So-net無料ブログ作成

糸コンニャクのきんぴら [今日の料理]



今日のツマミ、きんぴらです。
きんぴらの概念ってのは何ですかね?
その辺りは非常に曖昧なまま、とりあえず、糸コンニャクの
きんぴらです。

<本日の材料>
・糸コンニャク:1袋
・辛子明太子:1パック
・にんじん:1/4本ぐらい
・刻み海苔:適当
・サラダ油、和風調味料、醤油、一味唐辛子、ごま油

我が家にはオフクロ直伝の糸コンきんぴらがあるのですが、
これはmag姉さん風の新種(我が家から見て)であります。

スパゲティにも明太まぶしがあるんだから、糸コンきんぴら
に明太まぶしがあっても何ら問題ない。
問題ないと言うよりも、無いほうがおかしいのではないか?
そういうコンセプトに基づいております。

明太子、昆布だし、海苔という海の幸。
コンニャク、にんじんという山の幸。
これが合体して旨くないはずがありません。
nice!(1)  コメント(27) 

nice! 1

コメント 27

ニッパー

海苔がまた良いですねぇ~(^_^)v
by ニッパー (2009-12-12 21:18) 

yopa

これ、食べたことあります!(どこだったかな…)@@ 美味しいですよね。^^
by yopa (2009-12-12 21:19) 

fam

明太子が入って贅沢な糸こんにゃくのきんぴらですね すっごく美味しそうですね~
by fam (2009-12-12 21:54) 

song4u

お二人さま、コメントありがとうございます! ニッパーさん: 海苔は見た目だけではなく、味覚的にもかなりポイント だということが良く分かりました。 簡単に言うと、たらこスパと糸コンきんぴらの中間的な 存在に感じました。旨いです!(^^ yopaさん: お店で召し上がったんですか?? そういうメジャーなヤツだったんだ!? そうだったんですか・・・ さすがmag姉さん、お店並みの腕前ってことだね。
by song4u (2009-12-12 21:55) 

song4u

famさん: そうなんすよ。 はっきり言って旨いですよ、これ。 大きな声じゃ言えないけどね。(何でやねん^^)
by song4u (2009-12-12 21:56) 

monta

お酒が進みそうな逸品ですね。 明太子入りなんて贅沢過ぎますぅ~。
by monta (2009-12-12 23:46) 

song4u

montaさん、コメントありがとう!(^^ そうなんです、酒は絶対進みますね。 だけど酒が駄目な方でも、ご飯が進むと思います。 明太子入りってのはね、今回最大のテーマなんです。 それとゴマ油ですね。ぼくのきんぴらのイメージが 少し変わったかもしれません。 今までは単純な味付けのきんぴらでしたから。
by song4u (2009-12-13 00:15) 

mag

おはようございます あにさん * うまく出来たじゃないですか~~~~!!! やっぱ頻繁に料理している腕ですな~~~ なんったってにんじんの量が絶妙 こういうところで料理の慣れが見えちゃうんですよね 海苔がしっかり料理を〆ましたね これ、もしかしてあにさんの自宅のメニューが増えるのかな? 奥さんに、これから料理の恩返しできると良いですね~~~(笑) * 単に醤油、味噌、塩だけの味付けじゃなく 色々な出汁とか、香辛料とかを付加すると、小料理屋もまっさお これからもお互い頑張りましょうね(負けないぞ(笑))
by mag (2009-12-13 08:10) 

song4u

姉さん、おはようございます! 上手く&旨くできました!v(^^ 何もかも姉さんのアドバイスのお陰です。 姉さんは色んなことをサラッと言われるけど、その言葉の裏側には きっとたくさんの試行錯誤があったんだろうなあ・・・ で、その上積みだけ掠め取っているようで申し訳ないです。 とは言え、思ってるだけで何もお返しすることはできませんけど。(^^ゞ カミさんからの返信メールのタイトルは、「凝ってるねえ」。 続く言葉は「今度絶対作ってね」(タマには違うこと言えっつーの^^) だけど、本当に作って欲しいのかなあ? どうひっくり返ったって、カミさんより下手ッピなのに? その辺がよく分からないんだよね。 >負けないぞ 宇宙一の大賛辞、ありがとう! そう言ってもらうと一段とやる気が出ます。 例のE作戦も昨夜から実践中だし、やる気&元気の両面作戦で 行きたいと思います。今後ともよろしく~!(^^
by song4u (2009-12-13 10:34) 

song4u

姉さんへ追伸: 技術的なことを言うと、姉さんのアドバイスを忘れた点があります。 明太を絡める前に、酒と合わせておくと上手く行くよ~ってとこ。 明太をバラしてる時に、つい明太の誘惑に負けてツマミ食いしてたら、 酒を垂らすのをすっかり忘れてました。 だから、「材料」のところにも書いてありません。 酒を垂らしていたら、甘みが増したんでしょうね、きっと。 ぜんざいに塩を入れるが如く、辛味が引き立ったのかもしれないなあ。 ・・・なんてね、門前の小僧が聞いた風なことを言うわけです。(^^
by song4u (2009-12-13 10:38) 

mag

あにさんへ 日本酒少々でバラすのは、アルコール入れると生臭さが消える お酒はご指摘のとおり、上品で深い甘味が加わる それから、塊で入れると混ぜ合わせるのに意外に苦労する の、三点ですかね * 動物性たんぱく質の場合 死んでからの時間で随分腐敗菌がついているので お魚は湯引き、お魚の開きはざっとお湯で洗う お肉は薄切りの場合お湯でざっと洗う 大きな肉の時も湯沸かし器の温湯で周りをホンの少しもみもみして洗います 仕上がりの生臭さがぜんぜん違います(洗いすぎちゃ駄目よ) 洗えないものは、日本酒いれて消毒(わははははは) それから、レモン果汁(ビタミンC)特に海鮮類は良く使われますね *
by mag (2009-12-13 11:08) 

mag

あにさん 料理は莫大な知識の上になりたっていますが 一番大事なことは、一汁三菜のバランスです ご飯に味噌汁、それに脂ぎったおかず三品なんてキチガイ沙汰で 家庭の奥さんが手抜きでいながら、うまいメシつくれるのは 本能的にそれを知っているからです バランスを整いつつ、一品ずつの精度を上げていく 頑張ってみましたが、結局、最後はプロ頼みなんですよね~~~~ 正式な和食、習いたいな~~~~(はは)
by mag (2009-12-13 11:11) 

song4u

姉さん、貴重なご意見に感謝します。 こういう話はあんまり聞いたことないので勉強になります。 >一汁三菜 言葉は知ってるけど、何のことやらさっぱり?(^^ゞ 分かってないから、そんな風には全然なってません。 と言うか、そもそも家で米食するのが稀だから。 ご飯はカレーか、中華丼、カツ丼、炒飯ぐらいか… 米食よりも麺食のほうが圧倒的に多いと思いますね。 あ、こないだタマゴかけご飯を食ったな、そう言えば。 人間の料理の知恵というか工夫は有史以来だろうから、 本当に膨大なデータの裏付けがあるんでしょうね。 それが脈々と続いて今がある。知ってるのと知らないのと では大違いってことでしょう。 そのどれぐらいを知ってるんだろう? 1%? 0.1%? それ未満? もしそうだとしても、意外と困らないもんだよね。(^^ゞ
by song4u (2009-12-13 18:53) 

mag

あにさんへ 段々、いろいろなことが入り込んでくるんですわ 家庭での一汁三菜の一番簡単なのは メシ+味噌汁(澄し汁)+主菜(魚、肉料理)+副菜(芋の煮っ転がしとか、ほうれん草の白和え) +香の物こんな感じですかね 和定食でお膳で出てきたのをイメージしてください あんな感じで五つが並べられてますね お魚(お肉)は右上、副菜は左上、ご飯左下、汁は右下、香の物はど真ん中 * 懐石料理の一汁三菜になるとちょっと、お上品ですが、基本は同じですね 出かた・・・・・給仕の仕方が違う感じになります
by mag (2009-12-13 19:48) 

mag

一番簡単な説明は 一汁三菜=ご飯に汁もの、おかず3種と言うことです でも、今の食生活は 一汁五菜ぐらいかな~~~~
by mag (2009-12-13 19:52) 

song4u

姉さん、こんばんは。 うちの晩メシと言えば、基本はこんな風。 1.ビール(発泡酒)と簡単なツマミ 2.皿1枚で足りるような料理ひとつ 3.その後、だらだらと酎ハイ、またはワインに移行 例えば、昨日と今日の食事。 昨日はロールパン、ハムエッグ、キャベツとかいわれの サラダというブランチ。夜はきんぴらとメザシ、〆に 鍋焼ききしめん。 今日は早めブランチが肉まん、遅めが野菜炒め。晩飯は お餅を野沢菜&おろし醤油で食べようと思ってます。 ちなみに、明晩はおでんの予定(ただいま製作中) 普通のご飯とおかずって感じじゃないモンなあ~。 これって何菜になるんですかね?(^^;
by song4u (2009-12-13 20:34) 

mag

あにさんへ 実は、さっきの書き込みで削除したのよ 「あにさんの食事は一汁三菜を一皿盛り(ワンプレート)。汁は、アルコール」 てね どう? * 料理は、腕が上がればあがるほど細分かされるから あにさんはこれからが愉しみよ 前回の単身赴任でレトルトを極め 今回で、ワンプレートを極め ほほ そして、小料理へ 前菜→主菜→いろいろ(おまけ、満足するまで) * あにさん 迷わないでね~~~~
by mag (2009-12-13 21:21) 

song4u

なるほど。ワンプレートね。 同じ言葉でも、姉さんが言うと説得力あるね~。(^^ >迷わないでね~~~~ 何言ってるんですか、姉さん。 聡明な姉さんにしては珍しい。 迷うに決まってますよ。色々迷うと思います。 迷わないなんて、そんな思い通りの人生、つまらないです。 迷って迷って、時には決めたことが裏目に出る。 だけど勝負はそこで笑うことができるかどうか、だと思ってますよ。 ぼくは絶対に迷うと思います。 迷うことの楽しさも知ってるし、怖さも知ってるつもり。 だけど迷うことは必要なことだとも思ってますからね。 PS: 何だか姉さんのワナに嵌ってるのかな? 「迷わないでね」ってのは、「迷ってもくじけるな!」ってこと? たぶんそうなんだね。ありがと!(^^
by song4u (2009-12-13 21:39) 

mag

ははは 料理は底なしの泥沼 迷うに決まってるがな でも、いつか正道を歩けるようにと毎日頑張ってます・・・。
by mag (2009-12-14 07:34) 

song4u

姉さん、こんばんは。 泥沼なの? 料理って?? だとしたら、ずっぽりハマってもいいなー。(^^ (すみません、生意気盛りデス) 迷い道に既にいるのかどうかよく分かりませんが、 迷うことは楽しいことも多いと感じてます。 例えば、何かモノを買おうとチョイスしている時。 これって最高の迷い道だと思うんですよね。 そういう楽しさが料理にもあるのだとしたら嬉しいけど、 ぼくはまだそういう楽しさを味わうに至っておりません。 >いつか正道を そういう謙遜はいけませんね。 姉さんが邪道だとすれば、ぼくは一体何でしょう? …ね? それはぼくら初心者のモチベーションを無くすかも しれない危険なセリフの可能性がありますよ。 姉さんは正々堂々、「かかって来んかい!」ってな 風情で居て欲しいと思うんだけどなー。 (すみません、自分勝手で^^)
by song4u (2009-12-14 22:14) 

mag

フフフ挑発したね
by mag (2009-12-15 07:32) 

mag

お許しが出たのでしからば 「あにさんに負ける訳ないじゃ~~~ん」
by mag (2009-12-15 07:43) 

mag

あれ? なんの反応もないね そうか 不戦勝だな(ぶわははははははは)
by mag (2009-12-15 10:22) 

song4u

姉さん、こんばんは。 挑発ですか? ぼくはそんなつもり、毛頭無いですよ~。 だけど姉さんがそう感じられたのなら、そうかもしれませんね。 ぼくは悪人ですね。姉さんにそう感じさせるなんて。 とは言え、何だか嬉しい感覚もあります。不思議だけど。 ぼくに負けるわけない? そりゃそうでしょう。そんなこと考えたこともありません。 「かかって来んかい」の相手は、ぼくじゃないですから。 all of them ですから。 でも姉さんには、不愉快な思いをさせちゃったみたいですね。 お詫びします。ごめんなさい。
by song4u (2009-12-15 21:01) 

mag

あにさんへ 不快な感じなんてありませんよ~~~ 今日は、さっきまでお歳暮とお礼行脚で留守してました 夕飯は、絶対食べないセブンイレブンのタマゴサンド は~~~~ 折角たべた、ヘビ~~~な、おやつの鶏ご飯が消化しちゃったので、泣く泣くです まずかった~~~~~~(ぺっぺっ)
by mag (2009-12-15 21:41) 

alba0101

またまた過去記事におじゃましています(^^)
御予約がメインだと助かるのですが...
正直半々か当日が少し多い位ですので....
毎日開けてみないと解らない感じですね...
がんばって御予約に誘導しようとするのですが...なかなか..うまくはいかないですね...(汗)今は個人の我が儘にどれだけ対応するかを商売にしている大きな企業が増えて来たような気がします...
便利を底支えしているのは末端なのですけれど....
今の若い人達は凄く小さい頃から経済活動に親しんでしまっている
気がします....自分の得になる事しかしない事が....
経済活動では正義ですから....彼等は胸を張って得にならない事はしないと言えるのでしょうね...与えられる事には貪欲で...与える事には吝嗇...ばれなければサボってもいいとさえ思っているのではと感じる事も...見てない所でがんばると損だと言う声を聞いた事があります...どこの世界でも今そう言う子達への対応に苦慮しておられるのでしょうね....
by alba0101 (2012-05-08 13:48) 

song4u

albaさん、
いつもありがとうございます!

そうなんですか、ぼくは予約がメインとばかり思ってました。
というのも、我が家の母娘はいつも予約してるみたいだからです。
分からないモンですねえ。^^;

>個人の我が儘にどれだけ対応するかを商売にしている大きな企業

確かに!^^
さすがですね! 洞察力抜群ですね!
ある意味、これってニッチですよね。
逆に、徹底的に個人のワガママを排除するやり方だってあるかも
しれませんよね?
要はコンセプトを明確にし、それに忠実に従うことが重要だと思います。

>見てない所でがんばると損だ

その手合いは昔からいましたが、今、その比率が高まってる気がするのは
何とも残念としか言いようがありませんね。
誰が可哀想かと言えば、そういう考え方を持っている本人なんですけどね。
頑張るって、そういうことじゃないんだけどなあ。
早く気づいて欲しいですけどね。。
by song4u (2012-05-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。