SSブログ

失敗は続く… [今日の料理]

これ、カツ丼に見えますかねえ?
とは言え、これは正真正銘のカツ丼なんです。
作った本人、食った本人が言うんだから間違いない。
ひょっとして、丼の神様に嫌われているのか?(まさかねえ)
一瞬、今日は上手く行ったかと思ったんだけどなあ。

今日の失敗は、器の選択を誤ったことです。
先にご飯をチンして、別の場所に置いたのがマズかった。
普通、気が付きそうなもんですが、カツ丼が完成して
ご飯の上に乗せる時にはじめて気が付いた。

丼が小さすぎる!!(ありゃ~^^)

ま、いいや。乗せちゃえ乗せちゃえ。
しかしながら、無理なものは無理なのでございます。
小は大を兼ねない。そこを何とか…は通用しない。
半分ぐらいを移した時に丼はいっぱいになりました。
ここで断念したら男がすたる。もう行くしかない!
悲壮な決意で、乗せ乗せ作業は力ずくで進行。
カツ部分は2層構造になっております。(^^ゞ

<本日の反省>
 作る前に器をチェックすべし!(それかよ)

<本日のひとこと>
 旨かったんだから贅沢言っちゃいかん!(そうだそうだ)
nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

JODYMAMA

いや~っ!2層構造にはみえません(^^)v 素晴しいカツ丼に仕上がっています。 とっても美味しそうに出来上がってますよぉ。 nice! nice! 座布団10枚^^♪~
by JODYMAMA (2009-06-25 23:38) 

song4u

旨いのは旨かったッス。 だけど2層構造のせいで、ご飯になかなかたどり着かず。 カツ丼が旨いのはご飯との相性が抜群だからなのに、 ご飯に遭遇しにくいのは不幸以外の何物でもありません。 以上、食った人の談話でした。(^^ゞ あ~しかし、絶対リベンジするけんね。 目指せ、座布団11枚!(←欲深い性格^^)
by song4u (2009-06-25 23:48) 

Windmill

男のカツ丼二重盛り 座ぶとんは笑いを取ったときなので 11枚あげますw旨そうに見えますよ
by Windmill (2009-06-26 00:58) 

song4u

こんばんは~。 男の二重盛り? くぅ~、何とも嬉しいこと言ってくれますね~。 男たるもの、それぐらいの覚悟がないと家族を養うことは出来ません。 えっ? カツ丼如きに何を大袈裟なって? 違うんだなあ。この場合、たまたまカツ丼だったってだけなんだよね。 今日は花金ということで、呑んで大騒ぎしたらてきめん、のどが痛い。 …ってこととは関係ないけど、なぜか携帯が電池切れでカミさんへの定時メール (帰りの電車の中で打つメール)ができずに、帰宅後のつい今しがた送信。 そうしたところが、カミさんの返信が凍りついております。 「お疲れ様です。早寝してください」 ♪男と女の間には 深くて暗い川がある 誰も渡れぬ川なれど  エンヤコラ 今夜も舟を出す… ああ無常。
by song4u (2009-06-26 23:10) 

null

なかなか男らしい料理と意気込みが気に行った!!笑 贅沢いっちゃいけませんょね^^
by null (2009-06-27 15:04) 

song4u

まちぐわさん、帰りなさ~い! 撮影ツアーは如何でしたか? (結果の一端は見せていただきましたけど。^^) さて、男の料理の70%は意気込みではないか? テクとノウハウの無さを補うにはそれ以外に無い? 少なくとも、ぼくの場合はそれしかないかなあ。 贅沢は敵ですね。欲しがりません、勝つまでは。 しかし、安易な妥協はレベル低下の無限連鎖を招く。 この狭間で微妙に揺れるおじさん心でございます。(^^ゞ
by song4u (2009-06-27 22:11) 

MOKO

とても美味しそうですね。かつ丼は1年以上食べてないかも (。・x・)ゝ
by MOKO (2009-06-28 22:01) 

song4u

MOKOさん、こんばんは。 考えてみれば、かつ丼って、どんな風に作っても あんまり失敗が無いんじゃないかって気がします。 重要なのはやっぱり、器に移す時だなあ。 1年以上食べてない? そりゃあ、もったいない。明日にでもどうぞ!(^^
by song4u (2009-06-28 22:35) 

でぶねこ

味がよければいいじゃないですか。 三つ葉デカすぎゃ~しませんか。
by でぶねこ (2009-06-29 09:32) 

song4u

確かに、三つ葉がデカイですよね~。 その上、器も小さいと来てるから、 余計に三つ葉がデカく見えるってわけです。 今日は久々の代休なんですが、病気でもないのに 平日に休むってのは、何だか落ち着かない気分です。 我ながら貧乏性だと思うなあ。
by song4u (2009-06-29 11:28) 

alba0101

またまた過去記事に失礼します^^

そうなんですよね....個々に工夫をして頑張っていかなくては...
何かに頼っていてはどうにもならないですよね....

このカツを頑張って乗せたように(^^)v
by alba0101 (2012-03-18 09:42) 

song4u

albaさん
いつもありがとうございます!^^

このカツはね、全然ダメです。
まず第一に計画時点で抜けだらけ。(これが最悪)
そんな風だから、最後はやけくそになってしまいました。
これは典型的なダメな見本。ぼくにとって臥薪嘗胆のネタです。

でも、人間、こうやって成長していくのではないか?
最初からすべて上手く行くなんて、あり得ないんじゃないか?
・・・そう思ったりもするんですよね。(自己擁護?^^;)
by song4u (2012-03-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねこじゃらしスイーツ体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。