SSブログ

冬空 [空]



もうすぐ冬至ですね。
日の短さも、ここ数日間が山場ということでしょうか。
今日は曇り勝ちだったものの、5時過ぎの空にしては
かなりの明るさが残っていました。

やっぱり九州は日が長い。東京だったら真っ暗だもん。
ま、その分、朝が遅いだけのことなんですけどね。
だけどそのほうが、ぼく向きであることは間違いない。
日は短いよりも長いほうがいいなあ、やっぱり。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

クロ

おはようございます song4uさん 背景の雲が いい感じですね。
by クロ (2009-12-20 06:36) 

song4u

kuroさん、毎度! 筋金入りのkuroさんに言わせれば「屁」みたいなものだと思いますが、 筋金無しのぼくには、この寒さは堪えます。 もっと寒々しい雲だったんですが、携帯の限界です。(言い訳^^)
by song4u (2009-12-20 13:28) 

monta

そう九州は日の出入りが遅いですよね。 今は慣れましたが、引越してきた当時は朝が暗いので 「寝坊した!」と勘違いしたことが何度かありました。 日が長いのはうれしいけど冬の朝が暗いのは辛いです(><)
by monta (2009-12-20 15:18) 

song4u

montaさん、こんにちは。 そうですよね、本当に遅いですよね。 社会人になるまで、ずっと九州に土着だったぼくとしては そんなこととはツユ知らず、それが当たり前だと思ってました。 東西に長い日本だから日の出/日の入りが違う。 加えて自転軸23度の傾きが、四季の太陽高度の違いを作る― 皆さん、四季折々、これぐらいの時刻で夜が明けて、 これぐらいになると日が沈む・・・ というのが体内時計に刻まれているんだと思います。 それと違うと愕然としますよね。 これだから九州人は夜行性が多いのかな?(←違うだろ!^^)
by song4u (2009-12-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の昼飯可愛い赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。