So-net無料ブログ作成

今日の昼飯 [今日の料理]



ぼくは朝飯を食わない派(姉さんに怒られそうだ)なので、
カミさんから「昼飯だけはまじめに食うように」と指示を
受けているところであります。
普段の昼は玉子屋さんだからいいけど、問題なのは休日。

というわけで、今日は気合十分の厚揚げ入り野菜炒め風。
見た目は軽く3人前ぐらいかなあ? 目いっぱい食うぞ!
という発想は良かったのだが…。

<本日の材料>
・厚揚げ:1枚半
・合挽きひき肉:握りこぶし大を1個
・長ネギ:2本
・ピーマン:3個
・キャベツ:2枚ぐらい
・にんじん:ちょびっと
・オイスターソース、中華スープの素、片栗粉、塩コショウ

<本日のひとりごと>
・オイスターソースが途中でなくなるとは計算外。
 材料の事前チェックを怠るとこうなる。
・いくら気合十分とは言え、あまりに量が多すぎる。
 事前の分量チェックをいい加減にするとこうなる。
nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

kurumi

おいしそうなのだ^^
by kurumi (2009-12-13 21:45) 

song4u

kurumiさん、こんばんは。 コメントありがとうございます! 味のほうは自分で味付けしてるから、まあまあでした。 写真では分かりにくいと思いますが、この皿は結構大きなものでして 本当に量が多すぎて、最後はイヤイヤ食べました。 完成時の分量をイメージするのがなかなか難しいです。 特に空腹時は焦ってますから。(^^ゞ
by song4u (2009-12-13 22:00) 

kurumi

よくわかります^^ kurumiも会社帰りはただ食べたいだけで・・・^^
by kurumi (2009-12-13 22:05) 

song4u

そうなんですよね。 あと、会社帰りの空腹時の買い物も失敗が多い。 食べたいものがいっぱい頭の中に湧いて来て、あれもこれも 買ってしまう傾向ですね。貧乏人根性丸出しです。(恥)
by song4u (2009-12-13 22:11) 

kurumi

^^
by kurumi (2009-12-13 22:18) 

mag

あにさんへ ブあっはははははははははは!!!! 迷路のようなお料理道ですなぁ~~~~ * まさに三人前です 一人なら厚揚げ半切れ、長ネギ半分、ピーマン一個、キャベツ小さい葉一枚ぐらいにしないと~~~ ワンプレートじゃなくて ビッグプレートになっちまいますよ~~~
by mag (2009-12-14 09:14) 

song4u

やっぱり迷路ですかね? だとしたら、望むところだぜ!(妙に強気^^) 厚揚げ半分とか、ピーマン1個なんて殺生ですよ。 そういう中途半端な教育受けてないもん。 賞味期限が近い厚揚げは残り全部でしょう。 3本もある長ネギは2本は使わなくちゃ可哀想だよね。 ピーマンは5個も入ってるから少なくとも3個。 キャベツは大好きだから友情出演と来たモンだ。 そんなこんなで出来上がった作品がこれ。 駄作というには惜しい逸品。 …おれって、つくづくお目出度いヤツだと思う。(^^ゞ
by song4u (2009-12-14 22:21) 

monta

野菜たっぷりで美味しそう。 少し分けてください(*^^*)
by monta (2009-12-14 22:45) 

yopa

量はともかく、 美味しそうですよ、コレ。^^
by yopa (2009-12-14 23:00) 

song4u

お二人さん、こんばんは。 こんな写真にコメントいただき、ありがとう! それにしても寒くなりましたね。 コタツを出さなきゃいけないんですが、諸般の事情で (部屋が散らかってて)未だに出せずにおりますよ。 皆さんのところではどうなんでしょう? 寒いのはやっぱり苦手だなー。(^^; yopaさん: 美味しそう、ではなくて美味しいです!(^^ でもね、量は加減しなきゃいけませんね。 何事も過ぎたるは何とやらです。 厚揚げとオイスターは合うと思いますね。 勘違いかもしれないけど。(^^; montaさん: 後輩のホノルルは昨日でした。 出発直前に風邪ひいて心配したけど、立派に完走して くれたものと思います。何たって、ぼくの後輩だし。 ところで、野菜は我が人生の友なので厚遇してますよ。 メッセージ添付で良ければお分け出来ますけど。(^^ゞ
by song4u (2009-12-14 23:36) 

mag

厚揚げをそんなに買ってくるのが混迷している証拠である でも、一個は甘醤油でにてごはんの友に。 二個目は焼いて、ネギの小口切りとおろし生姜、大根おろしでビールの友に 三個目は、おでんや煮物、炒め物のがさ出しに。 * ピーマンたくさん消費したいなら蒸すかフライパンの中火で蒸し焼き最後に醤油 (ピーマンに串刺しして空気抜かないと爆発するよ) ネギの大量消費は、焼きネギあるいは茹でて酢味噌で食べるといいのじゃ と 手抜きな、料理とは言えない料理のご紹介でした
by mag (2009-12-15 08:16) 

song4u

姉さんへ 厚揚げ、いくら何でも買いすぎですよね~。 切ってて、いかにもこりゃ多いなあと思ったものの、 既に時遅し…なのでありました。 焼いて薬味でビールの友ってのにすれば良かったなあ。 姉さん、早く教えてくれなくちゃ!(^^ ピーマンは好きですね。子供の頃は全然食えなかったのに。 食べ物の好みは、お袋が亡くなった頃、劇的に変わりました。 何故そんなに変わったのか、今もって不可解なんですけどね。 ついでに言えば、ネギも大嫌いだったなあ。 >料理とは言えない料理 考えてみたら、ぼくのはそんなのばっかり。 それでも十分に楽しい今日この頃であります。 今日はマーボ丼だったけど、なかなか旨かったです。(^^ゞ
by song4u (2009-12-15 21:06) 

mag

あにさんへ いや~~~~ 毎日、毎日料理してますとね うんざりなんですよ で、 料理とは言えない料理で手抜きしないと死にますから 昼飯もまともに作ってるからね~~~ 毎日、親爺はお昼に蕎麦食べます 麺つゆは、食事制限があるので、昆布と鰹節でとった出汁で作ります 蕎麦は群馬県の某製麺所の乾蕎麦(うまい) あにさん 麺つゆ自家製に挑戦してみない?
by mag (2009-12-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。