SSブログ

燦々たる陽光 [他力本願ガーデニング]



今日は春分の日。
春分の日が3月21日で、かつ、日曜である組み合わせは、
1954年(ぼくの生年)、65年、71年、82年、99年、そして今年。
ほぼ10年に1回。ま、そんなモンでしょうね~。

風は冷たいものの、陽の光は燦々と降り注いでおります。
そんな中、我が家の何も無い殺風景な庭に、どうしたことか
ポツンと紫色が2つ。遠目にもかなり目立ちます。

ムスカリ、という花なんだそうですね。
カミさん曰く、もう10年以上前に球根を植えたんだとか。
他力本願を旨とする我が家には珍しく、自力勝負らしい。
ただ、しぶとさが無ければ咲き続けることはできない・・・
などという意味不明の解説をされても困るんだけど。(^^;

「ムスカリ」を検索していたところ、「ムスカリの花言葉」
というページがありました。

寛大な愛、失意、失望、明るい未来・・・

ぼくなんかにはあまり縁の無い花言葉ですが、花言葉って
一体何のためにあって、どのように使うものなのでしょう?
こんな正反対の言葉が並んでいて困らないのかなあ?
ちょっと不思議な気がしますね。
nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

mag

兄さんへ 寛大な愛は相手を許す愛なんで、ある意味相手に失望しているかも~~~~ 失意失望の先にあるのは明るい未来 こんなんでどうでしょうね~~~~
by mag (2010-03-21 15:09) 

mag

そうそう 兄さん 数日前にホームべカリー買い換えました 今度のは、餅、うどん、パスタもOKです パスタマシーンも買ったので、自宅でうどんを作りました うまかった~~~~~~!!!!!
by mag (2010-03-21 15:20) 

カクチャン

ムスカリさんが綺麗な紫色で 咲きましたね。
by カクチャン (2010-03-21 18:42) 

song4u

カクチャンさん: いつもありがとうございます! このムスカリさん、午前中の陽の光にキラキラ輝いてました。 背も低く本当に小さな花ですが、我が家の庭には何も無いので 無類の存在感がありました。 皆さんの写真とは比べるべくもありませんが、思わず撮りたく なってしまいました。
by song4u (2010-03-21 21:39) 

song4u

mag姉さん: >寛大な愛は相手を許す愛なんで・・・(以下、略^^) よくそこまでこじつけるよなー。 だけど失意失望の先にあるのは、確かに明るい未来だよね。 ここだけは感心してしまいました。(そこだけかよ!^^) でも、花言葉って一体何なんですかね? 寛大な愛って、姉さん仰るようにネガティブな寛大さのことを 言ってるのかな? それって絶対に違うと思うんだけどなー。
by song4u (2010-03-21 21:43) 

song4u

またまた姉さん: 単に料理するだけでは飽き足らず、ついに食材にまで 手を伸ばし始めたってわけですね? ま、姉さんの場合、必然かもね~。 我が家にもホームベーカリーあるんですが、そう言えば 近頃はトントご活躍の場がないみたいだなあ。 焼きたてのパンって本当に旨いですよね~。 パスタマシーンって、製麺機のことですか? 麺作りって、こね具合と塩加減が難しそうだなあ。 もう花山うどんは不要ですね。(何てこったい!^^)
by song4u (2010-03-21 21:47) 

mag

あにさんへ いや~~~病気闘病していた、おやじのおかげで食材からの生活が長くてね~~~ そうなんです、焼きたてのパンはうまい!!! パスタマシーンは製麺機の事だす 今回のHBはうどん、パスタこねてくれるんでウシシシなんです 簡単に花山うどん以上の手打ちうどんができます うどんは手で捏ねても簡単なんですよ 難しいのは「お蕎麦」 * 近々、パン生地で、中華饅頭を作ろうかと・・・。(笑)
by mag (2010-03-21 22:50) 

song4u

たびたび姉さん: 焼きたてのパンは本当に旨いですよね。 どうしてコストメリットのない自家製をやるのか不思議だった けど、あの旨さに敵うものはありませんよね。 しかし花山うどん不要とは、また大きく出ましたね。 いっぺん、是非とも食わしてもらいたいものだ。(^^ もっとも、保存という要素を考えなくて良いわけですからね。 その点、蕎麦は難しそうですよね。雰囲気的にも。 当方ド素人ゆえ、雰囲気しか分かりませんけど。(^^ゞ でも、まずい蕎麦屋があることからも推測可能だよね。
by song4u (2010-03-22 01:22) 

mag

あにさんへ 本当にパンは焼きたてよ(笑) コストパフォーマンスは今は自家製の方が安いよ まともな食パン一斤200円以上するから 星野物産と言う群馬県の老舗製粉会社の黄金鶴というパン用の粉がある これ県内の給食用の粉なんだけど一キロ300円十キロなら2371円 すごく良い粉 農林61号といううどん粉のたんぱく質部分を特殊加工で抽出したうどんでパン焼きの粉だからお手軽なのね これならコストは粉だけで85円ぐらい(あるいは66円)安いイースト使えば百円切ります 安いイーストは乳化剤、保存料が入っているから使っちゃ駄目よ(笑) * 花山うどんは星野物産から粉買ってるんじゃないかな ここのうどんもおいしいよ わたしはここのうどん粉5kgを使っています http://hoshinet-sh.sv1.allin1.jp/category/1255667248565/
by mag (2010-03-22 08:05) 

song4u

姉さん、こんばんは。 だからね、焼きたてパンが旨いのは分かってるってば。(^^; 姉さんが焼くパン、さぞかし旨いんだろうなあ。 ぼくはね姉さん、ぶどうパンとか、くるみパンが好きです。 あ、あと、クロワッサンも大好き。 どうか記憶の端っこに。(^^ゞ 今日、帰省の帰りに博多駅近くのラーメン屋で豚骨ラーメンを 食べました。 いやあ、やっぱり旨いね、豚骨は。実に麺とマッチしてる。 ラーメンも旨いし、パンも旨い。小麦粉バンザ~イ!!
by song4u (2010-03-22 22:18) 

mag

兄さんへ 今日ひさしぶりにドイツのソネフォト友人が画像UPしたんだけど 握り寿司デビュー 去年春、握り寿司の三時間お手軽講座を教えてあげたんだけど、夏に帰国した時に受講したんだってさ http://pht.so-net.ne.jp/photo/pochi-rei/images/3559197 良い出来だ~~~ * 新しいHBは美味しく焼けない・・・・・。 発酵不足みたいよ 外気温が低いからそれが問題かもね 四月ぐらいにならないとだめかも
by mag (2010-03-22 22:41) 

song4u

姉さん、見て来ました。 大皿が何とも言えず良いですね~。 あんなに整然と並んでる寿司を、ガイジンさんはどうやって 手を出すのかなあ?と、ちょっと想像してしまいました。 そう言えば、この休みに墓参りに行ったんですが、 我が家では墓参りの帰りは寿司との暗黙の了解がありまして、 今回も帰りに行って参りました。 いやあ、やっぱり寿司はいいねえ。当たり前だけど。 家族4人で12,000円。めちゃめちゃリーズナブルだ。 安い、早い、旨い!(^^ 新HB君は、4月にならないと本気出さない? ってことは、裏を返せば4月になると旨いのができる? 待つ、待つ!(なんでやねん^^)
by song4u (2010-03-22 23:01) 

mag

兄さん あははは 手を出して食うんですよ 12000円 きゃ~~~~~~ 高っ!!! そうだよね~~~~~ 寿司はそういう金額で安いと感じる食べ物だわ 都内のすし屋じゃ12000円は一人前にもならないもんねぇ~~ * 握り方がわかると、そこらのすし屋よりもおいしい握りが作れるけど 魚の下ごしらえ考えるとプロんところに行った方がナンボ助かるか・・・・・。
by mag (2010-03-23 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春風と白い花牛乳焼酎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。