SSブログ

めちゃうま! [今日の料理]

今日のツマミの主役は元々旨い素材・・・
れんこんのさつま揚げです。
珍しく、なかなか上手く行きました。

<本日の材料>
・れんこんのさつま揚げ:140g
・きぬさや:1パック
・もやし:ひとつかみ
・オイスターソース:軽くひとまわし

<本日の余計なひとこと>
・めちゃくちゃ旨いけど、製作原価は約400円。
 もしも売り物だったら、売価は800円?
 800円もしたら誰も注文しないね。(^^;
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

HAL9000

うまそ~ れんこんのさつま揚げは未知の食材です。^^
by HAL9000 (2009-08-02 21:51) 

銀二郎

なんかプロみたいな味付けですね! またビールが飲みたくなってきたぁ~(笑
by 銀二郎 (2009-08-02 22:10) 

song4u

HALさん、こんばんは~。 ぼくもれんこんのさつま揚げなんて、こちらに来てからです。 れんこんを普通に薄切りして、それを練り込んでさつま揚げに してあるんですが、これがですね、本当に旨いんです。 宮城県は塩釜産。天かま(揚げた蒲鉾の意)という製品名の ようです。やや高いのがタマにキズです。(^^; 元々旨い食材。より旨くをテーマに、今日の出来は90点。 もやしがもう少し多めだったら満点でした。
by song4u (2009-08-02 22:13) 

song4u

銀二郎さん: プロみたいなって、ただのオイスター炒めですよ。 問題なのは自分好みのオイスターかどうか?だけでは ないでしょうか。オイスターソースも色々ですから。 ぼくはすでにワインに突入しました。 呑みながら皆さんの新着を見るのが楽しみです。(^^
by song4u (2009-08-02 22:18) 

JODYMAMA

さつま揚げも大好きな食べ物です♪~ う~む、これは新発想ですね!! 確かにさつま揚げはちゃんぽんにも入っていたりしますが・・・ 絹さやともやしのシャキシャキ感、とっても伝わってきて 急に☆☆!飲みたくなってきましたが・・・ いつもの奴は品切れと・・・ 大切なアレあ~けよっと^^♪ これは、song4uさんの美味しそうなおかずのせいですねん。 責任重いのよ~ン@@・・・ というのは、嘘です^^♪ 自分の責任、後でナンデェ~とばれないようにしときましょ(*^^*)
by JODYMAMA (2009-08-02 22:49) 

song4u

福岡にあって、東京に無いもの・・・丸天うどん(そば)。 よく言われるんですよ、丸天って何? 丸天とは文字通り、丸い天ぷら(さつま揚げ)です。 厳密に言えば、さつま揚げよりも若干厚みが薄いけど。 具は何も入ってない、ただの普通の丸いさつま揚げです。 あとね、ごぼう天ですね。 ごぼうを短冊に切って掻き揚げにしたものです。 最近は置いてあるお店もチラホラのようですけどね。 博多うどん(わざとコシを無くしたグニャグニャうどん) には、ごぼう天がすごく合います。 というわけで、呑みすぎないでね~。(^^
by song4u (2009-08-02 23:06) 

null

ご飯が進みそうですね☆きぬさやの色がいい。
by null (2009-08-05 08:37) 

song4u

Mikoさん、コメントありがとうございます! ご飯食の方はそうかもしれませんね。 ぼくの場合は呑みたいほうなので、晩めしにご飯は稀です。 ご飯を食べるのは週に1回か2回ぐらいでしょうか。 今日の帰り道、ご近所で野菜を煮る匂いがしました。 ジャガイモとかタマネギとかを煮てるんだと思いました。 いやあ、何だか凄くいい雰囲気だったなあ。
by song4u (2009-08-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼き稲庭うどんナスの皮の浅漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。