SSブログ

ナスの皮の浅漬け [今日の料理]

焼きナスを作りました。
もちろん、直火で焼くようなテクがあるわけじゃなし、
恥ずかしながら、電子レンジでチ~ン♪であります。

カミさんによれば、へたを残してナスの皮は全部むけと言う。
全部じゃなく半分ぐらいじゃないのか?と再度聞き直しても
火が通らないから、完膚なきまでにむくのだと言い張ります。
そうか、そうなのか。情け容赦ないんだなあ。

で、3本の小ナスをむいていたら、天使がささやくわけです。
キミキミ、この皮を漬物にしたら旨いと思わないか?
(天使らしくない物言いだ・・・なんて突っ込まないように^^)
と同時に、昔大好きだったスイカの皮の漬物を思い出した。
うむ、ひょっとしたらひょっとするかもな?(^^;

浅漬けの素は短時間で漬かり過ぎる傾向があるし、皮は薄い
ので、恐らく30分も漬けたら漬け過ぎになるに違いない。
そう考えたぼくは、約15分の超浅漬け作戦を敢行。
なあーに、どうせ捨てるものってのもあるしね。

ところが駄目モトというのは、時として時とするものだ。
こりゃあ、なかなか行けるんじゃないの?(^^
ナスからイメージされる柔らかさは微塵もありません。
1ミリぐらいの厚みしかないのに、確かな歯ごたえ。
超浅漬け大正解!唐辛子がピリッとして旨~い!

いやあ、めちゃくちゃトクした気分。
しかしながら、その分、焼きナスのほうがイマイチ。
焼きナスは、焼いてこそ焼きナス。焼かない焼きナスは、
所詮、蒸しナスでしかないのでしょうね、やっぱり。
ま、いっか。ドンマイ、ドンマイ。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yulsega

おおっ、美味しそう(^^) うちも次のナスがとれたら浅漬けにしてみますー。
by yulsega (2009-08-06 00:12) 

song4u

旨いですよ! 浅漬けならではの旨さだと思います。 是非お試しを!(^^
by song4u (2009-08-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めちゃうま!黄色一輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。