SSブログ

大盛りカツ丼 [今日の料理]



帰りにスーパーに寄ったら、旨そうなロースカツが
ぼくに訴えかけるのです。

おい、おれは旨いぞ。お前なら分かるよな?
さ、買え!(命令形^^)

ちょうどタマゴもいっぱいあるから、カツ丼だな。
というわけで、大盛りカツ丼であります。
だし汁は、めんつゆで代用すればいいな。
ためしに乾燥しいたけでも入れてみるか。

結果、良くできました。まる。
まいう~。(^^


<今日の材料>
・ロースカツ(大):1枚
・タマゴ:2個
・たまねぎ:1/3個
・乾燥しいたけ:適当
・かいわれ:ちょびっと
・ごはん:250g

<今日の反省点>
・せっかく入れたしいたけが写ってないじゃん!
・かいわれよりも、やっぱ三つ葉でしょう。
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

HAL9000

なんでも作れるなんて 尊敬します。 料理は、芸術ですよね。^^
by HAL9000 (2009-11-16 22:48) 

ほー

わー!!美味しそうですね(><) カツ丼作ってないなぁ。。
by ほー (2009-11-16 22:51) 

song4u

お二人さま、コメント励みになります。 ありがとうございます! 今日の勝因は、たまねぎを切らずにスライサーしたのが 良かったのではないか、また、しいたけも結構合うな というのが自己分析であります。 それと忘れちゃいけないのが、めんつゆの割り加減が これまた絶妙であったこと。 まぐれ当たりとは言え、実にソラ恐ろしい。
by song4u (2009-11-16 23:17) 

song4u

HALさん: そんなにおだてると木に登りますよ。 どの木に登れば良いでしょうか?(おいおい) 全然何でも作れませんよ。 幅狭いレパートリーの中で苦労しております。 だけど料理は面白い、楽しい!これ本当です!(^^
by song4u (2009-11-16 23:20) 

song4u

ほーさん: 我ながら、今回は上手く行きました。 二度あることは三度あると言いますから、次回もきっと 上手く行くに違いない・・・(こらこら!^^) カツ丼、作ってくださいよ~。 ほーさんなら、きっとこんなモンじゃないはずですからね。
by song4u (2009-11-16 23:23) 

monta

美味しそう☆ 卵のとじ具合もいい感じじゃないですか~。 カツ丼、食べたい。
by monta (2009-11-16 23:30) 

song4u

旨かったです! カツ丼におけるタマゴは2度がけが良い、という情報を入手し 密かに試す機会を狙っておりました。(^^ 1度目は周囲を中心に、2度目はカツの上を重点に。 結果は? 無論、大成功!(^^ と言うか、これは簡単にして絶対に上手く行くと確信。 出来ればもっと早く知りたかったなあ。
by song4u (2009-11-17 22:41) 

song4u

追伸: “いい感じ” これね、ぼくなんかの世代では、アクセントは最初にある と思うんですが、うちの子供たち(もう大人ですが)には アクセントがなく、平坦な発音なんですね。 何だか違和感があるんだけどなあ。 ま、カツ丼とは全然関係ありませんけど。(^^;
by song4u (2009-11-17 23:04) 

クロ

実は うちも この日カツ丼だったんですよ。 でも とても素敵なコメントが書かれておりました故 コメントは 控えさせていただきました。 <-- なんかよくねぇことやったのか おめぇ? 私の方は 食べ過ぎに注意! でも おいしくて たいらげてしまったのでございます。
by クロ (2009-11-18 23:13) 

song4u

写真ではそんなに大盛りに見えないかもしれませんが、 実はこれは超大盛りなのでございます。 カツ部分は楽に2人前って感じでした。 あー、だけど、これから3日間はメシが自動的に出てくる しすてむだから楽チンだあ。嬉しいなあ。(^^ゞ
by song4u (2009-11-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

喫煙所の秋里芋なめ茸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。