SSブログ

百見は一食にしかず [今日の料理]

昨夜のツマミです。
昨夜は内職(持ち帰り)作業があって、呑みながら
やっていたら、アップするの忘れてました。
呑みながらのお仕事ほど楽しい作業は無いね。(大うそ)

さて、レンコンのきんぴらであります。
真っ黒クロスケに見えるこんなもの、本当に食えるのか?
そう思われた諸兄、あなたはまだまだ甘~い!(^^

一見大失敗のように見えるグロテスクなこのコゲ具合こそが、
実に香ばしい旨みの塊なのであります。
このコゲの正体は醤油と調味料。決してレンコン自体が
コゲたものではありません。
だけど、さすがにちょっとコゲ過ぎだよなあ。(^^ゞ

量が異常に少ないのは、半量近くが痛んでいたから。
レンコンって、見かけほど長持ちしないんですね。
知らなかったなあ。


<昨日の材料>
・レンコン:腕ぐらいの太さ、長さ約6cm
・醤油、和風調味料、七味唐辛子

<昨日の反省点>
・コゲもありとは言え、ちょっとコゲすぎ
・レンコンは5日以内に使うべし
nice!(1)  コメント(16) 

nice! 1

コメント 16

yopa

>そう思われた諸兄、あなたはまだまだ甘~い! すんません、思いました。(^_^;) 要は料理も男も見た目じゃないっってことですね。^^
by yopa (2009-12-04 22:48) 

song4u

思われましたか。 いやあ、それは正しい判断かもしれない。 ・・・なんてことはありません! 料理も男も女も見た目じゃないってことです!!(^^
by song4u (2009-12-04 23:09) 

mag

兄さんへ お!! そうなんだよねぇ~~~あっというまにレンコンは黒くなる * ちなみにレンコンをスライサーで薄切りにして グレープシードオイルでいためて みりんと醤油で味付けしてみて きゃ~~~~~~~~です
by mag (2009-12-05 11:17) 

mag

金ゴマ少し振ってね
by mag (2009-12-05 11:19) 

song4u

ゴマ! ケアレスミス。忘れてました。。。 きんぴらと言って忘れちゃいけないのが糸コンニャクの きんぴら。これは本当に旨いです。低カロリーだし。 味付けは特に変わりません。素材が糸コンと言うだけ。 姉さんのことだから先刻ご承知かな?(^^
by song4u (2009-12-05 15:42) 

mag

糸こんにゃくのキンピラは作ったこと無いけど もしかしたら、油揚げと醤油、味醂で味付けたのと似てるかな? 何しろ、糸こんにゃくは醤油がしみてるとおいしいよね~~~ 特に、すき焼き、トン焼き じゅる * 今夜はソイをゲット 一匹群馬だと1500円ぐらいするんだけど 土曜日で、市場で叩き売っていたんだって 350円で買ってきました それとねぇ~~ 小さなキンキ 15cmぐらいかな一盛250円 開きの練習します(笑)
by mag (2009-12-05 16:55) 

song4u

姉さんへ: すき焼きの糸コンもなかなかですが、酒のツマミにはピリッと したものが好都合でしょ?(^^; もう20年以上前に亡くなりましたが、お袋が十八番だったのが この糸コンのきんぴらで、もうかれこれ40年以上お世話になって おります。旨みと辛みが命なのはカレーと一緒ですかね?(^^
by song4u (2009-12-05 19:46) 

song4u

しかし、1,500円が350円とは! 姉さん、料理だけでなく買い物も上手。(^^ そう言えばキンキは、一昨日食べました。 美味しかったなー。
by song4u (2009-12-05 19:48) 

mag

兄さん キンキを普通に食したんですかい そいつは、すごい!! * こんにゃくはやっぱ七味とか鷹の爪が大切よね ほらさ~~~ どこかで兄さんへコメントしたじゃないの 明太子に糸こんにゃく、ごま油 うわ~~~~~~ じゃない?(ほほ)
by mag (2009-12-05 20:05) 

song4u

>じゃない?(ほほ) あ~、も~、姉さんには適いませんね~。(^^; だけどそうか。そうでしたよね。 いやあホント、まいったなあ。恐れ入りました!m(_)m 姉さん、ぼくの数千歩先を行ってる感じ。(←当然だよね^^) その上、現状の速度もずいぶん速いからなあ。 こりゃ困ったかも?(…って何が?^^) キンキは店で食っただけですよ。 自分で料理なんて、20年早いッス。(^^ゞ
by song4u (2009-12-05 20:40) 

ブルテ

ブルテも焦げたものが好きです。 しかし、ガンにもなる可能性が指摘されていますし・・・ 控えた方が・・・(笑) ブルテも料理はよく作りますよ。 自分で作ると美味しいし (●^o^●)
by ブルテ (2009-12-05 20:47) 

song4u

ブルテさん、こんばんは~。 コメントありがとうございます! 焦げたものは大好きだし、チンチンに熱くないとイヤだし。 辛いものは好き、タバコは吸う、酒は呑む。 これでガンにならないほうがおかしいのかも・・・ タバコは60円上げるなんて言ってますけど、10倍の600円ぐらい 上がれば、すっきりやめられるのに。 ブルテさん、料理写真のアップお願いします! 是非是非!(^^
by song4u (2009-12-05 21:41) 

hirojiji

美味そう~ツマミに最高! 僕にも作れそうです レピシ メモしましたよ~。
by hirojiji (2009-12-06 10:29) 

song4u

是非是非! mag説の通り、旨み(甘み含む)と辛みは良好な関係であると 思いますね。作ったらアップしてくださ~い!(^^
by song4u (2009-12-06 13:28) 

alba0101

過去記事におじゃましています(^^)/
song4u様に記事を褒めて頂くと何だかとても嬉しいで
励みになります(^^)
ありがとうございます。
by alba0101 (2012-05-08 11:50) 

song4u

albaさん、
過去記事へのコメント、本当にありがとうデス!^^

え? ぼくがまた何かヘンなことを言いましたっけ?
中一日空くと、ほとんどもう忘却の彼方であります。
もしヘンなことを書いてたとしても、どうか広~いで受け止めて下さいね。
そうすれば、そのうち良いことがあると思いますから。^^;
by song4u (2012-05-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄せ鍋もどき駅前広場の変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。