So-net無料ブログ作成

冬空 [空]



もうすぐ冬至ですね。
日の短さも、ここ数日間が山場ということでしょうか。
今日は曇り勝ちだったものの、5時過ぎの空にしては
かなりの明るさが残っていました。

やっぱり九州は日が長い。東京だったら真っ暗だもん。
ま、その分、朝が遅いだけのことなんですけどね。
だけどそのほうが、ぼく向きであることは間違いない。
日は短いよりも長いほうがいいなあ、やっぱり。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

クロ

おはようございます song4uさん 背景の雲が いい感じですね。
by クロ (2009-12-20 06:36) 

song4u

kuroさん、毎度! 筋金入りのkuroさんに言わせれば「屁」みたいなものだと思いますが、 筋金無しのぼくには、この寒さは堪えます。 もっと寒々しい雲だったんですが、携帯の限界です。(言い訳^^)
by song4u (2009-12-20 13:28) 

monta

そう九州は日の出入りが遅いですよね。 今は慣れましたが、引越してきた当時は朝が暗いので 「寝坊した!」と勘違いしたことが何度かありました。 日が長いのはうれしいけど冬の朝が暗いのは辛いです(><)
by monta (2009-12-20 15:18) 

song4u

montaさん、こんにちは。 そうですよね、本当に遅いですよね。 社会人になるまで、ずっと九州に土着だったぼくとしては そんなこととはツユ知らず、それが当たり前だと思ってました。 東西に長い日本だから日の出/日の入りが違う。 加えて自転軸23度の傾きが、四季の太陽高度の違いを作る― 皆さん、四季折々、これぐらいの時刻で夜が明けて、 これぐらいになると日が沈む・・・ というのが体内時計に刻まれているんだと思います。 それと違うと愕然としますよね。 これだから九州人は夜行性が多いのかな?(←違うだろ!^^)
by song4u (2009-12-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。