SSブログ

朝食はよもぎ餅 [食べ物]

100807_085721.JPG

人間ってヤツは不可解な生き物だから、当然の如く意味不明の行動をする。
だからと言うわけではもちろん無いが、昨夜、露店でよもぎ餅を買った。

昨夜はぼく以外は、ちょうど息子や娘の年齢と言った呑み会だったから、
お父さんは一次会だけでさっと帰るのが慣わしである。
とは言え、立派にほろ酔い気分にはなっていて、それにお祭り気分が
プラスされれば、よもぎ餅を買いたくなってもおかしくは無い。(かな?)

というわけで、よもぎ餅である。
こんな時、飲み物は何にしたら良いのだろう?
我が家のソフトドリンクストックは・・・

1.緑茶
 あるだけ。急須が無いからこれは面倒。できれば勘弁願いたい。
2.ウーロン茶
 焼酎用。ペットボトル(伊藤園)。
3.麦茶
 焼酎用。ペットボトル(アサヒ)。
4.牛乳
 普通の1Lパック(日本ミルクC)
5.珈琲
 普通の簡単ドリップ(各社)。
6.紅茶
 やや高級だが、所詮ティーバッグ(リプトン)。
7.コーラ
 数年前に買ったヤツが冷蔵庫の中に。今後も飲むことはなさそう。


こうして見ると、結構色々あるモンだね。ちょっと驚いたかも?
ま、昔から、食べるよりも飲むほうが好きだモンなあ。

で、約10秒、考えてみた。
まず、1と7は即刻圏外。2や3じゃ面白くも何とも無い。
候補として残ったのは、4,5,6。

4は朝食という括りなら当然だが、よもぎ餅との相性はどうか?
5は朝食に無関係に、今一番飲みたい候補ナンバーワン。
6は最近飲んでないから、ひょっとしたら飲みたいかも?

はい、珈琲に決定!!(結局それかよ?)


しかし、珈琲とよもぎ餅はイマイチあいませんねえ。
いや、合わないと言うよりも、別々のほうが旨いって感じ?

次回があるとすれば、まず、麦茶でよもぎ餅を食った後、
珈琲を飲みたいと思います。(アホ丸出し)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

mag

は〜〜〜〜
読みくたびれた

番茶が有れば一番かな?
牛乳も合うよね 葉緑素と牛乳は良くある話だもの
by mag (2010-08-07 12:40) 

alien

自分なら牛乳ですね~きな粉もあればなおオーケー
それにしても露店でよもぎもちを扱っているお店が出てるというのも、なんかマニアック?
by alien (2010-08-07 14:06) 

song4u

姉さん、こんちは。
昼からちょっと出掛けて、帰って涼んでたら、いつの間にか寝てました。
文明の利器(エアコン)はありがたいけど、そのために暑くなってしまってる
かもしれないと思うと、かなり複雑な心境です。

牛乳なんですか。まったくイメージがなかったなあ。
だけど、よもぎの味があんまりしないよもぎ餅だったからなあ。
次回の検討材料とします。
by song4u (2010-08-07 18:25) 

song4u

alienさんも牛乳??
うーむ、やっぱりそうなのかあ・・・。

きな粉菓子は先週の五家宝以来ですが、きな粉なんて普段はほとんど食べないから
滅多に無いことが2週続いたってのも珍しいことです。

それよりも露店のお餅って、結構レアケースでしょ?
ぼくもそう思うんだよね。だから買いたくなったのかもしれません。
by song4u (2010-08-07 18:30) 

mag

地元のお菓子屋さんが露天出したんじゃないの〜〜〜?

抹茶ラテなんてあるし
きな粉ミルクなんてのも有名よ
by mag (2010-08-07 18:46) 

桜貝の想い出

餡子と牛乳って合いますよ!
by 桜貝の想い出 (2010-08-08 14:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。