SSブログ

オフ会は楽し [その他]

100627_131126.JPG

某同好会(みたいなもの)のオフ会である。
こういう、ある側面で方向性の揃った連中との集いは、心配事が何もなくて実に楽しい。
その集い、最近では何故かスタート地点がスイーツ屋さん、という不思議なことになっている。
ま、まんざら嫌いではないし、年に1回ぐらいこういう経験もオツなものである。

日曜午後のスイーツ屋さんには、どういう人種が集結しているのか?
これは結構興味深いリサーチのひとつではないかと思うが、案の定、若い人の姿は少ないようだ。
やはり主力はある程度以上の年代の方々、今日は女性のほうが多かった気がした。

色々な場面で遭遇することだが、長きに渡って守られて来た文化の形態は、確実に崩れつつある。
例えば、スイーツ屋さんもまた然り、ではないだろうか?
30年後に、現状のままの規模や形態で存続している可能性は何%ぐらいなのだろう?

そんな中、4人掛けテーブルに20歳過ぎの若者がひとり。
一際異彩を放つ彼は、湯飲み茶碗を上品に両手で持つような育ちの良さが光っていた。
が、しかし・・・娘が彼と結婚したいと言ったら、ぼくは恐らく反対するだろう。
偏見なんでしょうけどね、たぶん。

気を使わなくて良い仲間の集いというのは、本当にいいものだ・・・と思う。
それはぼくだけではなくて、全員そう思ってるみたいだから、必然的に話は縦横無尽に飛びまくる。
だけど、誰かが意図的に誘導しているわけではないので、それもまた楽しみのひとつである。
オフ会って、やっぱり楽しいなあ。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

monta

song4uさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気でしたか。
更新されていないかなぁと、ちょっと立ち寄ってみたら更新されていました。
甘味も食べられるのですね。スタートが甘味屋さんってどんなオフ会か
気になりますが、想像で楽しませていただきます。
気の合う仲間との話しは尽きなく、楽しいですよね。
by monta (2010-06-27 23:43) 

song4u

montaさん、こんばんは~
超ご無沙汰でございます。すみません!(^^ゞ

フォト終了から早くも1ヵ月半。
皆さん、それぞれの道で頑張っておられるようですね。
当初、ぼくも別の写真投稿サイトに引っ越そうかと思っていたのですが、
どうにも違和感から抜けきれず、今に至っております。
結局、ここでボチボチやることになりそうな気がしますね。
どうぞよろしくお願いします。
by song4u (2010-06-27 23:57) 

mag

こんにちわ〜〜〜

一昨日から、杏ジャム奴隷になりさがっています
瓶が足りないから、しょうがない
大型のジャム瓶を二種類総計60本購入しました

しばらく、ジャム作りに苦しめられそうです
by mag (2010-06-28 17:18) 

song4u

姉さん、こんばんは~

ビンを60本ですかあ?
ジャム屋さんでも始めるつもり~?
杏って、よく聞く名前の割には何故か食べたことないなあ。
どうしてなんでしょう??

苦しめられる?
全然そんな感じしないなあ。
と言うよりも、それって、杏ちゃんのセリフなのでは?(なんてね)

まだ慣れないから、コメントが入ったことに気づきません。
皆さん、どうやってチェックしてるんだろう?

by song4u (2010-06-28 22:17) 

mag

コメントとniceがついたらメールで知らせてもらう様に設定しています
管理トップ→設定→通知設定
後は、自分の好みの通知スタイルを選んでください
by mag (2010-06-28 22:26) 

mag

杏ジャムの本物はあまり市販されていないから食べた事無い人多いかも
杏ジャムに水増しした様なのは、有るけど
500cc位で高級品は2000円位するかな?
by mag (2010-06-28 22:31) 

song4u

姉さん、返事が遅くなりました。
メール通知の設定ね、なるほどなあ。
なるほど、なるほど。

ジャムと言えば、ぼくはマーマレード。
韓国製の柚子ジャム(みたいなヤツ)をお湯で溶いた柚子茶も好きです。
杏ジャムは恐らく食べたこと無いので、未体験だと思うなあ。
姉さんが気合入れて作るところを見ると、さぞかし旨いんだろうなあ。
いっぺん食わして下さい。(^^;
by song4u (2010-06-30 23:53) 

Combat!

お久しぶりです。
午前10時の映画祭には行かれましたか?
私は仕事のごたごたで遂に見にいけませんでした。
でも「午前10時」のホームページのみんなの声で
「ある日どこかで」が断トツの人気でこの映画の凄さをしみじみと感じました。本当にいい映画です。
by Combat! (2010-07-03 23:23) 

song4u

Combat!さん、ご無沙汰です!

午前十時の映画祭(略称:朝10)、もちろん行きましたよ~。
杮落としの市川には上映初日に。続く六本木、府中、横浜と
2月、3月は4回も観に行くことができました。
あと10月の地元福岡、そして最終回のさいたま新都心(来年1月)も
是非行きたいと思っています。

市川の初日、その日はみぞれ混じりのとても寒い日でした。
ネット予約状況も約半分というところで、興行的に心配な予感でした。
しかし映画館では、当日チケットを求めて列ができていました。
列を作っているのはネット予約が不得意な?高齢の方々でした。

2月も一番寒い頃で、その上悪天候。もうリタイアされているのだろうから、
わざわざ無理してこんな土曜日に足を運ぶ必然性は薄い方々・・・
だけど、どうしても公開初日にご覧になりたかったのでしょうね。
分かりますよね~。

始まる頃には、最前列までほぼ席は埋まっておりました。
そして、ほとんどの観客がエンドロール終了まで席を立たない映画でした。
とにかく感無量。まさかスクリーンで観れるなんて思ってなかったですから。

ところで、朝10は来年度の開催も濃厚のようですよ。
もしそうなれば、興行成績上位の「ある日」は来年も選ばれることでしょう。
来年こそはCombat!さんも是非!!
by song4u (2010-07-04 11:13) 

alien

 こんにちわ。朝10なんていう企画があるのですね! いい話をきくことが(脇から失礼しました)できて、よかったです(^^♪
 これはいいですね。近所のシネコンでやってくれないかな…見たい映画が目白押しなのにかかっているところが近所に無いと言うのが、ちょっと残念です。

by alien (2010-07-07 20:54) 

song4u

alienさん、ご無沙汰してます。(^^ゞ

朝10企画、最高ですよ!
当初は興行的な不安がありましたが、ふたを開けたら杞憂でした。
一番の弱点は上映に協力してくれる劇場が全国で25しかないことです。
かつ、朝10委員会の会長さんがTOHOシネマズのお偉いさんなので、
ほとんどがTOHO系列でしかやれていないことです。

しかし、TOHOの勇気は賞賛ものだと思います。
見込みの立たない対象に、よくぞここまで思い切ったものです。
褒めてやって下さい!

夏過ぎには来年度の計画が発表される予定だそうです。
興行的には大成功なので、恐らく来年度は拡大上映になると見込まれます。
上映館も増えると思われますし、上映作品も増えるものと思います。
一部に権利関係が整理できないものがあるようで、その点だけが残念です。
by song4u (2010-07-07 23:01) 

alien

 song4uさん、こんにちわ。ありがとうございます。
 実は家の近所にシネコンがあってTOHOシネマズなんです。そこでこういう企画ぜひやってほしいな~と思っていたのですが…そういう話を聞くとなんとなく期待しちゃいます(^^♪

 シネコンといっても土日くらいしかお客さんが入っていないし、午前中なら尚更。とてもいい企画ですね~リタイアした人達をスクリーンに戻すためにもいい企画なのでしょうね。映画館とシネコンてなんか違いますから…

 ほんとにいいこと教えていただきました~♪
by alien (2010-07-08 20:37) 

ザ・牛丼もう山笠の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。