SSブログ

夏だ!豚肉だあ!!・・・の第2弾 [今日の料理]

100804_202435.JPG

賢い主夫は、同じ過ちを繰り返さない・・・なんちゃって。(^^ゞ
今日こそは冷凍じゃない豚肉を調理すべく、帰りにスーパーを覗いたところ、
豚しゃぶ用の旨そうな肉の太鼓持ちが、純情な好青年のぼくを誘惑するのである。

「ちょいとそこの兄さ~ん、おいら兄さんを待ってたよ。絶対旨いからね~」

おお。
クラクラして来たではないか。空腹だし。(笑)
空腹は最大の料理人・・・って言ったのは誰だっけ?

さて、肉は良いとして、お供はどうするのか?
冷しゃぶ用だから、軽くボイルして、ひたすら食うか??
いやいや。
それじゃあmag姉さんに、「おい、ええ加減にせーよ!」と熱烈教育的指導を受けてしまう。

約30秒間、マリアナ海溝級の深淵に沈んだ末、得た結論は・・・
パートナーは、なすび!!!(ベリーナイス!^^)
豚肉と言えば油分。油と言えば、古今東西、ナス以外に無いでしょう。
これ、今時は幼稚園でも常識だよな。

というわけで、めでたく、豚&ナスの一心同体作戦であります。
でも、それだけじゃ、孝行息子のナス君が寂しがるのは火を見るよりも明らか。
そこはそれ、この際、冷蔵庫余りモノ軍団で一肌脱ごうじゃありませんか。
追加の生贄は、1個だけ残っていたピーマンにレギュラー脇役のにんじんさん。
そして、冷奴の貴重な引き立て役、やんちゃ坊主のカイワレ君です。

材料を切りながら、考えた。
昨日はオイスター味だったよな。だったら、今日はそれ以外だ。
さて、なに味にしようか?
右脳がつぶやきます。今日こそは和風でしょう。キミ、好きだよね?
左脳が負けじと反撃する。豚肉だったら中華路線だろ?違うかね??
最後に海馬が囁きます。暑い時は辛味が重要だと、ぼくは思うけどね。

あー、もう! そんなことはどうでもいい。早く食いたいんだけど。
約2秒悩んだ末、結論が出ました。
和風主体で、がらスープにマヨネーズを追加。一味唐辛子味。どうだ?!
人呼んで、妥協の産物。またの名を、大人の決着。(^^;


<本日のねた>
・豚肉(冷しゃぶ用):130g
・ナス(小):3本
・ピーマン:1個(しか無かった)
・にんじん(小):半分
・カイワレ:適当
・めんつゆ:大さじ2半
・料理酒:大さじ2半
・がらスープ:パッパッパッパッパッ・・・ぐらい
・マヨネーズ:適当(ぶにゅ・ぶにゅ、って感じ)
・一味唐辛子:適当(やや多め)

<本日の所感>
・思いのほか旨かった。やっぱりナスは旨いと実感。
・カイワレはこの味には絶対に合う。強力にお勧めだと思う。
・もうちょっと肉が多くても良かったか?
・余は満足である。(・・・と言いつつ、食後にバナナを2本)
nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 25

mag

きゃ〜〜〜〜
一番乗り

兄さん
凄いな 今日は!!!!
以下は直ぐカキコします

by mag (2010-08-04 23:10) 

mag

茄子三本は多すぎない?
by mag (2010-08-04 23:14) 

song4u

姉さんに一番乗りしてもらって、うれしいッス。(^^ゞ

今日は凄い?
え?
いつもはもっと凄いと、自分ではそう思ってるんだけど。(新ワザ^^)

1.結果的に言うと、ナス3本は多すぎた可能性が大。
2.でもちっちゃかったからね、今日のナス。
3.と言うか、いいのいいの。ナスは大好きだから。
4.ナスが多いと言うよりも肉が少なかった。そっちのほうがである。
5.もともとのテーマは豚肉を食え、ビタミンBを取れ!だから。
by song4u (2010-08-04 23:28) 

song4u

>そっちのほうがである。

そっちのほうが何なんだよっ!?
酔っ払いだからねえ。もう、しょーがないなあ。(^^ゞ


by song4u (2010-08-04 23:32) 

mag

>そっちのほうがである。
これ、どこからの引用なの?
あたい
健忘症
by mag (2010-08-04 23:59) 

song4u

3番目のフォロー、4.の引用ですよ。

姉さん、まだ逝かないでね。
頼むよ~~~。(^^;

ああ今日は、調子に乗って呑みすぎてしまいました。
だけど調子に乗れるって、すごく素晴らしいことだと思います。
乗りたくても乗れない人がたくさんいる世の中なんだから。
おめでたい性格に産んでくれたオフクロに感謝~~
by song4u (2010-08-05 00:18) 

song4u

姉さんに、本日最後の質問。
これって大体、何人分ぐらいに相当するのでしょう?

(本人的には、約2人分ぐらいを想定している模様^^)
by song4u (2010-08-05 00:28) 

しろうさぎ

食後にバナナ2本ってすごすぎます^^。
by しろうさぎ (2010-08-05 01:51) 

mag

この量は、確かに二人前
でも、肉不足を茄子に助けられている・・・。
食べてる最中に豚肉争奪で血を見そうだ
肉足らんでしょ?
とは言え、実は一人だものねぇ〜〜〜〜
茄子をマイナス2すれば大盛りの一人前になるです

このレシピにニンニク1/2片+長ネギのみじん切り大1ほど入れたら
パンチつくとおもわない?
by mag (2010-08-05 06:23) 

mag

しろうさぎさん
兄さんは胃拡張気味と思います
実家に帰宅したら もっと大食らいに変身か?
by mag (2010-08-05 09:13) 

song4u

しろうさぎさん:

食後にバナナ2本ってのは、我が家の家訓なんです。
つまりね、ぼくの意思じゃないんです。
逆らいたくても逆らうことが出来ません。
この辺りの事情、どうかご理解いただきたい。
・・・かように思う次第です。(ホントだろうな?^^)
by song4u (2010-08-05 22:39) 

song4u

mag姉さん:

昨日の「今日の料理」、ご覧になりました?
おくらと海老の生姜炒めってヤツだったんですけどね。
めちゃめちゃ旨そうだったなあ。
今度、絶対に作ってやるけん。(一大決意)

にんにくもいいけど、ぼくは生姜が大好きです。
パンチは歓迎だけど、会社で随分受けちゃってるからなあ。
結構、すでに満腹状態かもしれません。(冗談よ)

今日は職場の先輩が九州から出張してきたので、
後輩としては、当然の如くご接待。(ホントに接待したのか?)
外呑みでお腹いっぱいなので、今日の料理はありません。
残念じゃのう。(ネタはあったのに)
by song4u (2010-08-05 22:45) 

song4u

姉さんへ(追伸)

ワタクシ、胃拡張なんてことはございません。
食いしん坊が放置されるとこのようになる、という見本でございます。
え? それを胃拡張と言うのだ?
それを早く言ってよね~~

久しぶりに先輩に会って、言いたいことを言いまくったから
今日は絶好調&ご機嫌であります。
また明日から頑張ろうっと。
by song4u (2010-08-05 22:49) 

mag

すまんです兄さん
時間切れ
おやすみ〜〜〜〜
by mag (2010-08-05 23:16) 

song4u

珍しく姉さんも疲れてるみたいだね。
夏は体力消耗が激しいから、早寝が一番ですよ。
早寝して遅起きが理想の姿。(^^;
by song4u (2010-08-05 23:28) 

song4u

なんて言ってる割りに、まだ11時半。
これから寝たら、6時半に起きても7時間睡眠だ。
おお!こりゃすごい!!
by song4u (2010-08-05 23:29) 

mag

まだ起きてるけど ねむ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
直ぐ寝るだす
だいたい六時位には起きてるよ
by mag (2010-08-05 23:37) 

mag

五時半起きして、庭の植木の剪定して
風呂はいりました
これから朝飯です
by mag (2010-08-06 08:40) 

mag

そうそう今日の料理の話
あたい会員です(笑)
一昨日の炒め物はおいしそうですね 手間かかりますけど
二度手間は家庭の主婦は嫌がるから難しいよね(笑)

あたいならフライパン二個使います
というより 鍋でOKちゃん
全部下ごしらえして
一つでオクラ作り
もう一つでその他を炒めます

by mag (2010-08-06 10:51) 

song4u

姉さん、怒涛の3連カキコありがとう!

今日は部署の若手(20代の女3、男2、30代の男1)を連れての呑み。
若いっていいねえ。若いってだけで縦横無尽、強大無敵。
若さは最大の武器なんだから、使わんでどうする?
その内、使えなくなるんだから。気づいた時は遅いぞ!?
・・・いつものように、最後は説教モードになるのが悪いクセです。(^^;

さてと。

1.6時に起きるってのは立派です。
 どうしても6時に起きなきゃいけない理由の如何に関わらず。
 それだけで、尊敬に値すると思うは思う。

2.植木の剪定って、本来、非常に難しいと思うんだけど。
 ド素人の姉さんで本当に大丈夫なんだろうか?

3.朝風呂とは、こりゃまた豪勢な。
 ま、姉さんなら分かる気がしますけどね。

4.8時40分から朝飯の準備??
 いや、違うね。侍従が用意してくれる朝飯なんでしょうね。

5.「今日の料理」は録画してます。(ぼくの場合)
 それだけの価値があると思う。・・・だよね??

6.「今日の料理」。
 アナウンサーが言う「(何々を)教えていただきます」ってのが
 どうにも違和感ありまくりなんですけど。・・・じゃない??

7.おくらの産毛取り。
 「今日の料理」で言われなくても、とっくにやってるもんね。
 ひょっとしたら、部分的には先進技術なのかも?(我が料理法は)
by song4u (2010-08-06 23:01) 

song4u

>尊敬に値すると思うは思う。

一体全体、どうしてこんなことになっているのか?
お前が書いたからだ、と言われても困るなあ。
そんな風に書いたつもりなど無いから。
でも、そうなってるんだよね。実に不思議だなあ。

酔っ払ってるけど、意識は鮮明なのになあ。
おっかしいよなあ。
by song4u (2010-08-06 23:06) 

mag

ぶっ
睡眠が短いから朝早いだけよ
朝ご飯だけは母が作るの
それは老化予防で余程の事が無い限りあたいは邪魔しない
(毎朝、そのトロさにイライラしているがね)

早朝、庭の剪定してみて
滝の様な汗
豪勢ではなく、お風呂は死からの生還ですわ

うん
わかるよ
・・・を教えていただきます
NHKの講師はお偉いさんが多いもの
村田吉弘とか柳原一成などそうそうたるメンバーだもの
アナウンサーだって言い様がないわい(笑)

料理はレシピ以外にすごいコツを先生は話す
肉の下処理
焼く時は湯で洗う
煮る時は湯引き
そういうコツをレシピには反映しないから「録画」が一番でしょ
by mag (2010-08-06 23:38) 

song4u

姉さん

実はここだけの話なんですけどね、
録画してるといつでも見れるっていう安心感というか安堵があって
ほとんど見たことがないんですね。
それは、ひとつには録画してると同時に見てることも多くて、
すでに内容が分かってる場合も多い、ってことがあるんだと思う。

ま、そんなことはどうでもいいとして。
例の「おくらと海老の生姜炒め」は、是非とも作ろうと思います。
なぜって、ツマミに最高だと思うからね~。v(^^
by song4u (2010-08-06 23:50) 

song4u

追伸

睡眠時間の短縮化は、日々感じているところ。
最近では、6時間寝れば十分って感じになって来た。
ちょっと前までは、最低でも7時間は必須だったのに。
これって内心、深く落胆しています。

完全なる老化現象に他ならないモンねえ。
かな~り悲しい。
by song4u (2010-08-06 23:53) 

mag

どうなんだろうか
脳の緊張があると睡眠は非常に短い
どうでもいい人生の時はいつまでも寝ていられる(笑)

体が年と共に歪んでその緊張もプラスされて
あたいら中年以上は、体の身体的ストレスと
仕事の精神的ストレスでどんどん睡眠が短くなる・・・・というのは無理な論理かな?(笑)
by mag (2010-08-06 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。