SSブログ

オキザリス? [他力本願ガーデニング]

・・・じゃないの~とカミさんが言います。
ぼくは花びらがちょっと違うっぽくないかあ?
50代半ばの夫婦の会話には、鋭さと言うものが
ありません。ま、いいんだけどね。(^^

花びらの大きさは、直径が2センチあるか無いか。
ぼくはこういう小さな花が大好きです。
庭の3箇所ぐらいに点在しているようですが、
もちろん植えたものではありません。

あと、黄色の花も唐突に咲いていましたが、
既に旬を過ぎていて写真の素材にはちょっと。
この時期になっても、まだ新しい花に出会えるなんて
ラッキーだなあと思いますね。
植えてもいないのに。(^^ゞ

名前をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。
オキザリスじゃないですよね?(^^;
nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

カクチャン

よく分かりませんがオキザリスでもこのようなものが 在りますが花が3センチくらい在りますね。
by カクチャン (2009-10-25 18:09) 

song4u

げげっ、マズイ。 カミさんと賭けしてるのに。どうしよう。(笑) カクチャンさんにそう言われると、元々無い自信がますます揺らぐ・・・。 花びらの直径は2センチ未満だったと思うのですが、ギリギリ2cm あったかもしれません。でも3cmはなかったと思うのですが。 今見ても、もう閉じてるだろうし。明朝は見るヒマないし。 とりあえずカミさんには、おトボケで通します。(^^ゞ
by song4u (2009-10-25 18:32) 

monta

こんばんは。 花の名前はわかりませんが・・・。 植えていない花が咲くなんていいですね。 ベランダのゼラニウムの鉢には植えてもいないのに 雑草が生えてきます(^^;
by monta (2009-10-26 21:48) 

song4u

montaさん、こんばんは~。 我が家の庭クンは、主人のだらしの無さを良く分かっている 出来た庭のようです。 つまり、こいつに任せておいても一向に庭らしくならない。 であれば、自力で花でも咲かせてみるか・・・ まさかとお思いでしょうが、これは誇張の無い事実です。 いやあ、実に助かりますね。(^^ゞ ゼラニウム、いいですね~。 映画「ある日どこかで」に出てきたゼラニウムは白でした。 大好きな往年のアイドル歌手もゼラニウムを歌っています。 ところで、何故ゼラニュームじゃなくゼラニウムなんだろう? どうしてアルミニュームじゃなくてアルミニウムなんだろう?
by song4u (2009-10-26 22:48) 

hirojiji

葉っぱがクローバに似てたらそうかもです このフォトからだと?
by hirojiji (2009-10-27 08:34) 

song4u

ヒロシ兄さん: そういうことは早くおっしゃっていただかないと! もう東京に戻ってきてしまいましたので、確認できませ~ん! カミさんにメールするわけにも行かないし。 う~む、困ったな。(^^ゞ
by song4u (2009-10-27 22:15) 

ブルテ

ブルテも全く、自信はありませんが・・・ オギザリス・ボーウィーではないかと( ^)o(^ ) ただ、ひとつの株から8~10輪の花が咲くのが普通ですが、この写真では それが一輪なのが気になります。 (●^o^●)
by ブルテ (2009-10-27 22:47) 

song4u

ここの皆さんの、植物に対する知識の豊富さには脱帽です! どこで蓄えられたのでしょう? ホントに凄いなあ。 さて、この小さな花、近くに同類項が咲いてましたが、 10輪もは咲いてなかったように思います。3~4輪かな? 少なくとも1輪ではなかったことを白状します。 しかし、オキザリスだったらホントに困るなあ。 マジな話。(すみません!^^;)
by song4u (2009-10-27 22:52) 

タイガース

こんばんは~♪ 今日、大船のフラワーセンターにてとてもよく似たお花を見つけました↓ http://pht.so-net.ne.jp/photo/ka-no/images/3304676 いかがでしょうか? 同じお花でしたら、残念ながらオキザリスのようです。 即売所で各種オキザリスのコーナーに並んでいました。 名札にはオキザリスとしか記載されていなかったので種類についての詳細は不明です。
by タイガース (2009-10-31 23:34) 

song4u

ぎゃー!! 困りました~。 見なかったことにしようっと。(←おいおい!^^) いやあ、まいりましたね。 来週帰っても、この話題には持って行かないようにしなくっちゃ。 タイガースさん、ありがとうございました!(^^
by song4u (2009-10-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんなん出ました後輩の優しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。