SSブログ

野菜炒め_ぬめりバージョーン [今日の料理]

100803_200604.JPG

カミさんから恐怖の必達目標が来た。
「豚肉を食え!!」
そんなの急に言われても困るよなあ。
すぐに思いつくのは、野菜炒め、お好み焼き、トン汁、しょうが焼き・・・
貧困なイメージが、貧しい食生活を彷彿とさせるねえ。

豚肉と強い絆のパートナーと言えば、我が家では「おくら」だ。
そうだ、おくらの豚肉巻きを作ろう!
というわけで、早速おくらを仕入れて来たのはいいけれど、肝心要の豚肉を忘れた。
全然関係ない、もちろん使うアテさえ無い、もやしなんかは何故か買ってる割りに。
おーまいがー!!

どうでもいいけど、気がつけば、かなりの空腹状態である。
何は無くともこの過酷な状況を一刻も早く打開せねばなるまい。
為せばなる、為さねばならぬ何事も、ならぬは人の為さぬなりけり――
なんて悠長なことを言ってる場合ではなーい!
腹減ったぞ~~~~

てなわけで、すぐできる野菜炒めであります。
え? やっぱりな? そんなことだろうと思った??
うーむ、タイトルが大失敗だよね。
のっけからタネ明かしだもんなあ。以後気をつけよう。(以後があれば)

<本日のねた>
・豚肉(冷凍):94g(適当な分量のヤツがなく、やむを得ず)
・おくら:8本ぐらい(だったと思う)
・生椎茸:1パック全部
・にんじん:ちょびっと
・もやし:ひとつかみ
・塩コショウ、オイスターソース

<本日の感想>
・おくらは旨かったなあ
・椎茸は多すぎたなあ
・次は豆腐を入れてみたいね(次があればだが)
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

しろうさぎ

野菜炒めは手っ取り早くできて美味しくて
いいですよね。
うちだと味付けは生姜をいれてさささっと炒める
パターンが多いかな。
水切りしたお豆腐いれても美味しそうね~♪
by しろうさぎ (2010-08-04 02:54) 

mag

なに?
夏バテ予防かい?豚肉?
あたいも一週間食べないと飢えるよ(笑)
時々、獣肉無し生活一週間なんてあるけど、やばくなります

だもんで、時々意識して豚肉食らいます
昨日は、カレーにしました

この暑いのに
めんどうだよねぇ〜〜〜きっと(笑)
兄さん向きレシピねぇ〜〜〜

湯で豚もいいかも ほれ、しゃぶしゃぶ 茹でてから氷水に取る
冷めてて食べるときご機嫌だよ
茹でた汁はみそ汁へ

豚肉を小さめに切って塩こしょう焼く 溶かし卵でとじる
ケチャップで食すピカタもどき

あんまり手が込んだ事すると仕事に影響があるからねぇ〜〜〜
夏は茹でて冷やして タレでいただくのが一番でしょう
野菜を用意しておけば巻いて食べるのもよし
タレはドレッシングもOKだし、いろいろな味のものを用意しておけば
あきないよ
どうぞ
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.asp?id=07




by mag (2010-08-04 07:18) 

mag

兄さん
たのむから 野菜二人前の感覚養おうね
これじゃ四人分だよ
エンゲル係数馬鹿高、違う事にお金がつかえるかも〜〜〜

椎茸はあまったら部屋に放置プレイ おいしい干し椎茸になる〜〜〜
by mag (2010-08-04 07:25) 

song4u

しろうさぎさん:

コメントありがとうデス!
野菜炒めに生姜ってのは、ある意味、理想型ですね。
生姜の辛味&さっぱり感が生きる具材ということだろうから。

食べながら思ったんですよね、豆腐が合うはずだ、ってね。
次に機会があれば、是非やってみたいと思ってますよ。
絶対旨いと思うんだよね~。v(^^
by song4u (2010-08-04 23:03) 

song4u

mag姉さん:

>カレー

馬鹿にできませんよ、カレー。
帰省した時は、リクエストしてカレー作ってもらうんだけど、
今回はなぜか忘れてた。(何たることよ!)
姉さんのカレーは折り紙つきだモンね~~~

>みそ汁

これがね、実は大変ですよ。味噌が口に合わない。
味噌とか醤油とかは、これはもう、良い悪いじゃないんだよね。
なれ親しんだ味、これがすべてなんですね。
だから、いつも味噌を持ち帰ろうと思うんだけど、思うだけ。
典型的O型気質の持ち主だからなあ。(^^;

ピカタ、好きです。お子ちゃまだから。
と言うか、あれをピカタって言うのを知ったのは、つい最近のこと。
モノを知らないって怖いよね~。
姉さんはそんなこと無いと思うけど。

生椎茸、放置してたら乾燥椎茸になるの?
ホントかなあ?(つぶらな瞳で、相当疑いのまなざし)
by song4u (2010-08-04 23:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。