SSブログ

洋風焼きそば [今日の料理]

・・・なのか、はたまた和風スパゲティなのか?
そんなことは、この際、どうでもよろしい。

建前としてはベーコンと茄子のスパゲティ。
前回、具だくさん過ぎて下品だったのを反省材料に、
今回は少なめにして上品を装ってみました。(^^;

今日のポイントは何と言っても美唄産の細めの長ネギ。
期待してなかったけど、辛くて甘くて、本当に旨い。
何の変哲も無いただの和風スパだったものが、
このネギのお陰で劇的な変貌を遂げました。

<本日の採点>
・麺の茹で具合:○
・ベーコンのカリカリ具合:○
・茄子の炒まり具合:○
・和風だしの利き具合:○
・バター、醤油味の濃さ:○
・ネギの旨さ、相性:◎

<本日の材料>
・スパゲティ 7mm:135g
・ベーコン:5枚
・茄子:2本
・細めの長ネギ:1/2本
・和風だしの素、醤油、バター
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

yopa

山盛りネギが旨そう~。
by yopa (2009-10-18 18:10) 

song4u

このネギ、本当に旨くてびっくりです。 買って来たのは金曜の夜ですが、昨日、ラーメンに入れたら もうびっくりの旨さで、今日はこれを入れたら旨そうなヤツ を作って食べようと企んでました。 スポット仕入れみたいだから、次はいつ入るのか? それだけが心配な今日この頃であります。(^^;
by song4u (2009-10-18 18:46) 

monta

たっぷりのネギがポイントなんですね。 美味しそう☆
by monta (2009-10-20 22:46) 

song4u

ネギと言うと福岡では小ネギなんですが、関東では長ネギ。 長ネギなんて、すき焼きの時ぐらいのお付き合いだったんですが。 だけど長ネギ(これは細ネギですが)の旨さも捨てがたい。 本当に捨てがたいのだと良く分かりました。 本当に旨かったっす。残り1本半。(^^
by song4u (2009-10-20 23:34) 

fam

わーパスタ美味しそうです~ 九州では細いのがネギみたいですが関東は長ネギがネギ 美味しいんですよね パスタに入れたのは食べた事が無いですが やってみたいですね
by fam (2009-10-24 18:25) 

song4u

旨かったです~!(^^ 美唄産の細めの長ネギ、最高です! 甘い部分と辛い部分があるみたいで、美味しかったです。 バター醤油との相性も抜群でした。 1本半残したまま福岡に帰っちゃたから、来週戻っても たぶん、もう使えないですね。ザンネ~ン!
by song4u (2009-10-24 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツマミのつもりが朝焼けの空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。