SSブログ

新しい友は古い友人 [部屋の中の色々]



ぼくとピアノとの付き合いは、実はもう40年近いです。
元々は、妹のために親が買い与えたものでした。
だけど妹が弾かなくなってからは、ぼくの友達になりました。
結婚して引っ越す時、どうしようかと思いましたが
やっぱり手放すことは出来ませんでした。

単身赴任の1回目。実家のピアノを持っては行けないので
電子ピアノを買いました。
戻ってからは、娘が使うようになりました。
単身赴任2回目。仕方がないので、また買いました。
それがこいつです。もう3年選手になりました。

タバコが35年ですから、タバコよりも古い友人です。
もちろん、代替わりしているから同じものではありませんが
ぼくの心を支え続けてくれています。
色々な楽器に浮気しましたが、こいつが一番ぼくには合っている
ような気がします。

今度戻ったら、どこに置こうかな?(^^;
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

yopa

ピアノ弾けはるんですか! 僕は楽器というものは全くダメで、 演奏できるひとには無条件で憧れます!
by yopa (2010-01-17 22:58) 

song4u

yopaさん、こんばんは~。 単なる練習は大嫌いなので、好きな作家だけです。 ですから、全然上達しませんね。 学生時代はドラムの担当でした。卒業後はフルートにも 浮気しました。でも、戻るところに戻った気がします。 楽器はいいですよ~。 こいつがいなかったら、折れてたかもしれません。 ホント、そう思います。
by song4u (2010-01-17 23:04) 

yopa

フルートにドラムまで! 凄すぎる。。 ウチの居間のはしっこには、 大昔に買ったエレアコギターが放置されています(+_+)
by yopa (2010-01-17 23:29) 

song4u

フルートはまともな音が出るのに約1ヶ月かかりました。 管楽器は大変ですね。やってる人、尊敬します。 その点、打楽器や鍵盤楽器は簡単です。 叩いたり押したりすれば、とりあえず音は出ますから。 そう言えば、ギターにも浮気したんでした。 練習しすぎて、指が痛くてたまらずに断念。 要するに根性なしってことなんです。(^^ゞ
by song4u (2010-01-17 23:37) 

やす

ピアノ良いですね 昔MIDIに挑戦してました。キーボードも買って でもろくに良い物はできませんでした。 ピアノは無いけれど今もここには電気オルガンがあります。 これも40年以上は経ってると思います。 でも、僕には弾けません song4uさん、これからも長くピアノと付き合ってくださいね そしてチャンスが有れば聞かせてください。
by やす (2010-01-18 00:03) 

song4u

やすさん、コメントありがとうデス。(^^ DTMですね。ぼくも少しカジリました。 だけど、やっぱり機械の演奏には違和感がありました。 いつ聴いても何度聴いてもまったく同じというのは やっぱりつまらないと思いました。 電気オルガン、いいですね~。 40年選手? 古い楽器には独特の味があると思います。 やすさんもチャレンジされればいいのに。 新しい自分を発見するのも悪くないですよ!(^^
by song4u (2010-01-18 23:33) 

JODYMAMA

pianoを弾く男性って 素敵ですよね♪~ とっても繊細な感じがします。 私も小さい頃からピアノが好きで小学校のころはピアニストになりたいと 思っていましたが、今ではただの母ですねんvv; でも、学生のころは友達とバンド組んでヤマハのポプコン目指したことも・・・ 若かりし頃が懐かしくなりました。 今では指も動かず、ガチョ~ン! ピアノが弾けるsong4uさんが羨まし~いです。  ちなみに、指の皮が破れるほど練習したギターも弾けなくなっておりますvv; 聞くのが専門になってますワン!
by JODYMAMA (2010-03-21 16:04) 

song4u

JODYMAMAさん: お久しぶり~~!! 最近はアップもされないし、体調崩されたって話もあったし。 どうされてるのかなあ…と思っておりました。 ソネフォトは間もなく終わってしまうけど、終わるまでは 楽しみましょうよ。ご一緒に!(^^ さてポプコンではありませんでしたが、ぼくもアマチュア コンテストを目指した時期がありました。 曲はランチャーズの「真冬の帰り道」だったんですけどね。 その頃、キーボードなんか軟弱者の楽器だと思い込んでて、 男はドラム以外ないだろ?ってなモンで、必死にスティック 握りしめておりました。 ラディックなんて夢のまた夢。だから安物のパールでした。 だけど、念願のドラムセットが自分の部屋に運び込まれた時の 嬉しさと来たら、今でも忘れられませんね。 ああ、あの頃に戻りたい!(^^;
by song4u (2010-03-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駅の喫煙室味噌ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。