SSブログ

五目中華 [今日の料理]



今日の昼飯です。
今頃になって昼飯をアップしてもなあ?
・・・とは思ったものの、ま、いっか。(^^ゞ

ラーメンを中華と呼ぶ習慣は九州人にはありませんが、
とりあえず五目中華です。
市販生麺の醤油ラーメンがベースですが、いつものように
ヒマ人的自己流改造を試みる。
まあ旨かったと思います。やや成功ってところでしょうか。
自己採点は87点。

カスタマイズ
・スープ:がらスープと和風調味料を追加
・具:中華野菜(冷凍)、むきエビ、牛肉。
   コショウとオイスターソースを軽く。
   最後に多目の長ネギ。

減点ポイント
・野菜がやや炒めすぎ(減点5)
・麺がやや茹ですぎ(減点5)
・がらスープが余計(減点3)

次回は、とろみ付けしてみようっと。
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

クロ

やふ~~ song4uさん とろみをつけたら 舌ヤケドしないようにね
by クロ (2009-11-15 02:14) 

song4u

は~い! だけど熱いの大好きだから大丈夫だと思いま~す!(^^ 最初は味噌ラーメンの予定だったんですけどね。 だけど、何かの材料が足りなくて。 何が足りなかったのかって? ・・・えーっと、忘れた。(^^ゞ
by song4u (2009-11-15 07:29) 

yopa

お~旨そうです。 ほのかに中華の香りまでが漂ってきました。 …あ、これは今晩のウチのおかずの香りでした。 失礼しました。^^
by yopa (2009-11-15 18:33) 

song4u

味をいじくり回した割には、結構旨かったッス。 味付けのテクが上がって来たのかも?(と思いたい) しかし、作らなくてもご飯が出て来る皆さんは幸せですよ! どうかその幸せを噛み締めながら召し上がっていただきたい。 かように思う次第でございます。(なんちゃって^^)
by song4u (2009-11-15 19:42) 

alba0101

またまた過去記事におじゃましています...^^
良い加減に忙しいと良いのですが...
こればっかりは...何ともなりませんので...
song4u様の仰られるように...忙しいほうがいいですね(^^)v

五目は私の大好きなメニューです...
なかなか見た目にも美味しそうですね...◎
by alba0101 (2012-04-28 16:14) 

song4u

albaさん、毎度っ!^^
世の中、なかなか程々というのが難しいですよね?
そう思われませんか?
忙しくなると、もう目が回るほどになってしまって、
せっかく来ていただいたお客さまへの対応もイマイチ手が行き届かない・・・
みたいになってしまうことだってあり得ると思うんですよね。
計画受注というか、そういう風にできればいいのにねえ。

この五目、写真の腕が悪くて、イマイチ旨そうに見えませんが、
意外や意外!結構旨かったような記憶がありますよ。
何事も見た目だけじゃ分からないってことですかね?!^^
by song4u (2012-04-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気だよなあでっかい太陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。