
 高精細LCD搭載機は、ノート全体でもそんなに多くない。

■キーボード
 キーピッチ17mm。
 薄さを稼ぐために、良くある平面的なキーである。
 ストローク、クリック感は可もなし不可もなし。
 ENTERキーがもう少し大きいと、安心したタイピングが可能。
 キーボードは生活防水仕様(30ccまでの水滴に対応しているらしい)

 IBMの標準的なキーボードとの比較
キーボード

 IBMの標準的なENTERキーとの比較
ENTERキー

■タッチパッド
 大きさ W:73mm×32mm(実測値)。
 クリックボタン内臓のパッド。
 多機能なジェスチャと内臓型のクリックボタンの組み合わせは、多くの人に使いにくいと
 感じさせるのではないか。クリックボタンはやはり外出しでレイアウトすべきだと思う。

 IBMの標準的なタッチパッドとの比較(上:mini10、下:Z60t)
タッチパッド

■ACアダプタ
 今までに使ったどのノートよりも小型、軽量のACアダプタ。優秀な部類に入る。
 重量は188g(実測値)。

 ACアダプタはこんな感じ。プラグはストレートタイプ。
ACアダプタ

■その他
 ・LAN
  当然だが、無線(802.11b/g)/有線の両方を搭載。不要だと思うが、Bluetoothは
  オプション。
 ・webカメラ
  使うことは無いが、130万画素。
 ・MPU
  Atom Z530(1.6GHz、FSB=533MHz、L2キャッシュ=512KB)
 ・チップセット/GPU
  US15W/GMA500(統合型)GPUはやや非力なスペック。
 ・メモリ
  1GB DDR2-SDRAMをメイン基板に実装。必要にして十分。増設スロット無し。
  つまり増設は不可だが、その必要性は特に感じない。
  増設が必要な使い勝手には本機は向かないと思う。
 ・HDD
  160GB S-ATA 5400RPM
 ・OS
  windowsXP Home SP3、windows7なら更に軽いとの噂。
 ・光学ドライブ
  なし。他のマシン、またはドライブが必要。
 ・バッテリ
  3セル。実質、2.5時間程度の駆動と思われる。

■オマケ
 この機種も十分魅力的だと思いますが、更に魅力的な機種がACERからまもなく
 発売される模様です。その機種とは、Aspire One 751。
 mini10の数少ない弱点であるディスプレイサイズとタッチパッド周り、6セルバッテリ搭載は、
 このACERのAO751では解決されている可能性が高いと思われます。
 ディスプレイサイズは11.6インチ。そのため本体サイズはmini10よりもひと回り大きく、
 284W×198D×25H。また6セルバッテリ搭載もあり、重量は1,350gとのこと。
 いずれも許容範囲ではないでしょうか。

http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln93e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=60787&CRC=3640011781
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

シュシュ

はじめまして、シュシュです☆
ご訪問ありがとうございます(^-^)
今使ってるパソコンを買う時に、どれがいいか悩みました。
詳しく比較されているので、わかりやすくて参考になりますね。
コンパクトでリーズナブルなのがいいですね♪

by シュシュ (2009-06-13 12:03) 

song4u

シュシュさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

実はこの記事、ネットブックを検討している友人が感想をアップしてくれって
言うもんだから書いたんですね。
ところがその友人、この記事を読みもしないは、ネットブックじゃない普通の
ノートを買っちまうはで、いったい何のために書いたのやら。
こら、○○!費やした時間を返せー!(笑)

そんな話はさて置き、スマートホンのような中途半端なPDAを持つぐらいなら
絶対にネットブックだと思いますよ。安いし完成度は高いです。
何かの参考にしていただければ幸いです。
by song4u (2009-06-13 21:11) 

komo

はじめまして。komoといいます。
カルガモの親子の写真にnice!ありがとうございます。
ブログの方にも遊びにきてください。
by komo (2009-06-24 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1