SSブログ

おはよう靴下 [部屋の中の色々]



朝、靴下を履こうとしたら、あらら駄目じゃ~ん!
穴が開くのって、決まって右足なんだよね。
それって利き足が右ってことなんでしょうかねえ?

杜の都の仙台では、こういう状態の靴下を「おはよう靴下」って
言うんだそうですね。いやあ1本取られたって感じだなあ。
詳しく知りませんが、足の親指を日の出に見立ててるのは明らか。

仙台の人にとって「おはよう靴下」はあまりにも当たり前すぎて、
「おはよう靴下」って言わない地域の人は一体何て言ってるの?
・・・てなことになってるんだそうです。

決して卑屈になることなく、「あ、おはよう靴下だ!」
なんて言いながら笑い飛ばしてるんでしょうね。
明るくて大らかでいいなあと思いますね。
仙台、いいとこなんだろうなあ。
nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

yopa

「おはよう靴下」…いいネーミングですね。
by yopa (2009-10-04 11:30) 

song4u

素晴らしい感性ですよね。 私は初めて聞いた時から大好きになりました。 何と言うのか、大らかですよね~。 おはよう靴下・・・いいなあ。(^^
by song4u (2009-10-04 18:19) 

Nyandam

そんなネーミングがあったんですか。 元旦に見れたら「おめでとう靴下」になりますね(笑)
by Nyandam (2009-10-04 20:59) 

song4u

ご存知なかったでしょ? 私はこれを知ってからというもの、仙台人を見る目が変わり ましたからね。無論、尊敬の眼差しですけど。 だけど、さすがに正月はあり得ないような。 と言うのも、正月の下着と靴下はおNEWでしたから。 我が家は向田邦子の世界を未だに継続しております。(^^
by song4u (2009-10-04 21:35) 

su-nya

おはよう靴下。可愛過ぎます。
長崎ではじゃがいもというようです。母談。無骨ですね…

向田邦子さん!コメントで発見してやっぱり…と身もだえしました。
うちも、昭和の風習がかなり色濃く残っていて、
年末は大掃除と前後して、お正月用の新しい下着を買いに行き、
そして毎年「これって31日のお風呂のあとだっけ、1日のお風呂のあとで着けるんだっけ…」と同じような会話をして、
という向田ワールドが繰り広げられます。
幸い、女系家族で浮気する甲斐性のある男性はいないので、そこんとこは平和ですけど!それでもみんな阿修羅のごとく怒りやすいのはやっぱり九州の血…のせいにしたりして。
by su-nya (2012-11-07 03:30) 

song4u

可愛いでしょ、ぼくの足の親指?(え?そこじゃない?^^;)
長崎ではジャガイモと言う? 無骨?
呼び名があるだけ凄いじゃないですか!(福岡はないよ)

向田邦子で身悶えしたって?
「向田邦子の恋文」って本(妹さん編纂)、読みましたか?
これは本当に悶えます。
扉の万年筆の文字に悶え、中のメモ書きのような文に悶え。
文(ぶん)じゃありませんよ、文(ふみ)です!

いいよねえ、向田邦子の世界。
一見暖かそうで、実は寒いんです。極寒ですよ。
・・・と思ったら、その向こう側に暖かい部屋の用意がしてある。
まったくもう、寒いんだか暖かいんだか分かりません。
暖かいとも言えるし、寒いとも言える。

どこから見ても、アクの「ア」の字もないような、
そんな慎ましやかな女性が突然阿修羅になったかと思えば、
その阿修羅は実はお面だったりします。
変幻自在で本性がどこにあるのか、本質が何であるのか?
見通せているようで、はっきりとは見えません。

よく分からない世界。
見ようによっては平板にも見えるし、3Dにも4Dにも見える。
だけど覗き込んだ者だけに、その先が提示される魅惑の領域。
それが向田邦子ワールドですね。
by song4u (2012-11-07 21:21) 

su-nya

もちろん、読みましたよ☆
父親の浮気に悩まされたはずなのに、連鎖反応のように
妻のある人を愛してしまったのですね。
あれだけの才色兼備、たくさんの男性陣が寄ってきたはずなのに、きっと
その人が一番魅力的だったのでしょうね。
暖かそうで寒い、その向こうはまた暖かい、
上手いですねぇ。私には、向田邦子ワールドをどう語ればいいのか
よくわかりませんでした。とにかく不思議だけど惹かれる。としか。

久世光彦さんのドラマも私の年中行事の一つで、楽しみにしていたのに、
なくなってしまって本当に残念です。
田中裕子さん、加藤治子さん、杉浦直樹さん、新しいところでは
田畑智子さんなど、キャスティングも絶妙☆でした。

若い頃は谷根千の団子坂なんかにも
あのワールドをちょっと覗きたくて通ったりしてました♪
by su-nya (2012-11-08 02:57) 

song4u

やっぱり読んでましたね!
と言うか、絶対に読んでると思ってた。
しかしこんなに予想が当たると、ちょっと怖いぐらいだな。
いつもはこんな的中率じゃないんだけど。

ぼくの記憶違いじゃなければ、邦子さんのお相手は写真家さん?
スーちゃんが若かりし頃(今でも若いけど)に目指した職業の人??
写真の表情が柔らかいなあと思ってたから、なるほど~と思った。
この本はね、扉にあった万年筆書きの字に一発KOされました。
字って語りかけて来るよね? そう思いませんか?

男と女って、理屈じゃないんでしょうね。(何を今さら!^^;)
頭では分かってることであっても、それを簡単に破棄してしまう強烈な
ものに支配されると言うか。
向田邦子さんにして然りなんだから、凡人だったら・・・

久世光彦と言うか、彼の会社、カノックスのTBS新春スペシャル。
この話がいつ出るかと思って、手ぐすね引いてましたよ。
なかなか出ないから、いっそこちらから振ろうかと思ってた。(笑)

この新春シリーズ、全20数本の作品群ですが、4,5年ぐらい前かなあ
全話のDVDボックスが出ました。もちろん、即、コンプリート。
コンプ者がもらえる特典ディスク、2枚持ってます。(密かな自慢)
田畑智子さんはこのシリーズで知りました。いい役者だよね!

多作品群の本シリーズですが、一番人気は『眠る盃』のようです。
やはりさすがと言うべきか、森繁久弥と八千草薫がいい味出してます。
ほんわかとしながらも、1本ピリッと芯が通ってるところは向田流。
時期的に、スーちゃんが観れたかどうか分かりませんけど。
もしも未見なら是非観て欲しいなあ。今なら8泊9日で180円らしいし。
http://www.dmm.com/rental/ppr/-/detail/=/cid=n_633redv00167/

この話をし始めるとエンドレスなので、ぼちぼち強制終了します。
最後にテーマ曲である『過ぎ去りし日々』。
先刻ご承知だと思うけど、小林亜星さん渾身のワルツですね。
(PDFピアノ譜持ってます。捨てメアドにでもお送りしましょうか?)
http://youtu.be/FPKlAVPsBr8


PS:
前々から気になって仕方がないのは、スーちゃんの投稿時刻だ。
読み応えのあるレスや記事はすごく嬉しいけど、やっぱりなあ。
一体いつ寝てるの? 睡眠時間、かなり短いでしょ?
恐らく子供たちと一緒だろうから、21~22時頃就寝ですかね?
それにしても、2時や3時じゃまだまだ早起き過ぎると思います。

駄目ですよ、睡眠時間を削ってネットしてるようでは。
ちゃんと寝ておくことは、お母さんとしての最重要事項だからね。
分かってるとは思うけど、つい、お節介を焼きたくなりました。
気に障ったらごめんよ。

おっと危ない、昼休みも終了だ。
さて、お仕事、お仕事!(サラリーマンはツライぞ)
by song4u (2012-11-08 13:00) 

su-nya

songちゃんへ
ご心配ありがとうございます。
私の基本睡眠時間は9時―4時なのですが時々8時―3時にずれたりするのです。一応、7時間はとるようにしていますが、
(ネット地獄にはまって睡眠を削るのはまずいですよね)
確かにsongちゃんほか皆さんとの対話が面白くなりすぎて
困っている部分もあります!songちゃんのように自分のブログ書くのが
おろそかになったり☆

向田邦子さんの久世光彦ドラマ、これも
私にとっては年中行事に組み込まれていたのに、
終わってしまって本当に残念です。

手ぐすね引いて待たれていたんですね。まったく読まれやすい
単純なO型キャラなのでしかたないですね(>_<)

私も万年筆で文(ふみ)などもらったら、内容にもよりますがイチコロですね。妻子ある人でも。

DVD自慢にも、身悶えしました。そうか、その手があったのか!でもいつでも見られるからといって、観るものでもないよね。←負け惜しみ。
田畑智子さんは、「お引越し」という相米慎二監督の映画で子役の時に観て、思春期ちょい前の少女の気持ちの襞を丁寧に演じていて、ただ者じゃないと感じていたら、NHKの朝ドラで、身重で結婚式に新郎に逃亡されるシングルマザーという難役をそつなくこなし、そして向田邦子ドラマにも当然のように出演するようになっていました。(私のシネキチ時代[←差別用語ですが]の自慢のうんちく)いい女優さんです。

小林亜星さんはキャラはイヤだけど、作品はイイですね♪
ああこの曲を聴いただけでタイムトラベルできそう♪
楽譜、欲しいです!!
お言葉に甘えてメールアドレス、メッセージで送ってもいいですか?
by su-nya (2012-11-09 03:58) 

su-nya

songちゃんこそ
お昼休みに会社のパソコン?で
ブログなんか開いていても大丈夫ですか(*_*)
by su-nya (2012-11-09 03:59) 

song4u

>「お引越し」

これですね。
http://o-keisuke.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06

この時に検索して、初めて知りました。
これが彼女のデビュー作だったんですね。
久世さん主宰のカノックス所属で、中1。
ぼくはこの後、知ることになるけど、久世ドラマに出るようになるのは
必然だったんですね。
でも、子役時代から上手かったんだね。才能がある人は違うね。

昼休みにブログ?
まったく問題ありませんよ。
ぼくは窓際族だから、後方には誰もいないし。
アダルトサイトにでも行かない限り、ノーペナ。(笑)
by song4u (2012-11-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

撮りたての夕陽ワンタン麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。