So-net無料ブログ作成

焼きうどん [今日の料理]

また焼きうどんかって?
それがね、ちょっといつもと違うんだなあ。

普段の焼きうどんは、かつお風味の調味料にしょうゆ味。
しかしながら本日作成したものは、塩コショウにソース味です。
目先が変わったからか、結構美味しく感じられました。
ソースが焦げたいい香りをお届けできないのが誠に残念!

朝飯がヘンな時間になってしまった影響で、今頃、中間食。
こんなことやってると、晩飯が遅くなって寝るのが遅くなる。
必然的に月曜の朝は辛くなり、モチベーションがあやふやに。

おお、いかんいかん。
物事はもっと前向きに考えないとね。(^^
さて、晩飯の買出しにでも行って来るかな。
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

monta

ソース味の焼きうどんも美味しいですよね。 キャベツの存在感がいいですねぇ。
by monta (2009-05-31 16:25) 

song4u

montaさん、こんにちは! お褒めいただいたキャベツ君、今頃は胃の中で喜んでる思います。(^^ ところでぼくは生粋の福岡人なんですが、福岡と東京の違いは何か? スーパーにはマルタイの棒ラーメンも、うまかっちゃんもある割には、 なぜだか、ちゃんぽん麺はなかなか置いてないんですね。 仕方がないので、近くのリンガーハットで生麺を買ってるんですけど。 でも、どうして無いんだろうなー。不思議だなー。
by song4u (2009-05-31 16:59) 

song4u

そう言えば、昨夜の冷やし中華。 あれはマルタイの棒ラーメンで作りました。 ヘンな生麺の冷やし中華よりは、数段美味しいです。 是非、お試しを。(…って、マルタイのセールスマンかよ?^^)
by song4u (2009-05-31 17:03) 

monta

こんにちは。 川崎在住でしたが、今は焼きうどん発祥の地にいます。 九州の入口です。 ちゃんぽんってリンガーハットのイメージが強く外で食べるものと 思っていましたが、こちらではお家で気軽に食べるものなんですよね。 こちらに来て初めて知りました。 今ではちゃんぽん麺で焼きそばも作るようになり、あのうどんでも ソバでもない食感を楽しんでいます。 上京した九州出身の方はちゃんぽん麺がないって口を揃えていいますね(^^)
by monta (2009-05-31 17:14) 

やす

song4uさん ソース味の方が主流かな今は 昔はしょうゆ味だったような でも、魅力的な料理です。 毎回、楽しみにしてます。 これはシリーズ化ですね
by やす (2009-05-31 17:20) 

song4u

montaさん: 焼きうどん発祥の地、おお!そうでしたか!! 発祥の焼きうどんは、確か、乾麺でしたよね? しかし、そうでしたか。何だか勝手に身近に感じます。(^^ ちゃんぽん麺は、うどんでもそばでもありませんし、 もちろん焼きソバの麺とも違います。 すき焼きの最後のシメなどに使うと最高に旨いです。 東京には九州出身者は異常なほど多いのにどうして少ないのか。 実に不思議なことのひとつです。 やす兄さん: ソース味のほうが主流? そうなんですか。我が家は乗り遅れとるな。 シリーズ化って、兄さん。そんなバリエーションありますかいな。 お願いしますよ~。(^^
by song4u (2009-05-31 17:34) 

mag

すりおろし根生姜少々と青海苔 隠しにマヨネーズ かすかに七味 もしかしたら凄いことになるかも
by mag (2009-11-28 14:51) 

song4u

生姜も青海苔も、マヨも七味も全部大好き! 好きなもの全部入りの焼きうどんってことになりますね。 しかし生姜とかマヨネーズなんて考えもしなかったなあ。 試してみる価値は十分ありそうですね。 だけどソース味だと、どうなんだろう? ・・・なんて考えるよりも、やってみたほうが早いよね。
by song4u (2009-11-28 15:51) 

mag

あ! 忘れていた かつおぶしもね * 実はたこ焼き味になるの(とほほ)
by mag (2009-11-28 16:24) 

song4u

かつおぶし、よく忘れるんですよね。 良かった、ぼくだけじゃなくて。(^^ゞ こないだ大根サラダにマヨ+焼きそばソースをかけたら 見事にたこ焼き味になりました。 たこ焼き味の大根サラダ。何のこっちゃ?!(^^;
by song4u (2009-11-28 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。