SSブログ

賞味期限との戦い [今日の料理]

100814_193707.JPG

空腹時に買い物をすると、余計なものを買ってしまう傾向が顕著だ。
あれも食いたいこれも食いたい、あれも買おうこれも買おう。
しかし気分と言うのは、その場限りの実に刹那なもの。
だからそのツケは、数日後に確実に訪れる。
今月は珍しく3週連続で帰省しないので、消費機会が多くて良かった。

というわけで、なすとひき肉の和風炒め。
特に食べたいわけではなかったが、なすの賞味期限が近いのが最大の理由。
だけど、その割りには結構旨かったなあ。その理由は味付けの基本がめんつゆ
だから大外れがない、というのが大きな要因ではないかと思う。
次なる課題は、めんつゆからの卒業がいつになるかだ。

<本日のねた>
・なす(小):5本
・豚ひき肉:約150g
・おろし生姜:適当
・めんつゆ:大さじ2ぐらい
・料理酒:大さじ1ぐらい
・水:大さじ3ぐらい
・和風調味料:適当
・醤油:ちょびっと
・ねぎ:適当
・サラダ油、塩コショウ

最初から分かっていたが量が多過ぎるので、別用途にも使えるように、
全量の4割ぐらいを味付け前に退避。
明日はこれを使ってスパゲティか焼きうどんを作ろうと思います。

<本日のツマミの全容>
・本品
・焼き辛明太子
・ポテトサラダのハム巻き
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

mag

なんたる進歩!!!!
兄さん
退避根性
お見事!!!!!!!!!!!!!!

食料はお皿にのせて見場が良いのが適量よ
今回も一瞬
きれい!!
なんて思いました

くそ〜〜〜〜
あたいも頑張らなくちゃ!!!!
by mag (2010-08-14 23:04) 

song4u

姉さん、褒めすぎ。(^^;

今日はね、なすを切って水にさらした時に思ったもん。
いくら小ぶりだと言っても、やっぱり5本は多いよなあ、って。
でね、思ったわけですよ。味付け前なら転用可能ではないか。
これまでみたいにポイポイ捨てちゃあ申し訳ないだろ、って。

しかし、最近つくづく思いますよ。
料理も仕事もまったく同じだなあ、と。
そう思うと、世の奥さま方は実に実に大したもの。
今更それかよ?って言われそうだけど、本当にそう思います。

経験値や知識では次元が違うけど、マインドでは負けないからね。
姉さんにも。もちろん、カミさんにも。
by song4u (2010-08-14 23:37) 

mag

ばかね〜〜〜
仕事はすべて経験値
無駄排除でしょ(笑)

お互い、無駄なく、美味しく仕事も料理もけりつけようね

作りながら
量が多すぎると正気にもどるのは最近の傾向じゃないですか?
それこそがガキのお使いじゃによね〜〜〜
仕事は排除だわ
by mag (2010-08-14 23:45) 

song4u

>量が多すぎると正気にもどる

あはは。(確かに!)
姉さんに、一体何人分作るつもりなのか?
・・・と言われ続けて来たからね。

やっと最近、そういう目で(頭で)材料の段取りをするようになりました。
とは言え、まだまだ全然不完全(未習熟)ですけどね。
ま、単身生活は最低でもまだ2年半は続くから、ボチボチ行きます。

>無駄排除

姉さん、時々ドキッとするようなこと言うなあ。
この記述のところで、目が停まってしまいましたよ。
深すぎて、酔っ払いには上手くリアクションできないよ。
ま、そうとも言えるし、それだけじゃないと言えるよね。
by song4u (2010-08-15 00:30) 

しろうさぎ

おいしそ~♪
ご飯が進みそうだわ^^。
by しろうさぎ (2010-08-15 02:12) 

mag

兄さんへ
ははは
無駄排除は失敗ゼロの事よ
同じ事を二度しない
そのエネルギーがあれば二倍儲ける事が出来る

排除しちゃ行けないのは
人情
これをたっぷり山盛りで仕事に振っておかないと
お金のやり取りだけになっちゃう

量の多いお料理は作りすぎて無駄になる
きっちりした制作こそが無駄排除です
by mag (2010-08-15 10:52) 

song4u

しろうさぎさん、おはよう!

旨かったと思います。
料理人の腕とは無関係に、やっぱり旬のものは旨いですね~。
ぼくはナスが大好きなので、余計にそう思ったのかもしれませんが。
本当はナスの天ぷらが一番好きなんだけどなー。
by song4u (2010-08-15 11:04) 

song4u

姉さん、おはよう!

な~んだ、そういう意味かあ。
ぼくはまた、全然違う方面のことを考えてましたよ。
失敗ゼロね。そういうことですね。

料理も、無駄な食材を出さない姿勢が必要だよね。
作りすぎは無理して食べればいいだけのことだけど、
作りもせずに破棄ってのは最悪だもんなあ。

今まで山のように捨てちゃった野菜君たち、ごめんなー。
決して食えもしない量を買ってるわけじゃないんだけどね。
世の中、想定外のことが頻繁に起こるんだよね。
ま、考えも甘いんだけど。(^^ゞ
by song4u (2010-08-15 11:11) 

失敗は成功の母よく出来ました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。