SSブログ

だだちゃ豆饅頭 [部屋の中の色々]

いただきものです。
鶴岡(山形)で出来る枝豆を、特に「だだちゃ豆」と言う
のだそうです。知りませんでしたね~。(^^

そのだだちゃ豆の餡で作った饅頭だから、だだちゃ豆饅頭。
そもそも餡って大体豆で出来てるから、枝豆餡だって当然
アリなんでしょうね。
さっぱりした甘みで食べやすかったです。

蛇足ですが、先日、職場の先輩に言われました。
「糖分の摂取は重要だよ」
ぼくは朝飯を食わない派なんですが、そうであれば尚更
午前中の糖分摂取は大切なことらしい。

昨今、糖分は何かと目の敵にされてますが、昔は砂糖の
消費量の多さは、その国の繁栄の度合いを示すと言われて
ましたよね。今や、その逆って感じですもんね。
ぼくはメタボの心配はほとんど無いから、血糖値確保に
気をつけたいと思います。(^^
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

fam

だだ茶豆のおまんじゅう これ又おいしそう そうなんですよね 糖質は取らないと駄目なんですよね 実験で糖質を取った人は 集中力が付いて 持続するんですよね
by fam (2009-08-08 19:03) 

song4u

そうなんだそうですね。ぼくは知りませんでした。 糖質は本当に大事なんだそうです。 スイーツはそんなことは無いみたいですが、 砂糖は健康の敵みたいなイメージが出来つつあって 何だか可哀想だなあと思います。
by song4u (2009-08-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レタス炒飯温うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。