SSブログ

雨粒と小さな花 [一服タイム]

いつもの公園喫煙所。
今日は真面目に?昼休みの探索を挙行しました。(^^

今朝の雨で、公園の植物は雨粒だらけ。
その中を掻き分けて目標ににじり寄るのは至難の業です。
そこまでしなくてもいいじゃないか?
いやいや、そこに花がある限り。(^^ゞ

今更ながら、新しい花の発見ですよ。
いつもいつも探索してる公園なのに、いったいどこを
見ているのやら。我ながら恥ずかしくなるよなあ。

今日の1枚は、淡く控えめな守ってあげたくなるような
マドンナです。花の大きさは1.5cmぐらいかなあ。
間違いなく雑草のはずがないと思いますね。


昨日は観葉植物を買おうと思って見に行ったのですが、
気に入る類のものがありませんでした。
だけど今日、公園を探索してる時に思った。
花たちは花たちの環境にこそあるべきだ・・・とね。

ぼくは自分の環境に花たちを連れて来ようとしたけど、
それは人間のエゴそのものです。
やっぱり、花たちは自分の住みやすい環境に置いてこそ
その存在を最大化できるんじゃないかなあ。

というわけで、観葉植物を自分の部屋の中に置く計画は
残念ながら取りやめにしたいと思います。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

HAL9000

ニラの花に似ているけど 若干違って見えます。 ニラ特有の匂いが有れば香ると思いますが 周りの葉も違う様に見えるし 見当外れかな。^^
by HAL9000 (2009-07-01 05:34) 

olived

一服タイム いつもなにかしらの発見があるのですね この植物はオリヅルランではないかと思います
by olived (2009-07-01 05:46) 

song4u

こんばんは。 お二人とも朝が早いですね~。 ぼくも昔に比べて幾分朝は早くなったと思うのですが、 それでも5時台というのはちょっとハードルが高いです。 朝早く起きると一日を有効に使えるのは分かってるんですが、 分かってるのと実行できるのとは全く次元が異なりますね。 分かっちゃいるんだけどな~。(^^; HALさん: この花、実は倒れてるんです。 よほど雨風が強かったのでしょうか。 今日も見に行ったのですが、可哀想なことになってます。 花は元気に咲いてるように見えるんですが、果たして・・・ だけど、これも自然界の摂理なんだなあと思います。 olivedさん: さっそくググってみたところ、ピンポ~ン!であります。 葉っぱが特徴的だったから、すぐにそれと分かりました。 一服タイムは、今や明確に植物観察タイムになってます。 これが一度やり始めたら、楽しくてやめられない。 タバコよりも彼らのご機嫌
by song4u (2009-07-01 21:38) 

song4u

olivedさんへの返信、長すぎて切られちゃったみたいです。 何を書こうとしたのか・・・? あ、そうそう。 タバコよりも彼らのご機嫌伺いのほうに時間を使うように なりました・・・みたいなことを書いたんだと思います。
by song4u (2009-07-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のツマミねじ坊めっけ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。