SSブログ

五家宝の思い出 [暮らし]

100731_075340.JPG

タイトルと写真が違うじゃないかって?
うん、そうなんだよね。写真撮ろうにも、もう残骸しかなくて・・・。
でもフォト出身者ですからね、写真がないと何だか妙に寂しくて。
同時上映のバームクーヘンも旨かったッス。(^^;

五家宝と言えば、埼玉北部のお菓子。(・・・というのがぼくの認識)
うちのカミさんが知ってるわけが無いと思ってたんですが、なぜかうちにあった。

ぼく:どうしたの?
カミさん:美味しそうだったから頼んだのよ(生協で)
ぼ:これって関東のお菓子だよ思うよ~
カ:へえ~

いつもながらの、全然気合が入っていない夫婦の会話って、こんなモンです。(笑)

五家宝に初めてお目に掛かったのは、今を去ること15年近く前。
近くに出張に行った同僚が、お土産に買ってきてくれたのが最初だったような気がします。
それから何度か同じようなことがあり、その素朴な味に隠れファンになりました。

つい最近のこと。
会社の先輩が系列会社に挨拶に行くのに、五家宝を持って行きたいと言い出して。
で、途中下車して、銀座の三越に買いに行きました。
先輩曰く、地下に売ってるところがある・・・とのことだったものの、結局、売ってる店はなし。
ボケてんじゃないの~・・・と言えるわけもなく、仕方なくショートケーキにしたんですけどね。
五家宝に愛着があるのは、埼玉人だからかなあ?なんて思ったものでした。

昔のお菓子って、最近の洋菓子とかにはない、素朴な味わいがありますよね~。
ただこのひとことが言いたくて、だらだら書いてしまいました。
写真もないのに。(^^ゞ
nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

シュシュ

こんばんは
以前、コメントいただいていたのに失礼しました(^_^;)

五家宝ってどんなお菓子なんでしょう。
とても気になります。
でも、このバームクーヘンもおいしそうですね(^-^)
by シュシュ (2010-08-01 20:11) 

song4u

シュシュさん、こんばんは~

五家宝って検索すれば、いっぱい出てくると思います。
例えば、こんなページ。
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/meibutsu/gokabo/index.html
「お餅」みたいに柔らかくないけど、「おこし」みたいに固くはありません。
ひとことで言えば、素朴な味です。

バームクーヘンも旨かったです。
こちらは現代的な味ですね。ぼくがほとんど食っちゃいました。(^^ゞ
by song4u (2010-08-01 20:50) 

alien

五家宝、知りませんでした。埼玉北部のお菓子なんですね。三越地下ならありそうですけどね…バームクーヘンもおいしそう。
写真がないと寂しいってとってもわかります! なんか、書きたいことがあっても写真が無いと「ま、いいか~」って感じになります。逆に写真だけがあると「なんか適当なことを書いてアップしちゃえ~」と、割といい加減な自分がいます。
by alien (2010-08-01 21:42) 

song4u

alienさん、こんばんは~

そうなんですよね、ブログなんだから写真は関係ないはずなのに、
写真がないと書く気がまったく起こりません。
ぼくなんか、いまだに携帯だから「写真」なんてモンじゃないのに。

だけど、それが偽らざる心境だもんなー。
ウソじゃないもんなー。
本当だもんなー。(^^;
by song4u (2010-08-01 21:52) 

しろうさぎ

五家宝、初めて知ったお名前です。
関西じゃあまり知られていないかも。
全国各地、いろいろ珍しいものがありそうですね。
by しろうさぎ (2010-08-02 03:12) 

song4u

しろうさぎさん、おはよう!

五家宝、案外無名なんですね~。(笑)
ぼくは最初、「ごかほう」だと思ったんですね。
そしたら「ごかぼう」と濁るんだと聞いてびっくり。
「宝」を「ぼう」と読むのは、この五家宝ぐらいのものでしょう。
名前の由来は、はっきり分かっていないようです。
by song4u (2010-08-02 08:43) 

mag

しっかり亀の出だしのmagである
はははは
五家宝全然無名じゃん もっと有名かと思ってたけど 散々食しましたが、駄菓子系で仙台のそれとおこしを足した感じですよね

だけど、似た感じのものは全国どこにでもある感じだよね
中心がふかふかのおこしで周りが餡子+きなこ混ぜ合わせ様の外皮でくるり
調べてみたら、にた感じで硬質な「奉天」というのもあったよ
これはどちらかというとかりんとう系だけど

九州地方はおこし有名じゃなかったかしらね〜〜〜
五家宝はおこしと認識しているあたいでした〜〜〜〜〜
by mag (2010-08-02 09:03) 

song4u

姉さん、おはよう!
今日の福岡は曇り空&やや涼しい、つまり絶好の草むしり日和です。
せっかくの夏休みなのに、炎天下で草むしりなんかしたくないけど、
こんな天気だったらやってもいいかなー(気持ちはね^^)

さて、五家宝。思わぬリアクションですねえ。
駄菓子系? そうか、そうかもしれないですね。
元々は駄菓子もどきからスタートしたのかもしれないけど、
最近では、素材を含めて、やや高級系に変身しつつあるようですよ。

そう言えば、かりんとうだってそうだよね。
東京駅の地下で売ってるかりんとう、あれは明らかに高級系ですよ。
少しずつでも付加価値つけて行かないと、製造元も儲からないからね。
売れてくれるといいけどなあ。(かりんとう屋の回し者か?^^)
by song4u (2010-08-02 10:26) 

song4u

姉さん、こんなリンク、どこから拾って来たの?(笑)

チョコチップにピーナッツクランチ?
ありそうだよね~。
きな粉と全体的な食感で五家宝をインスパイアーしたんだろうけど、
モノ的には明らかに違うモノだと、ぼくは思いますけどね。

でも、案外、いけるかもね~。(^^
by song4u (2010-08-02 10:34) 

mag

兄さんへ

朝から庭のお手入れでもうボロボロ
さっきイラガに刺されたのでもう今日は止めました
虫はアレルギーがあるのでどうなるか・・・・・・。

CLIF Barは登山やスポーツの栄養補給で有名らしいよ
調べたら凄い種類があって、美味しいらしい
アメリカ製にしては値段馬鹿高い

一度食べてみたいなぁ〜〜〜〜
by mag (2010-08-02 14:44) 

song4u

姉さん、
それって、立派な庭を持っているが故の悩みだと思うなあ。
仕方がないと思って諦めるしかないね~。(他人事^^)
うちなんか猫のヒタイだから、楽々~

イラガって、何だろうと思って検索してみたら・・・
あのチクチク刺す毛虫みたいな気持ち悪いヤツなんですね。
どうしてあんな気持ち悪い色してるんだろうねえ。

>CLIF Bar

行動派の姉さんのこと、もう注文しちゃったとか??
でも登山と聞いて、なるほど~と思いましたね。
今の登山は色々と道具が良くなってラクになりましたね。
昔は味噌の中に豚肉巻き込んだりして準備が大変でしたよ。
おやつは300円までだったし。爆
by song4u (2010-08-02 15:35) 

mag

兄さんへ
まさか
CLIF Barなんか頼まないよ(笑)
食べてみたいけど(ほほ)

>...立派な庭
残念でした 猫の額だよ

イラガについて
母曰く「昔は柿しか付かなかったのに、今はどこにでもいるわ」

今日は、大葉についてた きゃ〜〜〜

兄さん、登山派だったの?
味噌に豚肉巻き込む????
おやつ300円ってなに〜〜〜?
*******
ちなみにこのコメント欄ジャストだよ(笑)

by mag (2010-08-02 22:12) 

song4u

姉さん、
今日は真剣に呑んだから、誤字脱字の雨あられを覚悟です。
CLIF Bar、マジに頼みそうな雰囲気だったけどなあ。
違った??(^^

>残念でした 猫の額だよ

な~に言ってんだかな~。
いつだったか、何かの実が落ちるのをキャッチする涙ぐましい写真が
あったでしょ? あの記憶があるから、真っ赤ウソだってバレバレだよ!
相当広い庭だと思ったもんね。だからボロボロも納得ですよ。

イラガについて。
イライラするが~!・・・が転じて、イラガなんじゃないか、と。
え?違う?やっぱり~?(^^;

兄さん、昔、ちょっぴり登山家でした。ワンゲルですね。
でね、食料(保存性優先)の確保は大変でしたよ。
インスタントラーメンなどは常備食なんだけど、問題なのは動物性蛋白。
やっぱり豚肉なんだよね。ラップに味噌を薄く延ばして、その上に肉を敷いて
巻き巻きしてストックしてましたよ。涙ぐましいよね~。

「おやつは300円まで」・・・昔、遠足の時に言ってなかった?
どうしてここで言うのかって?
特に理由はありません。ただ何となく。(そんなのばっかり)

最後に。
ウィンドウが広いと書きやすいなあ。(アホです)
by song4u (2010-08-02 22:56) 

mag

あれ?
カキコ欄
大きい
気のせい?

まあいいや
そうか〜〜〜 同世代だから 色々な食料確保の面倒に同調するよ
だって日清のカップラーメンが出てきたのはそれ以後でしょ(笑)
毎回、ご苦労様♪

あたいも今夜飲んだくれてます
めずらし〜〜〜
ちょっとやなことばかり
あう〜〜〜〜〜〜
おやすみなさい!!!!〜〜〜〜〜〜〜〜
by mag (2010-08-02 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。