SSブログ

小鳩豆楽 [部屋の中の色々]

最近いんげんに狂いまくっておりますが、このお菓子も
実は豆から出来てるんだそうです。

先日のとあるオフ会でメンバーからもらったお土産。
そのメンバーは鎌倉育ちで前回は鳩サブレ、今回はこれを
持って来てくれました。

愛らしいお菓子ですね。
鳩の形をした落雁と言っていいのでしょうか。
ぼくはこちらの人間ではないので良く分かりませんが、
豊島屋さんって鎌倉の老舗なんでしょうね、きっと。

食べると、ほんのり上品な豆の味がします。
初めて食べる割には、何だか妙に懐かしいと言うのか、
昔の記憶を辿らせるような、そんなお菓子ですね。

名称:干菓子
原材料名:和三盆糖、粉糖、赤えんどう豆粉、でん粉、
     きなこ(大豆)、ソルビトール
賞味期限:09.07.28(間に合って良かった^^)
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

yopa

バリのついた素朴なかたちがいい感じですね。
by yopa (2009-07-25 18:30) 

song4u

素朴! そうです、その通り!(^^ (素朴という言葉が出てきませんでした。^^;)
by song4u (2009-07-25 19:20) 

JODYMAMA

豊島屋さんは老舗のお店です^^ 最近は、ハトサブレも小鳩豆楽も新宿のデパート等 鎌倉に来なくても購入できますvv; というわけで、鎌倉土産はデパートで売っていないものにしなくちゃです。 でも、ハトサブレは老若男女問わずいただけるサブレだと思います。 豊島屋さんには きざはしとか色々な和菓子があります。 どれも美味しいです^^v この小鳩豆楽はほんとうに昔懐かしい味がして、 上品なお菓子だと思います。 豆の味しますよね(*^^*)~
by JODYMAMA (2009-07-26 17:45) 

song4u

JODYMAMAさん、こんばんは。 このお菓子、不思議なお菓子です。 初めて食べるのに、懐かしい味なんだもん。 考えてみたら、このお菓子は確かに初めてでも、 昔、これに似たお菓子はたくさんあって、 それを思い出したんじゃないか・・・と思いました。 和三盆糖というのが聞きなれない言葉だったので ちょっと調べてみました。四国で、昔ながらの製法で 作ってる砂糖なんだそうですね。落雁にはメジャーな 存在みたいです。 落雁と言えばお盆。もうすぐですねえ。
by song4u (2009-07-26 21:46) 

alba0101

またまた過去記事におじゃまします...(^^)
この荒れたお天気にお出かけですか(笑)
それでこそでべそ...でべそ万歳(^^)///
by alba0101 (2012-03-31 11:40) 

song4u

albaさん、
いつも本当にありがとうございます!
この荒れた天気に船出するのが生粋のデベソですから!(笑)
と言うかね、今日の福岡はいい天気でしたよ。
風だけがちょっと強かったですけどね。
あー、でべそは楽し!^^;
by song4u (2012-03-31 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝飯にもいんげん今日のツマミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。