SSブログ

ひまわりのようなMN君 [その他]

201007061938000.jpg

今日は大好きな後輩、MN君と話す機会に恵まれました。
MN君は自分を誤魔化すのも、もちろん他人を誤魔化すのも大嫌い。
その上、こうと思ったらトコトン頑張るタチと来てる。
早い話が、若い頃のぼくとそっくりなんですね。(ホントかよ?^^)

MN君、悩んでおります。
そして、その原因を決して他人のせいにしようとしないから、
専ら自らの中に、その要因を見つけようともがいているようでした。

青くさい、と言ってしまえば簡単かもしれません。
だけど、ぼくにもその気持ち、すごく良く分かる。
だからこそ簡単に片付けられない、片付けていいわけが無い、と思う。
青くさくて何が悪い?と開き直りたくなる。

前に進みたいけど、百歩譲って、何なら戻っても構わない。
しかし、そのためには、自分を納得させるだけの理由付けが欲しい・・・
当然ですね。自然なスタンスと言ってもいいかもしれません。

MN君、悩むことを恐れてはいけませんよ。
悩みの無い人生なんて、絶対にあり得ないんだから。
最短距離で正解が見つかるなんて、奇跡なんだから。
そんな手応えの軽い人生だったら、つまんないでしょ?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

mag

仕事の悩みですかね〜〜

基本
あたいの場合 トラブルの時は相手は思考の中に入れない
トラブルの半分は自己責任 自分の問題をとことん考える事にしています(その時の能力でね←これが問題だ)

その時の自分の能力のお粗末が瑣末な相手を引き込むと思っているのよ〜〜〜

特に、仕事の場合、最低な結果になった時、相手を糾弾するより、起こりそうな事を予想しなかったあたいが馬鹿よ(許されるならそういう相手を排除したいけど、人間逃げられない立場有るものね〜〜)

by mag (2010-07-07 06:40) 

song4u

姉さん、こんばんは。
コメントありがとうデス。

MN君の場合、具体的に大きなトラブルが発生したというよりも、
どちらかと言えば、人生観とも言えるような大きな括りの問題のように感じました。

>トラブルの時は相手は思考の中に入れない

おお!さすが姉さん!!
これが出来るようになれば、もう問題の75%は解決したに等しい気がしますね。
ぼくなどは、自分の正当性ばかりを探してるのが常です。
だけど最近はボケが進行してるから、どうかするとトラブル自体を忘れてしまう始末。
お陰でほとんど問題なし~。(アホ独走中^^)

>起こりそうな事を予想しなかったあたいが馬鹿よ

何だか唄の文句みたいだなあ。(^^;
しかし、いつも思うけど、姉さんって本当に気風がいい。
何と言うか、スッパリ、さっぱり、度胸よしって感じだ。
会社の先輩が群馬の女性をベタ褒めするんだけど、よく分かる気がします。
by song4u (2010-07-07 22:48) 

mag

けけけけけけ
何をおっしゃるお兄さん
>これが出来るようになれば、もう問題の75%は解決したに等しい気がしますね。
そういうsong4uさんこそ、そうに感じてるんでしょ
by mag (2010-07-08 00:16) 

mag

あっ!
そうそう
そろそろS級グルメUPしてね
楽しみだよ〜〜〜〜〜

S級?
song4u級、スペシャル飯よ
by mag (2010-07-08 00:18) 

song4u

姉さん、毎度~

S級ですよね。
しょーもない・それかよ・それで?
・・・のS級ね。(^^ゞ

というわけで、最近の主なS級事情。
・トコロテン:そのまま食べるだけ
・辛し明太子:同上(時々焼く)
・冷奴:パックから出して、生姜・かつぶしをかけるだけ
・お新香(きゅうり):切るだけ
・そうめん:1分間ゆでるだけ・・・and so on

いかんなあ。(^^;
by song4u (2010-07-08 21:51) 

mag

からし明太にマヨネーズまぜるのもおいしいよ
春先に、糸こんにゃくと炊き合わせの話したけど
春雨にも良いよねぇ〜〜〜

しか〜〜〜し
↑兄さんの食料事情やばいですね
仕事多忙中?
by mag (2010-07-08 23:03) 

もう山笠の季節目覚めのS級ピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。