SSブログ

駅の喫煙室 [何だこりゃ?]



前回は博多駅でしたが、今回は小倉駅。
いつか撮ったよなあ、と思って探してみました。
やっと見つかりましたよ(見つからなくてもいいのに)。
8月と言うから夏だったんだなあ。(^^ゞ

小倉駅2番ホームは、下関方面行きの乗り場です。
この手前はうどん屋さんだったと思いますね、確か。
おすすめは、ごぼう天うどんです。400円。(^^

タバコとの付き合いは、かれこれもう35年。
考えてみれば、カミさんとの付き合いよりも古い。
タバコよりも付き合いが古いものと言えば何でしょう?
自分自身と数人の友人、それと楽器ぐらいのもの?

就職して10数年、自分のデスクでタバコが吸えました。
古き良き時代だったと思いますね。
それが屋内の喫煙室になり、今や屋外が当たり前。
そろそろ潮時なんでしょうかね、哀しいけど。
nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

たっち

song4uさん、煙草って、人生、そのものですよね。 10代=憧れ!? 20代=大人!? 30代=惰性!? 40代=葛藤!? 50代=峻別!? 60代=個性。 煙草を吸う人にとって、その人の人生のパートナーであることだけは間違いないです。 私の祖父、祖母は、亡くなるまで煙草が好きでしたけど…
by たっち (2010-01-17 00:10) 

song4u

たっちさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 タバコ吸いにとって、禁煙問題は実に悩ましい懸案です。 無論、喫煙が身体に良いことだと思ってる人は皆無でしょう。 ぼくも過去、3回ほど禁煙した時期がありました。 その内の一度は、2年ぐらいやめてたんですけどね。 受動喫煙もあるし、いたるところで議論になりますよね。 だけど大上段に構えれば、人生とは何ぞや?という話にも 発展しかねないぐらいの話ではないか、とも思います。 …なんて言ってるから、駄目なんでしょうけどね。(^^ゞ
by song4u (2010-01-17 09:50) 

monta

小倉駅だぁ~ 今や屋外でも隔離される時代ですね。 子供のころ父のお使いで買いに行かされてました。 愛煙家の父は50前に一転嫌煙家に。 何が起きるかわかりません。
by monta (2010-01-17 17:41) 

song4u

去年夏の小倉駅です!(^^ アップするつもりが無かったから、アングルが悪いです。 もうちょっとよそ行きに写るように撮れば良かったなあ。(^^ゞ そうですか、父上様は50を前にしてねえ。 決断力と行動力、さすがですね。 ぼくのほうは…うだうだしてたら50を過ぎて、どちらかと言えば 60のほうに近くなってしまいました。 あ~!
by song4u (2010-01-17 18:10) 

たっち

本当にタバコを好きな人って、止めても嫌煙家にならないのでは… タバコには、それなりのロマンや憧れがあったんですけどね… 一日1~2本で済むなら、ずっと続けられるのに… そうは行かないのが、つらいです!
by たっち (2010-01-17 22:41) 

song4u

たっちさん、こんばんは。 実はぼくはね、1日に吸う本数は10本程度になりましたよ。 と言うのも今の環境が、わざわざエレベータに乗って 9階から地上に降りて、その上さらに50mぐらい歩かなきゃ いけないよう塩梅だからです。 朝起きて2本、出社して午前中に1,2本、昼、夕方までに 2,3本、夜また2,3本って感じです。 だから、やめようとさえ思えば・・・(以下、自主規制^^) だけど、正直に言うとやめたくないです。 やめたほうが良いのはイヤと言うほど分かってるんですが。 弱い人間ですから。(^^ゞ
by song4u (2010-01-17 22:56) 

たっち

確かに、吸える場所が減って、私も減りました。 ある意味、ありがたいことですよね。 でも、絶対タバコの吸いたいシチュエーションって、ありますよね… その時のために、やっぱり止めたくないな…
by たっち (2010-01-17 23:02) 

song4u

そんなこと言わないで下さいよ。 何だか百万の援軍を得たような気分になっちゃうから。(笑) またmag姉さんから教育的指導が飛んで来そうだ。(^^;
by song4u (2010-01-17 23:09) 

やす

小倉駅、近くなのに何年も行ってません。 関門トンネルを抜けると門司・小倉 昔はよく行った物です。 今は車ばかりです。 小倉駅も綺麗になってモノレールが駅まで乗り入れ 凄くなってますね
by やす (2010-01-18 00:08) 

song4u

小倉駅、知らない間に立派になりましたよね。 昔を知ってるぼくらには、何だか違うものになったような。 嬉しさ半分、寂しさ半分の微妙な気持ちです。 この時、確か小倉駅の全景も撮ったような気がします。 探して見つかったらアップしたいと思います。 え? そんなのどうでもいい? そんなこと言わないの!(^^;
by song4u (2010-01-18 23:38) 

あゆさこ

この頃、やめようと思い始めてたのですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-04-01 09:21) 

song4u

あゆさこさま

厳密に言えば、「やめる必要がある」という認識保持ですかね?
もっと言えば、「少なくともそれは今日ではない」って条件付きかな?
何と言うか、本当に根性なしなんですよ、話しにならないぐらいの。
タバコ吸いって、100%そんな人種ばかりだと思いますね。
でもね、だから可愛いところもいっぱいあるんだから。
みんなスネてますよ、タバコ族は。  ・・・元タバコ族より。
by song4u (2012-04-01 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。