SSブログ

暑い時は坦々麺 [今日の料理]

100719_184319.JPG

これが今日の結論。
・・・な~んてね、言える状況じゃなかったんだよね、本当は。
ちょっと前までは、チンゲン菜と豚バラのオイスター炒めの予定でした。
だけど、バラ肉の脂を連想したら、ちょっとなあ。

で、チンゲン菜から連想したのが坦々麺。
そうだ!暑い時には辛いものがいい!!
・・・てなワケでして。(^^;

基本的には明星さんの作品ですね。
ぼくが手を加えたのは唯一、肉みそだけです。
豆板醤と生姜を炒め、ひき肉をドボン。
醤油とごま油を垂らして完成!

普通に旨かったッス。
やっぱり、麺の茹で時間は2分半がベスト。
3分は茹で過ぎだと思いますよ、明星さん。v(^^


<本日のねた>
・坦々麺(明星中華三昧):1
・ひき肉:こぶし大
・チンゲン菜:適当
・長ネギ、豆板醤、生姜、醤油、ごま油

<本日の余計なひとこと>
・はじめてのおつかい、いつ見ても大傑作。
・内緒だけど、焼酎のツマミにも実は最高デス。(^^;
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

うつマモル

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-07-19 21:20) 

song4u

うつマモルさん、はじめまして。
nice&コメントありがとうございます。

一番乗りです!(^^
ベースはインスタントですが、最近のは馬鹿にできませんよ。
随分と研究が進んでるなあ、と思う今日この頃です。
by song4u (2010-07-19 21:45) 

しろうさぎ

坦々麺(明星中華三昧)、おいしそう!
お野菜とお肉、添えられて良い感じに
できていますね。
このシリーズは食べたことが無いんですが
良さそうですね。
こんど探して試してみます~^^。
by しろうさぎ (2010-07-20 01:39) 

mag

ううううう
三番です
なぜだ?so-netの連絡は半日以上タイムラグがある
一番乗りできな〜〜〜〜〜〜い

今回は色が良いよね〜〜〜 チンゲン菜の緑と担々麺のスープの対比がきれいだ〜〜〜

明星の中華三昧だものうまいのはあたぼーでしょ
インスタントとは思えない値段だものね〜〜〜


by mag (2010-07-20 06:42) 

ほー

美味しそうですね(><)
この時間にお腹がすいてしまいました(;;)

by ほー (2010-07-20 16:36) 

alien

 うううう、くわせろ~…と意識が飛んでいました、失礼。
 うまそうだな~(^_^.)
by alien (2010-07-20 21:38) 

song4u

しろうさぎさま

旨かったですよ~
ひき肉との相性は抜群ですね。
書き忘れてるけど、ラー油も後付けで入れました。
辛味が抑えられてるようでしたから。
麺は3分茹でないほうが良いと思います。
是非一度ご賞味を!(明星の営業かよ?^^)
by song4u (2010-07-20 22:31) 

song4u

mag姉さま

姉さんとしたことが、三番乗りとは!
メール通知は忘れた頃にやって来ますね。
つまり、全然役に立たん。(おれと一緒じゃ^^)

>あたぼーでしょ

いやあ、久々に聞いたね。このセリフ。
いいなあ。絶対いいなあ。最高にいいなあ。
あたぼーだよね。^^
by song4u (2010-07-20 22:35) 

song4u

ほーさま

最大級の賛辞ありがとうございます!
間食して夏こそデブになりましょう!!^^

長い間、59kgと60kgの間をウロウロしておりましたが、
昨日体重計に乗ったら62kgになってました。
あかんがなー。(でもまだ標準体重には未達)
by song4u (2010-07-20 22:40) 

song4u

alienさま

暑い夏は、やっぱり辛いもの。
辛さにだまされて、ついつい食えてしまうわけですね。
次回作では、本場韓国土産の豆板醤を使います。

中華三昧の坦々麺は、麺がやや細めです。
それはそれで良いのですが、やや弾力不足って感じ。
ま、贅沢は敵ですが。勝つまでは欲しがりませんけど。(って何に?^^)
by song4u (2010-07-20 22:46) 

抜け殻のグルグル暑い時はマーボ丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。