SSブログ

失敗は成功の母 [今日の料理]

100811_204405.JPG

今日は江戸川方面の某問題児のおじさんと呑みの約束だったんだけど、
なぜかドタキャンを食らっちまった。
うーむ、何がバレたのかなあ?(いっぱいあり過ぎて、どれだか…^^)

さて、独りポッチのおじさん族にとって、炒め物は強力なパートナー。
最も大きな利点は、何よりも勝負が早いことである。

そんな中、今日買った大根には葉っぱが付いていた。
そうか。何とかしてこれを食えというのが、今日の課題なんだな。
了解しました、隊長!v(^^

最初は葉っぱを炒めて、その上に下ろしをぶっ掛ける…
予定だったけど、良く見れば目の前にスライサーがあるじゃないか!
スライスした方が絶対に手っ取り早いよなー。

かくして、大根と大根の葉っぱの炒め物というわけです。
そこそこ旨いはずだったんだけどなー。


<本日のねた>
・大根(with茎&葉っぱ):1/3本ぐらい?
・サラダ油、塩、和風調味料、一味唐辛子、醤油、ごま油

<本日の学習>
・どうせ実験なんだから、みりんとか酒とかを入れてみれば良かった。
・葉っぱ(というか茎)は繊維が多すぎて、食うのに非常に疲れる。
・火を通すと辛味が無くなる。唐辛子は大正解だった。
・大根スライス炒め自体は、歯応えがあって結構旨かった。
・この味付けでは決定的に何かが足りないが、それが何かが分からない。
・上手い応用が絶対にあるはず…というのが分かった。
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 18

mag

見た目は
200点!!!!!!!!!!!!!!!!!
すばらしい〜〜〜!!!
どうした兄さん 料理開眼か!!!
すばらしいお皿の空白だね(もちろん 見た目の事よ)

そうなんだよ
大根の葉は収穫したら速攻じゃなければ繊維がりがり
小松菜とご同様よ
酷く硬い

と言う事で
どうする?
あんた、緑はあきらめてね
葉緑素なんか くたくたの大根の葉に希望は持たないでね
じゃ、どうするの2?
って
炒めるの
炒めるの
炒めるの炒めるの炒めるの
死ぬ程
炒めるの

そして、大根の葉の色は茶色
そして大根のスライス入れるのよ
そして
又炒めるの、味付け
と言う事で
大根の葉は、収穫当日には湯がいて食す事が出来るけどそれ以後は、佃煮にしてね
by mag (2010-08-11 22:50) 

song4u

深いなあ。
深々たる講義でございますね。
ちょうどそれは、山間の寂れた過疎の学校で、数少なくなった生徒に
懸命に教えている熱血教師とハナ垂れ生徒のようです。

あ、姉さん、こんばんは~。

大根の葉っぱって、こんなんだったっけ?
というのが第一印象だったんだけど、そういうわけだったんですね。
収穫して時間が経ってるとか経ってないとか、そんなこと考えたことも無かった。
そういう知恵と言うか工夫と言うのかなあ、そんなもの全然無いもん。
見たものがすべてですからね。だけど、そういうことなんですね。

でもね、今まで大根は煮るか、千切りでサラダか、下ろししか無かったから、
スライスを炒めるってのが十分アリなんだと知っただけでも大進歩です。
ま、それも、タマタマ目の前にスライサーがあったのと空腹のせいですけどね。
何が幸いするか分からないのが人生ですね。(^^;

でね、決定的に何かが足りない味なんですね。
ぼくのつたない脳みそでは、甘みを足せば良かったような気がしてます。
決して甘くすると言う意味ではなくて、塩が利いていない気がして。
みりんを足せば良かったかなあ・・・と思う今日この頃。
by song4u (2010-08-11 23:16) 

mag

しかし
なんと言うのか
料理の見た目がどんどん良くなるよね
兄さん
これからもがんばって!!!
ほーちゃんのお陰だね♪

で、味の方ですが
大根は危ない食材なのさ
大根は仲買い商の大型冷蔵庫で一ヶ月は保管出来る代物なのよ
スーパーに並んでいるのは収穫以後一ヶ月以内なので
どういう事になっているのかわからん(笑)

で、大根の新旧の判別は大根の葉の生え際を見るの
そこが新鮮なら大根は新鮮。
でもさ〜〜〜
そこにしっかり葉があっても大根葉は一日で駄目になるから
新鮮でしんなりの時は大根葉は佃煮にしてね
by mag (2010-08-11 23:37) 

mag

そうそう
大根の料理
こういうのは、少し焦げ目つけるのが命かな

近々、実験してみますね♪
by mag (2010-08-11 23:41) 

song4u

いやあ、ありがとうございます!
だけど、ほーちゃん関係ないと思うんだけど。(^^;

しかし、「ほーちゃん」って言うと、「ホー助チャンス=ホーチャン」を
思い出すのはおれだけだろうか?(^^ゞ
(ほーちゃん、めんご)

ま、そんなことはどうでもいいとして(良くないっ!^^)
姉さんのお陰で徐々に基礎体力が付きつつあることは間違いない。
ホント姉さん、色々とありがとうございます。
タマには神妙に。m(_)m

PS:
そうそう。
大根って、なかなか焦げにくいよね。
しぶとい食材だと思います。

そうそう2。
大根って、見た目に比べて傷むのが早い。
レンコンとほぼ同じって感じですかね~。
春だったかなあ、冷蔵庫の中でタクアンが出来てて驚いた。(^^;
by song4u (2010-08-11 23:53) 

mag

ぶっ!!
それは痛んだのではなく
しぼんだのよ
大根は痛むと中が黒くなる

ほーちゃん アドバイスすんなり受け止めます
で、
さっさと実行
すばらしいですわ
そういう、エネルギーはあたいらありません
意地張ります
お互い気をつけようね(笑)

あたい
ほーちゃんのそういうすんなりの「うえるかむ力」で
次に行ける気がする
ほーちゃんかわいいし、力あります
by mag (2010-08-12 00:16) 

ほー

大好物の大根の葉っぱが♪
と思ったら、話題にしていただいていて*^^*
かなり照れくさいです・・・

 一味唐辛子良いかもです。。
うちでは、細かく刻んで、ちりめんじゃこと
かつお節をたっぷり入れて、炒めます(^^)
日本酒にバッチリな感じになります。

by ほー (2010-08-12 23:47) 

song4u

姉さん:

>エネルギーはあたいらありません

姉さん、その「ら」の中に、ぼくも含まれてるってこと?
え?違うのかって?お前なんかパーフェクトにそうだろ??
そういう質問は困るなあ。絶対困る。実に困る。困るったら困る・・・。

>意地張ります

ノーノー、張りません!
と言うか、張りたくても張れません。
張るには張るだけの基礎体力が要ります。・・・ありません。(^^;

>「うえるかむ力」

おお!
なんてピッタリ来る言い回しなんだ!!
ふと、相手が姉さんなら、どうなるかって考えてみた。
答え・・・「かかって来んかい力」。
う~む、我ながら完璧。よくできました!v(^^

ほーちゃん:

>話題

何たって、ほーちゃん、「かわいい」なんて言われちゃってるからね~。
これはもう、責任重大だと思うよ。(・・・って何が?^^)

>細かく刻んで

なるほど~。
そうですよね、あれはそうしないとちょっとねえ。
次からは、ほースタイルで臨みたいと思います!

>日本酒にバッチリ

願わくば、焼酎にバッチリってヤツをご教示下さい。
え?冗談ぬかせ?タダで教えられるか??
じゃあ、特上うな重の写メでもお送りしましょうか?肝吸い付きで。
(軽いジョーク・重い空気^^)
by song4u (2010-08-13 22:12) 

mag

当たり前な事をぐちぐちと
さっぱりせんかい〜〜〜〜〜!!!

と、言う事でおやすみなさい〜〜〜〜
by mag (2010-08-13 22:46) 

mag

つまらん事ぐちぐち
よりも
毎日、料理よ!!!!!!!!!!
写真ブログにUPじゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by mag (2010-08-13 22:49) 

song4u

いやあ、姉さん。
いつも励ましありがとう。
姉さん、ホントに暖かいなあ。

そう言えばね、昨日かなあ「秘密の県民SHOW」ってヤツ、見た?
群馬県(と言うか、スポットは主に前橋)の話がいっぱい出たそうです。
今日聞いたんだよなー。見たかったなー。
by song4u (2010-08-13 22:58) 

mag

見てないぞ
残念!!!

どんだけ、やばかったろう〜〜〜(笑)

しかしな〜〜〜
今、秘密の県民SHOWのサイト見てきたが
どうでも良いかも〜〜〜

ちなみに
あたいは群馬県の焼まんじゅうのオーソリティー
焼きまんじゅう専門サイトを持ってるぜ
http://i329805.town-web.net/09sp/00yaki02/001yaki.html
見てね
by mag (2010-08-13 23:09) 

song4u

姉さん、甘~い!(と言うか、古~い!)

焼きまんじゅうじゃなかった、って聞いたよ。
揚げまんじゅうで、かりんとうまんじゅうとか何とか・・・?
小ぶりのまんじゅうで、がぶりと行くとバリバリ言うらしいよ。
地元では超有名なんだとか。食いた~い!!

だけど、ぼくも見てないから、イマイチ説得力ないんだよなあ。
これでも、昼飯時に根掘り葉掘り聞いたんだけどね。
大半は忘却の彼方へ・・・
スマン姉さん。

PS:
あ、少しずつ思い出してきた。
「カカア天下」の話。決して母ちゃんが強いって意味じゃない、って。
だけどそれは、姉さんを見てれば良く分かる気がするよね。
一見べらんめえだけど、それは照れ隠し。本質はそうじゃないもんなあ。
うどんの話もあったな。もてなしが「うどん」だって。水沢??
あと、温泉の話もあったけど、忘れました。
あー、駄目だ。明日になったら100%消滅する。記憶の馬鹿野郎!!
スマン、姉さん。
by song4u (2010-08-13 23:22) 

mag

かりんとうまんじゅうなんかしらんもんね
検索したら
何の事は無い
生クリーム大福で有名な「おおみや」の新製品だ
母の実家の近くだよ
この間、墓参りの帰りに看板見たわ
「寄ろうかな〜〜〜」と思ったけど
「まあいいわ」と帰宅したのを思いだしたわ
焼きまんじゅうの話は大昔にしていたんだね(笑)ごめんよ
忘れてた
by mag (2010-08-14 05:31) 

mag

そうそう
料理の話
この大根の料理は淡白かも
最後に、鰹節削りてんこもりとか鶏の皮カリカリと炒め合わせるとか
そういうこってりになる道を模索したらどうであろうか?
by mag (2010-08-14 07:20) 

song4u

生クリーム大福?何それ??
生クリームが入ってる大福なんだろうけど、大福にイチゴを入れてみたり、
どうしてそういう変態的なことをしたがるのかなあ?
わしゃゲテモノは好かん!!

そこへ行くと、「かりんとう饅頭」には柔軟な発想の素晴らしさを感じます。
想像するに、外がカリッと香ばしく、中はふっくら柔らかいんじゃないか。
うーむ、さすがは群馬、おぬし只者ではござらんな・・・って気がする。
どうにかして食べてみたいものでございます。

料理の話。
うん、そうですね。
噂のほー助教授兼生徒も、鰹節満載って書いてたしね。
カワもいいよねえ。カリカリにしたヤツね。絶対旨いよね!
大根も結構色々やりようがあるんですね。驚いたなあ。
by song4u (2010-08-14 10:37) 

mag

あれれれ〜〜〜
生クリーム大福しらないの?
森公美子ご推薦の大福よ
http://myoutikurin.com/
これはこれでおいしい ありだよ
冷凍で販売されているから安心して通販してね

かりんとうまんじゅうはおっしゃるとおりですが
時間が経つと柔らかくなるそうよ
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10007667/dtlrvwlst/1050003/

大根の葉っぱは、かんぜんにみじん切りして味醂、醤油、鰹節最後にゴマふってふりかけ状態にしてみてね

大根は煮る場合は下ゆでしてお出汁か田楽味噌
油で炒めて焦げ目つけてこってりで塩味
研究してね

by mag (2010-08-14 21:43) 

song4u

は~い♪
by song4u (2010-08-14 22:15) 

豆苗炒め賞味期限との戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。