SSブログ

どうしてこんなところに?! [何だこりゃ?]

100727_125133.JPG

今週は木金と雨だったから、撮ったのは火曜か水曜か?
会社のビルの基礎の立ち上がり部分、地上30cmぐらいの場所にあった
セミの抜け殻です。

それにしても一世一代の巣立ちだというのに、どうしてこんな場所を
選んじゃったんだろう? ひょうきんなのか? ドジなのか?
ま、今頃は品川の空を元気に飛びまわってることでしょうけどね。

生物の不思議さには枚挙に暇が無いけど、昆虫類の脱皮(あるいは羽化)
というのも、立派にそのひとつに入るんじゃないかと思う。
中には、羽化する時に上手く羽が開かないままで終わってしまい、
飛べない地上生活ゼミになる不幸者もいるんだとか。

セミって種類によって違うらしいけど、大体4回ぐらいは脱皮するもの
らしいですね。聞いた話だから100%の信憑性じゃありませんけど。
で、5年以上(長いものでは10年以上)を暗く寂しい地面の中で過ごして、
最後にムクムク這い出してきて、地上に出るや半月ぐらいの命?

みなさん、少しぐらいセミの鳴き声がうるさいからって、棒で威嚇したり、
石を投げたりしちゃ可哀想ですよ。(そりゃお前だろ!^^)
ギャーギャー鳴きわめいているのは、メスにいいとこ見せる種の保存の
ためということなんでしょうね。

しかし自由を得られるのが、種の保存のための最後の半月だったとしたら、
それまでの長い長い穴ぐら生活って、一体何のためにあるんでしょう?
何事にも準備期間が必要だと言ったって、いくら何でも長すぎでしょ?

・・・なんてことをセミ君が考えているのか、いないのか(いないだろうが)
11時を回った辺りから、何だか不思議に静かになりましたね。
どうしたんだい? 昼休みなんか優雅に取ってる場合じゃないぞ!
もうちょっと気合入れて鳴いたっていいんだぜ~!
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

olived

抜け殻の下はコンクリートですか?
何処からここに辿り着いたのでしょう。
でも美味く脱皮したようなので、安心ですね。
セミさんは濃〜い一生ですね。
by olived (2010-07-31 14:33) 

song4u

抜け殻の30cm下(地表)はインターロッキングです。
基礎コンクリートとインターロッキングの間には隙間があったので、
そこから這い出してきたんだと思います。

しかし、出て来たのはそこからだとしても、産卵は樹木にするはず。
一番近い樹木までは約15m程度あり、その間はインターロッキング
またはアスファルトで地表は固められています。
地面の中を15m掘り進んだのでしょうか??

ちょっと不思議ですよね。
ぼくもどうやってここに辿り着いたのか、見当がつきません。

by song4u (2010-07-31 17:24) 

mag

あっ!!
兄さん、すいません ちょっと殻を置いてきたのは
あたいです
(USOUSOUSO)
by mag (2010-07-31 22:27) 

song4u

うーむ、やっぱり姉さんの仕業だったのか。
どーもヘンだなあと思ったんだよね~。(^^;

ところで、このコメント入力欄。
何だかちっちゃすぎて書きにくいですねえ。
今頃で何なんですが。
by song4u (2010-07-31 23:38) 

song4u

スタイルシートのHTMLを直接いじってみました。
どうでしょう?ちょっと広げすぎですかね?

コメント欄の入力幅:320px(オリジナル)→450px(変更後)
by song4u (2010-07-31 23:55) 

しろうさぎ

蝉体ですね。
漢方では煎じて喉のうがいに使うとか。
試したことはないですけれど
効くようですよ。
by しろうさぎ (2010-08-01 03:30) 

song4u

しろうさぎさん、こんにちは。
nice&コメントありがとうございます!

>漢方

そうらしいですね。
中国四千年の歴史がそう言うんなら、まず間違いないでしょうね。
でも、ぼくも聞いたことがあるだけで、実際に試したことはありません。
というか漢方薬って、結構身近なようでも、意外と縁がない。
決して効能に疑いを持ってるってわけでもないんですけどね~。
by song4u (2010-08-01 11:37) 

mag

あたいは長文を書く時はメモしてから
コピーアンドペーストするよ
もうお年で、文の脈絡が全体読めないとつかめない(とほほほ)
by mag (2010-08-02 10:27) 

mag

兄さん
漢方薬に後遺症がないなんて嘘ポン

毒草、毒キノコ食べたら速攻あの世域でしょ
気をつけてくださいね
使う時は専門の漢方医にご相談
by mag (2010-08-02 10:29) 

song4u

>メモしてから

うん。ぼくも時々やってます。
だけど近頃、段々面倒になって来た。
危険な傾向です。笑
今、縦方向は150px(10行分)になってるけど、何なら20行ぐらいにしようか?
ちょっと、みっともないかなあ。

漢方は、そのほとんどが経験則で成り立っているんだと思います。
西洋医学とは出発点が違う。どちらが良い悪いじゃないと思うんだよね。
漢方では、昔の人生50年の時代の経験が基礎だから、今の人生80年では
色々と相違点はあるのだと思います。
最近じゃ、保険が適用される漢方薬もあるらしいですね。
by song4u (2010-08-02 10:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。