SSブログ

大根サラダ [今日の料理]

今夜の我が家のメインディッシュはとん汁です。
とん汁の材料を見渡しつつ、ケンタロウさんの本を
思い浮かべながら、1つの結論が導き出されました。

大根サラダ!(^^

ケンタロウさんのレシピに敬意を払いつつ、
それをトレースするだけじゃ面白くない。
大好きなジャコを入れよう、ニンジンも足そう。
ごま油も多めにしよう。

というわけで、出来上がりました。
んま~い!(自画自賛)

<本日の材料>
・大根:適当
・小ネギ:適当
・ニンジン:ちょびっと
・ジャコ:適当
・ゴマ(しょうゆ味):適当
・青じそドレッシング、白ワイン、ごま油

<本日の反省>
どうしてだか、量が多すぎるなあ。
大根も、もう少し細いほうが良かったかな?
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

monta

たっぷりのジャコと胡麻が更に 食欲を増幅させますね。 私も大好きです。
by monta (2009-10-31 22:53) 

song4u

montaさん、こんばんは! ジャコも胡麻も美味しいですよね~。 サラダは旨かったけど、メインのとん汁はイマイチでした。 料理人への道は、まだまだ遠く険しい。 ただいま、二合目付近。(^^ゞ
by song4u (2009-10-31 23:54) 

yopa

色どりゆたかでヘルシーな感じです。 このジャコはゴマ油でカリカリにしたやつですか? あれうまいんですよね。^^
by yopa (2009-10-31 23:55) 

song4u

げげげっ・・・ 相変わらずの鋭いツッコミ・・・ そうですよね~。 だけど、カリカリの手間をサボってしまいました。 あ~、カリカリにしたら、もっと旨かったかも(はず!^^) キャベツをさっと炒めて、最後にジャコを入れ、仕上げに 軽くオイスターを回すと旨いですよ。 (・・・などと言いつつ、カリカリ忘れをごまかす。^^)
by song4u (2009-11-01 00:02) 

クロ

こんばんは song4uさん 北海道のハンバーグレスチラン びっくりドンキーにも ハンバーグランチの付け合わせサラダに 大根の千切り??に フレンチドレッシングみたいのがかかって出てきます。 これも シンプルで うまいんだ、、、、ん? 、、、、そうとう 空気読んでまんせんねぇ ん?  んん? こりゃ また 失礼いたしました。
by クロ (2009-11-01 00:22) 

song4u

kuroさん、おはようございま~す! 何事もシンプルなのが一番ですよね~。 料理も然り。あんまり複雑にすると、仕舞いには何をやってるか 分からなくなりそうな気がします。 空気読んでない? いやあ、それもシンプルに行かなくちゃ。 あんまり複雑に考えると面白いセリフも引っ込んじゃいますから。 simple is best ! それで行きましょうよ!(^^
by song4u (2009-11-01 08:43) 

monta

ごま油でカリカリって食感も風味も良さそうですね。 ジャコをごま油で揚げる?焼く?レンジ?ですか。
by monta (2009-11-01 13:37) 

song4u

ジャコをごま油で軽く揚げたら、さぞかし旨いことでしょうね。 だけど単身者に揚げ物は厳禁。残った油の処理に困るんですよね。 500gの油を3ヶ月では使い切れないぐらいですから。 だからいつもは、薄めに引いたフライパンの上で炒ってます。 でも油でさっと揚げたほうが絶対に旨いんじゃないかなあ? 香ばしさが違うような気がするんですよね~。
by song4u (2009-11-01 14:03) 

monta

ごま油で炒るのが美味しそうです。 今度やってみます! 手間を省くのでしたらレンジでも1分ほどで カリカリになるのでおすすめです。(ごま油風味はありませんが)
by monta (2009-11-01 14:44) 

song4u

> レンジでも1分ほど 乾煎りってことですか? だとすると、手間が省けて絶好ですね。 そんなこと考えたこともなかったなあ。 レンジで炒りあがったところへ、ごま油をタラ~ってのは? あ~、やってみたくなって来たけど、肝心のジャコが無い! ♪だけども 問題は 今日の炒り ジャコがない~(お粗末^^)
by song4u (2009-11-01 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暮れ行く空残飯朝食#1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。