SSブログ

今日のツマミ [今日の料理]



里芋は本当に旨い。
ツマミにもなるし、空腹を満たしてくれるし。
何ていいヤツなんだろう。

本来的な作り方はあるんだろうけれど、
ぼくのはいつも超手抜き。
悪いけど忙しいのである。(ホントかよ?^^)

里芋は冷凍なんですが、お手軽でいいですね。
10個に1個ぐらいガシガシするのがあるけど、
それはご愛嬌。いいよ、全然気にしないから。

ちなみに今晩のお品書きはこうでした。
1.カイワレのハム巻きとカシュナッツ
2.お土産に買ってきたフカひれ入り松前
3.里芋の煮っころがし

うーむ、ちょっと足りないかなあ?

<本日の材料>
・里芋(冷凍):適当
・いんげん:適当
・すき焼きのタレ:適当
・めんつゆ:適当
・和風調味料:適当
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mag

こんばんわ~~~~~ 現代のサトイモの煮かたは 全部出汁に調味料入れてサトイモそのままぶち込んで 煮えるまで煮る 多分、土井先生(先代)の発明だったような・・・・ * 里芋は蒸してから、出汁で炊くらしいです 茹でないで蒸すところがミソかな?
by mag (2010-02-07 22:23) 

song4u

姉さん、こんばんは。 土井先生(先代)って、テレビに出てた土居勝さん? 今は息子さんが跡を継いでるんですかね? イメージ的には、醤油系は最初から入れずに最後のほうで 入れるっていう先入観があるけど、ハナっから一気に攻め ちゃうってわけなんですかね? そりゃあ結構気持ちいいかもしれませんね~。 今日はすき焼きのタレで誤魔化そうとしたら何か変で、 和風調味料とめんつゆで、それなりになりました。 味は薄っぺらなんだけど、贅沢は敵です! ・・・と言うか、何が足りないかが分からない。(^^ゞ
by song4u (2010-02-07 23:03) 

あゆさこ

今日は、9月第一日曜日なので、山形の「日本一の芋煮会」です!
雨の予報だったけど、どうにか、曇りです。
このまま、続いてくれると良いのになぁ・・・。

この日は、里芋が主役よ!
3万人分ですからね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-09-01 09:33) 

song4u

こちら福岡は朝からズーッと雨です。
木曜の夜から、金曜終日、土曜も午後から2時間ぐらいを除いて雨。
そして今日、日曜も朝から雨です。
もういい加減にしてくれ~!!

日本一の芋煮会 in 山形。
曇りのまま推移してくれれば良いけど、途中で雨でも降って来たら
例のあの大鍋はどうするんでしょうか?
まさか大鍋用の傘なんてもの、あるハズがないでしょうしねえ。(笑)
もうボチボチお昼だし、みんな芋煮を待ち焦がれてるだろうから、
何とか昼過ぎまでは持ってもらいたいものですね!

それにつけても、里芋は旨いよね♪
単身時代は、冷凍庫に最低2つは常備してましたよ、里芋。
ホント、大好きなんだよなァ。^^ゞ
by song4u (2013-09-01 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3時のおやつ春らんまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。