SSブログ

焼きラーメン [今日の料理]

焼きラーメンという変態種があります。
ラーメンの麺(ストレートの細めん)を焼そばのように炒めて、
とんこつスープを絡めたものです。
今日は手持ちの材料で焼きラーメンに挑戦してみました。

<本日の材料>
・棒ラーメンとんこつ味(マルタイ):1.5把
・豚肉:適当
・キャベツ:適当
・ピーマン:1個
・ニンジン:ちょびっと
・がらスープ、オイスターソース、塩コショウ

<本日の所感>
・普通に食ったほうが旨いかも。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

HAL9000

やきそばと思って開いてみたら衝撃の事実!^^
by HAL9000 (2009-10-03 19:34) 

hirojiji

レピシありがとうございます・・・ 今度、挑戦してみます。
by hirojiji (2009-10-03 20:27) 

song4u

HALさん、hirojijiさん、 コメントありがとうございます! こういうものはシャレですから。 面白半分と言うか、ヒマつぶしと言うか。 楽しむ気分が何よりも重要だと思います。 焼きそばとか焼きうどんに比べると、まだまだ 開発途上って感じですかね。 ちなみに、ピーマン入りはオリジナル。 普通は豚肉とキャベツじゃないかと思います。 あと、ゴマとか紅ショウガとかモヤシとかが 入ってるのは見たことがあります。
by song4u (2009-10-03 20:50) 

yopa

博多の屋台のメニューであったような。。。 材料の棒ラーメンってとこがまたいいですね。 旨そう。
by yopa (2009-10-04 11:32) 

song4u

詳しくは知りませんが、屋台が発祥みたいですね。 「焼く」と言っても、焼きそばみたいな焼き方ではないので 若干イメージが違うような気もします。 ところで今日スーパーに行ったら、マルタイさんのナベ用の ラーメン(乾麺)というのを見かけました。 マルタイも頑張ってるなあ。(^^
by song4u (2009-10-04 18:26) 

yopa

いや~マルタイさんはあなどれませんよね。 棒ラーメンは学生時代はずいぶんお世話になりました。笑
by yopa (2009-10-04 23:05) 

song4u

yopaさん、こんばんは。 棒ラーメンの弱点は量が少ないことですね。 1人前じゃ足りないから、つい2人前食っちゃう。 しかし、同じ味を2人前食うと飽きる。 ・・・なんて言ったら怒られそうだけど。(^^ゞ マルタイさん? ええ。侮れませんよ。パリパリ焼きそばも旨いし。 何せ、「味のマルタイ」ですから。(^^
by song4u (2009-10-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワンタン麺ツマミのつもりが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。