SSブログ

ああ、幸せ [今日の料理]



今日も今日とて、軽く一杯の宵の口です。
皆さん、この冬に逆戻りの寒さをどうお過ごしでしょう?

軽く一杯やって帰ってくると、いつもそうなんです。
あーら不思議、気がつくと小腹が空いている。
これって、どういうんでしょうかね?
重く一杯だと違うけど、軽いと十中八九そんな感じです。

というわけで、お茶漬け。
トッピングは、刻んで冷凍保存してある長ネギです。
今宵は特別オプションとして、しそ昆布を付けてみました。
これがまた旨いんですよね。どうしてなんだろう?

ああ、日本人で良かったあ。
アメリカやロシアじゃ、こうはいかないモンなあ。
・・・などと言ってる内に夜は更け行く。(^^;
nice!(1)  コメント(33) 

nice! 1

コメント 33

yopa

お茶+白ごはん+お漬け物、 飲みのあとの王道ですよね^^
by yopa (2010-03-25 22:43) 

song4u

yopaさん、こんばんは。 呑んだ後に小腹が空くのは卑しいからですかね?(^^ゞ しかしお茶漬けの旨さって、何物にも代えがたいです。 さすがに二日連続は遠慮しますけど。 今日は何だかおにぎりが食べたいなー。(^^; ご飯好きより
by song4u (2010-03-26 23:34) 

mag

兄さん こんばんは 太りまっせ(笑) * ところで、あたいは、今夜はワンタンにしました 実は、天然かん水買ったのでお試しで中華麺を作るべく 昨日、小麦粉を捏ねて、今日まで寝かせておいたのよ あんまり寒いので1/4を薄く延ばしてワンタンの皮を作成 豚肉のブロックがあったので、少し微塵ぎりにしてワンタンの中身にして 煮干の出しで夕飯にしました 涙が出るほど旨かった なんったって、あの人工かん水の独特の臭みがないの ほど良く弾力があってプルプル ままごとみたいな事してますけど、残はさっき中華麺にしてモミモミしておいた 二日ぐらい放置しておくと好い加減になるから 数日後に、感想教えるね。
by mag (2010-03-28 20:53) 

song4u

姉さん、こんばんは。 とりあえず太らないから大丈夫だよ。(^^; ワンタン、いいですねー。 ぼくは、ワンタンにタマゴを回し掛け、レタスを散らした ヘンてこりんなワンタンスープが大好きです。i(^^ かん水? それって食品表示では見たことあるけど、買うものなの? 姉さんの行動力には脱帽ですね、まじで。 前々からそう思ってるけど、本当にそうなんだね~。 感想もご教示願いたいところですけど、姉さんとはどこかで オフ会を是非ともお願いしたいです。 スケジュールさえ合えば、姉さんご指示の場所まで出向きます ので、その節はどうぞよろしくお願いしま~す!v(^^
by song4u (2010-03-28 23:00) 

mag

兄さん レタスと卵のスープにワンタンなんて ご機嫌じゃないの! 味は魚系出汁で塩?それとも、西洋スープ系、しょうゆ味? * かん水は買うものよ(笑) ほとんど工業合成品なんで、肝臓やら腎臓に悪いと言う話 でも、それでも食いたいラーメン、ワンタン で、ネットで検索したらモンゴルの自然物が売っていた(安い) 岩塩も同じところから買ったのよ アルカリ度が異常に高いので、あっというまに腰がでて、苦労なし(うそみたい) さっき、夕食片付けて、ラーメンをホンの少しお試ししてみましたが癖になるかも(あはは) オフ会? いいけど~~~~~(笑) いつごろがいいのかな~~~~?
by mag (2010-03-28 23:26) 

song4u

姉さん、ちょっと恥ずかしくて言えないんですが 恥を忍んで言いますと、ワンタンは「マルちゃん」の ワンタンなんですね、ベースが。 無論、カスタマイズするんですけど、ベースがあるんです。 これに気分次第で「ほんだし」を入れたり、「コンソメ」を 入れたりしてる軟弱者。 姉さんみたいな超本格派とはまったく違います。 どうかお許しを。m(__)m かん水は(食品表示で)見るものですよ!(笑) 買うなんて、聞いたこと無いもん。 身体に良いとか悪いとか、そう言うトシなんで色々聞くわけ ですが、諸悪の根源は長生きし過ぎってことじゃないかなあ? …って、長生き反対論者ってわけじゃありませんから。 禁煙の努力だって、明日からするし。(^^ゞ オフ会、是非やりたいですね。 姉さんとは一度お目に掛からなければならない仲です。 …なんて堂々と言う辺りがぼくの個性。 図々しいヤツです。(^^;
by song4u (2010-03-28 23:54) 

mag

兄さん あたいだってこの間まで添加物に鈍感だったよ 平気で、その他諸々を食していました だから食生活はお互い様よ * 卵とレタスにコンソメはトドメのスープじゃありませんかね それにワンタン入れたら至福ですわい 勿論、全部が自然ら、一番理想的ですが・・・ そういうわけにいかんもんね * 長生き? ま~~ね あたいの感覚とすれば、皆さんが健康で長生きしてくださればと思います * オフ会は兄さんにお任せですわ~~~ 適当な日時を知らせてください
by mag (2010-03-29 00:53) 

song4u

姉さん、こんばんは。 >皆さんが健康で長生きしてくださればと思います こういうことをサラッと言えるって、凄いと思います。 姉さんが言うとまったく違和感が無いもんね。 姉さん、いい人生を送ってる証拠だと思いますよ。 健康で長生き…ホントだよね、その通りだよね。 当たり前のことなんだけど、何だか妙にスッキり。 不思議だけど事実だモンなあ。 オフ会は是非やりましょうね。 会場は旨い食べ物屋さんがいいなあ。(^^ゞ
by song4u (2010-03-29 23:38) 

song4u

姉さんへ追伸 オフ会できるのは早くても来月以降です。 4月は色々あり過ぎて、全然気が休まりません。 旨いお店、見つけといてね~。v(^^
by song4u (2010-03-29 23:43) 

mag

兄さんへ 美味しい店ね~~~~~~ 友人に連れられていくのは、いかがわしいB級グルメばっかだわ 最近、東京では浦島花子だもの ところで、兄さんの出てこられる東京山手線の駅はどこが一番近いの?
by mag (2010-03-30 08:31) 

mag

新橋当たりでも良い?
by mag (2010-03-30 08:33) 

song4u

姉さん、返信遅れてスミマセン! ぼくの住居地は蒲田、勤務先は品川なので、最寄の山手線の駅は 品川です。で、前回の勤務先が銀座だったから、新橋は全然OK。 だけど姉さん、いかがわしいB級グルメ、大歓迎なんですけど。 いかがわしいって所が何とも魅力的デスね~。(^^ゞ 4月人事で、34年目にして畑違いの部署に異動するので、 4月は何ともなりません。ま、5月になれば何とか… ってわけで、姉さんにお会いできるのを楽しみにしてます。 B級グルメがレギュラーポジションだから、是非ともそれで お願いしたいなー。(^^;
by song4u (2010-03-31 00:14) 

mag

へ~~ じゃ、新橋のガード下はどう?
by mag (2010-03-31 07:53) 

song4u

またまた返信遅れました。 年度末と異動とが重なると、もう大変。 ガード下、いいですねえ。 昔、銀座のオフィス勤務だった頃はよく行きました。 新橋や有楽町のガード下です。もう10年以上前だけど。 聞くところによると、今は外人客が増えたのをいいことに、 お店も楽に商売してるような場面があるらしい。 ま、でも、姉さんにお任せですけどね。
by song4u (2010-04-01 01:22) 

mag

兄さんへ 新橋のガード下はもう20年ぐらいいってないから 当てにされてもね~~~ ただ、ああいう赤提灯系は外の雰囲気が健康的なら突入してもだいじょうぶだから 当日、行き会ったりばったりですよね 兄さん、下見たのみますね
by mag (2010-04-01 18:04) 

song4u

尊敬するmag姉さん: 確かに、ビールケースの上に板を渡して即席テーブルにするような お店を予約するって話はあんまり聞かないですね~。 え? ガード下とは言ったけど、そこまで酷くない?? 最近はうるさくなってるから、そんな店はなくなってるかな? ところで、行き当たりばったりも下見も一向に構わないのですが、 姉さんの所から新橋/有楽町では遠すぎませんか? ぼくのほうが遠征しても全然OKなんですけど。 (と言うか、ハナっからそのつもり^^)
by song4u (2010-04-01 22:54) 

mag

はぁ~~~~? 群馬に来るの?
by mag (2010-04-02 07:57) 

song4u

群馬県、いいですね~。 今までの経験値は前橋、高崎、伊勢崎、館林、桐生ぐらい。 食べ物で記憶に残ってるのは前橋のうどん、桐生のソースカツ丼。 その他は食べ物の印象が薄いんですね、これが何故か。 群馬と言えば、初めての関東の仕事が群馬県人と一緒でした。 印象に残ってるのは「ですがね~」(ですよ~、って意味) という言い回しです。 何だかとても純朴な感じがしました。 …と言って、ぼくだって十二分に純朴派なんですが。(^^ゞ
by song4u (2010-04-02 23:02) 

mag

群馬県は文化民度が低いから美味しいものがないのよね で 勢い、簡単粉粉文化が発達した 勿論、北風びゅンびゅンの穀倉地帯があるからなんだけど 最近は、山間部養豚が盛んだから豚肉料理「豚カツ」が流行中 それ以外は、何もな~~い。 二人であってもね~~~ やっぱ、東京でお気に入りと新橋ガードしたオフかあるいは以前から気になっていた 千曲亭襲撃かな?
by mag (2010-04-03 07:10) 

song4u

姉さん、毎度! 決して東京都民の文化程度が高いわけじゃないと思いますが、 これだけ人が多いと、程度の高い方も数多くいらっしゃる。 …というだけのことなんじゃないかと思います。 率にすれば、あまり変わらないんじゃないでしょうか。 だから当然ながら、群馬県民の文化程度が低いということも 無いんじゃないかと思いますけど。 場所なんかどこでも良いし、料理だって何でも良いです。 高級店に行くと、いちいち料理の説明やウンチクが入るから 鬱陶しいと思うこともありますよね。 その点、B級は気がラクです。 そもそもB級と言ったってA級とどこが違うかって考えると、 それはほとんど好みの問題であって、絶対的な何かではない ようにも思える。どうかすると逆転現象まであるし。 もしも姉さんが新橋周辺をご所望ならば全然構いませんし、 下見を要するのなら、若いの連れて見て来ますよ。 若い連中は餓えてるから、喜んでつ
by song4u (2010-04-03 12:24) 

song4u

…切れちゃったので、続きです。(^^; 若い奴らは飢餓状態、一声掛ければ喜んでついて来ますから。 具体的な店名とか、系統とかが分かれば教えて下さ~い! 日程的には、5月の帰省が1~5,22~23なので、必然的に それ以外の土日ってことになるんじゃないかと思います。 しかし我々のオフ会って、何のオフ会なんでしょう? ま、一応は食べ物系のオフ会なんだろうけど。 いやあ面白そうだね、実に楽しみです。 ところで姉さん。 千曲亭って、亀戸の中華屋さんですか?
by song4u (2010-04-03 12:30) 

mag

兄さん すまんこってす 名前記憶違いです ちくま軒でしたわ http://gourmet.livedoor.com/restaurant/20770/
by mag (2010-04-03 22:53) 

song4u

なるほど。 クチコミ読むと気になりますね~。 こりゃあ下調べが必要かもね?(^^ゞ しかし姉さん、こんなレアな店をよく見つけたもんだね。
by song4u (2010-04-04 00:33) 

mag

あにさんへ そりゃ~~、、ああた!! ソネフォト仲間のタレ込みからよ 「ちくま軒オフ」にすると良いかもね~~ 会いたいお兄さん達もいるし(東京湾クルージングの面子) どこかの土曜日の三時ごろから飲み始めるのが良いな~~~ * 東京湾クルージングオフは去年九月に主催したんだけど 一級船舶免許持っているお兄さん(ソネフォト会員)に泣きついてオフしたのだ ここの写真見てね 海上からレストランに乗り入れたのよ~~~~ かっこいいでしょ http://pht.so-net.ne.jp/photo/i329805/images/3147967
by mag (2010-04-04 15:46) 

song4u

かっこいいでしょって、あれ、クルーザーじゃないですか! 随分とハイソな世界。船着場から直接水上レストランへ? ひえ~、まさか姉さんがそちら方面の住人だったとは! びっくりだなあ。実に驚きました。 今まで、なれなれしいクチを利いてすみませんでした。 …なんてね。(^^; そんな兄さん達がおられるんですか。そりゃいいね。 「ちくま軒オフ」良いですね~。是非!!v(^^
by song4u (2010-04-04 16:53) 

mag

ハイソ側じゃありません たまたま、ハイソなお兄さんがソネフォトにいただけでして(笑) 今年も、お願いね~~~という話になっていますが・・・・。 あたいはハイソというより敗訴です * クルーザーはレンタルですから 皆さんで金分担するのよ(笑)
by mag (2010-04-04 17:13) 

song4u

そう言えば、姉さん。 モミモミ中華麺の塩梅はどうだったんですか? 感想、教えてくれるって言ったじゃん。 あれっきり脱線しっぱなし。(^^;
by song4u (2010-04-05 22:45) 

mag

お!! すいません 極うまでした その後、友人にも自家製チャーシューと共に試食させました 大絶賛でした
by mag (2010-04-06 07:23) 

song4u

>極うま くぅ~~!! おれにも大絶賛させてよ!(^^ゞ
by song4u (2010-04-06 20:28) 

mag

兄さん 実はね ラーメンと~~ても簡単なのよ 天然かん水とモンゴルのpH値の高い塩使えば ばかでもできる(笑) 普通の塩と人口かん水だと、あたいには無理だと思う * 小麦粉のグルテンに根性をつけるのはやっぱ高アルカリなんだわ だから、モンゴルのPH値の高い天然助剤を使うと魔法の様よ ただ、小麦粉に対する水分量というのがとても難しいかも うどんも最低の水分量にしないとパスタマシーンにかけても、切り離せない(爆笑)
by mag (2010-04-06 22:27) 

song4u

いやいや。 研究心の賜物でしょう。 ラーメン大好きを自認してたけど、姉さんには脱帽。 とても敵いそうにありません。 姉さん、かっこいいねっ!
by song4u (2010-04-06 22:58) 

mag

兄さん~~~~~ それは、言い過ぎだす 今度、お会いする時に、塩とその他をお渡しします なんったってお試ししていただけなければーーーー。
by mag (2010-04-06 23:21) 

song4u

喜んでお試しします! 成果はソネフォトで発表… と思ったら、その頃にはもう無くなってるんだよね。 あ~、so-net! 責任者出て来い!!(…と言いたい気分)
by song4u (2010-04-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牛乳焼酎さらば公園喫煙所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。