SSブログ

寄せ鍋もどき [今日の料理]

これは何でしょう?(・・・ってお前が言うか?^^)
ま、寄せ鍋みたいなモンでしょうね。たぶん。
と言うか、土鍋が小さくてどうしようもありません。
結局、ほぼ同じものを2回と、だし汁で雑炊の計3回に
分けて食べました。満腹じゃ~

ところで、意外に旨かったのがニンジンの薄切り。
ピーラーで薄く削っただけなんですが、歯ごたえが
何とも言えません。鍋にニンジンとはねえ。

<本日の材料>
・鶏肉
・豆腐
・えのき
・長ネギ
・春菊
・ニンジン
・ご飯200g&タマゴ


mag姉さんへ:
湯豆腐のつもりが何故かこうなっちゃいました。
でね、鍋の前にやや冷えかけた豆腐だけをツマミ食い
してみましたよ。
湯豆腐の豆腐のように熱くはなかったんですが、
キッチンでビール片手にするツマミ食いは最高です。
かつおぶしとネギに醤油をぶっかけ。
1丁を12等分したものを4つ食べたんですけどね。
腹が減りすぎていて、どう旨く生まれ変わったのか
よく分かりませんでしたが、旨かったですね~。
nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

monta

これからの季節、鍋は体が温まっていいですよねぇ。 私も豚シャブの時に人参と大根をピーラーで薄くスライスして お肉を巻いて食べます。 鶏の手羽元は良い出汁がでて美味しそうです。
by monta (2009-11-29 22:24) 

mag

塩で食品から水分だけが引き出せる濃度が1,5%らしいです だから、豆腐のお味が濃厚になるのよ 感じなかった? 次回は、お豆腐をお塩だけで食べ比べてみてね
by mag (2009-11-29 22:28) 

mag

そうそう まさか、塩濃度間違っていませんよね? 豆腐ばらばらなら 温湯300ccで十分と思いますから塩小さじ一杯です 計量スプーン5ccが小さじですけど、組み合わせで 15cc,5cc,2.5ccという三種セットが多くて、2.5ccが小さじといわれてしまうことがあるのですが・・・。
by mag (2009-11-29 23:13) 

song4u

お二人さま、コメントありがとうございます! ところでね、今日、はっきりと思いましたよ。 鍋は決してひとりで食べるものじゃありませんね。 改めてアップした写真を見ると、鍋独特のアツアツ感もなければ ワイワイ感もありません。無味乾燥と言ったらいいのかなあ、 何だか時が止まってるようです。 ひとり暮らしで鍋は侘しさを感じるなあ。
by song4u (2009-11-29 23:21) 

song4u

montaさん: ニンジンの旨さには脱帽です! 鍋とニンジンにはまったく接点がありませんでしたが、 以後お見知りおきを…ってな感じですね。 旨かったけど、写真見て何だか悲しくなっちゃいました。
by song4u (2009-11-29 23:22) 

song4u

magさん: 豆腐を塩だけで?? そう言えば、豆腐に塩をかけて食べたことないなあ。 塩分で豆腐の水分を吐き出させるってことなんですね。 一種の浸透圧が生じるわけですか。なるほどね~。 “5”が小さじって分かりますよ。 元々ティースプーンが発祥らしいから、2.5のヤツじゃ小さすぎ ですよね。でも、ご教示ありがとうございます!
by song4u (2009-11-29 23:27) 

mag

そう 塩だけで 旨味の十分な大豆加工品は、生醤油の味に潰される感じ(笑) ですから、湯豆腐は、柑橘系のポン酢とか、大豆が生きる薬味を抱き合わせに使うのでしょうね 特に、生湯葉のごってりしているのは、おいしい塩系が良い感じがしました
by mag (2009-11-29 23:46) 

mag

計量スプーンのことは、ご無礼おば(ははは) 私って意外な時に意外な事するから(料理のどじを、この間も炊き込みご飯の塩濃度を危うく・・・・。(へへへへ)) いらぬ事を考えてしまいました 杞憂で大変失礼しました
by mag (2009-11-29 23:49) 

song4u

mag姉さん: そうか、今日は生醤油をぶっかけちゃったもんなあ。 よく分からなかった理由のひとつは、それかもしれませんね。 次回は塩でやってみるから大丈夫でしょう。 それで分かんなかったらどうしよう…。(^^ゞ
by song4u (2009-11-30 00:02) 

hirojiji

うまそうだガニ~ kurumiさんの所でカニフルコースを見てきたガニ 腹が鳴るガニ(笑)
by hirojiji (2009-11-30 00:16) 

song4u

hirojijiさん、こんばんは~ お褒めいただき恐縮であります。 カニですか。いいですね! 我が家でカニと言えば、おせちだなあ。 気がつけば、今日で11月も終わり? いやいや、きっとデマに違いない。 そう簡単に12月なんかになるわけがないではないか!(^^;
by song4u (2009-11-30 22:09) 

yopa

やっぱりこの時期鍋ははずせませんよね。^^ 人参、わりと普通に鍋に入れますよ。美味しいですよね。 ところで…もどきと言えば…人間モドキですよね。 (すいません、またそっちののほうへをハナシを持って行こうとするワタシ(^_^;)) 子供のころ、マグマ大使を呼ぶ笛が欲しかったです。^^
by yopa (2009-12-01 00:05) 

song4u

yopaさん、毎度どうも。 いましたね~、人間モドキ。ひらがなじゃなくてカタカナって ところがミソかもしれません。(んなわきゃない^^) まだ白黒だったから、小学校高学年ぐらいだったかなあ。 マモルが江木俊夫だもんね、トシを感じちゃいますよ。(^^ゞ マグマ大使ぃ~ってフレーズが甦りますね~。
by song4u (2009-12-01 23:46) 

mag

お豆腐味わいましたか?(笑) 今夜のおかずは、なあに? あたいは、くたびれているから、お寿司で手抜きかな・・・・・。
by mag (2009-12-02 14:08) 

song4u

mag姉さん: 豆腐、あれ以来アクセスがありません。 と言うか、姉さんに褒められた途端、今週は外食続きでして。 まったく面目ないったらありゃしない。 明後日は帰省だから、明日が今週最後のチャンス。 何とかせねば。(^^ゞ
by song4u (2009-12-03 00:15) 

mag

^^;
by mag (2009-12-03 07:31) 

ヤギ

ご存知かと思いますが、タンジン鍋を使って手軽な鍋料理はいかがですか? 水は殆んど使わないで、材料のうまみがしっかり残るので美味しいですよ・・・ 使い方は使用書が入っているし、ネットでも見れますよ・・・ 今あっしの家でははまってます、ご存知だと御免なさいm(_ _"m)
by ヤギ (2009-12-04 23:09) 

song4u

ヤギさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 タンジン鍋って、蒸し焼き風の鍋らしい・・・ぐらいの知識しか ありません。先日ガッテン(NHK)でも鍋の特集をやってたし、 このシーズンはやっぱり鍋なんでしょうね。 明日は鍋にしてもらおうかな。(^^ゞ
by song4u (2009-12-04 23:27) 

ヤギ

そうそう、鍋は1,200円程で売っています、 是非、お試しあれ・・・ きっと気に入るとおもいます。
by ヤギ (2009-12-04 23:49) 

mag

おいしい話ですねぇ~~~ ごれだからグルメ画像のコメントはこたえられないんだわ * 知らないから 調べちゃいました http://tajinnaberesipi.seesaa.net/ じゅる
by mag (2009-12-05 09:47) 

song4u

おはようございます。 今日の福岡は時折強い雨風。寒いです~。 ぼくもちょっとだけ調べたけど、姉さんリサーチ上手。(^^ こういうことなんですね、なるほどな~。 ヤギさんにもご推薦されちゃったし、カミさんもよく知らない みたいだから、ここはチャンスかもしれません。 こっそり勉強してカミさんに逆指南しちゃおうかな?(^^
by song4u (2009-12-05 10:27) 

mag

うんうん がんばれ!!
by mag (2009-12-05 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の陽だまり百見は一食にしかず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。