SSブログ

なぜかバテバテ [今日の料理]

100816_194315.JPG

今日は暑かったですね~。
タバコを吸いに屋外に出る度に、喫煙のアホらしさを痛切に実感。
そういう意味では、極めて有意義な一日であった。(はあ?^^;)

理由は不明だが今日は何故かバテバテ。で、18時には速攻退社。
こういう日には、本来、お好み焼きorたこ焼きなのである。
しかし、ここには鉄板も無ければ、ワイワイ話し相手もいない。

というわけで、飛躍のちゃんぽん。(何で?^^)
今日は体調的にも大盛りは無理で、野菜いっぱいちゃんぽん。
手許にある野菜は、じゃがいもとキュウリ以外は全員集合しました。
あ!椎茸を忘れた。あー。(以下、鬱陶しいので省略)

<本日のねた>
・ちゃんぽん(半生):1人前
・豚ひき肉:92g(100g以下はこれしか無かった)
・たまねぎ/小:1/2個
・おくら:3本
・にんじん:1/4本
・キャベツ:1枚半ぐらい
・もやし:軽くひとつかみ
・がらスープ、塩コショウ

<本日のひとこと>
・これは旨い。以上。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

しろうさぎ

ちゃんぽんだ~。
つるつるっと食べられて
食欲がない時にも良いですよね。
暑いからほんとばてばて・・・。
まだしばらくこの暑さ続くとか・・・。
早く涼しくなってほしいよね。
by しろうさぎ (2010-08-17 02:01) 

mag

数日、量的なバランスはバッチリですね
おみごと!

久しぶりに食べたいな〜〜
レシピ見つけてみようっと
by mag (2010-08-17 06:59) 

olived

美味しそうですね。
ちゃんぽんといえば、冷凍以外で食べたのは◯十年前にたった一回です。
食べられるお店が近くにないので自分で作ればいいのでしょうけど。
by olived (2010-08-17 14:52) 

song4u

しろうさぎさん、こんばんは。

ちゃんぽんでーす!(^^
元々、食欲もりもり~というタイプではないのですが、
それにしても昨夜はバテてて、食欲なんか全然なし。
よっぽどそうめんにしようかと思ったのですが・・・

いやいや、それはいかん。野菜を食べなさーい!

・・・という天の声が聞こえたんですよね。(ホントかよ?^^)
お陰で今日は元気いっぱいになりました。
今日の都内の気温は37℃を超えたらしいけど、へっちゃら~
野菜のお陰だ!えらいぞ野菜!野菜ばんざ~い!!
by song4u (2010-08-17 22:28) 

mag


間違いなくのんでるな・・・。
by mag (2010-08-17 22:30) 

song4u

姉さん、お晩デス。

ちゃんぽん、食べてくださ~い!
旨いですよ~~~

本場では、丼ではなくて、皿っぽい浅い器なんですよね。
個人的には、ぼくは長崎よりも佐世保のヤツのほうが好きです。
どちらかと言えば、あっさり目って感じですかね。
麺もスープも少し違ってるように思います。

姉さん、ちゃんぽんにレシピとか要りませんよ。
好きなものを入れて、好きな味付けをすればいいんだもん。
だから、ちゃんぽん(何でも入り)なんだよ。
by song4u (2010-08-17 22:34) 

song4u

姉さん(追伸)

呑んでるに決まってるでしょ。
こんなに暑い日は呑むためにあるわけですよ。
暑けりゃ呑める。暑い日は呑んでも良い。
・・・これぞ有名な「暑い日は呑んでも良い法則」。(^^;
by song4u (2010-08-17 22:37) 

song4u

olivedさん、こんばんは。

旨いです、ちゃんぽん。ぼくは大好き!
ちゃんぽんって、九州以外(特に関東)では店で食べるもの・・・
なんていう認識だと聞いて、随分びっくりしました。
少なくとも北部九州では、昔から家で食べるものですから。

ぼくは定期的に帰省してるから、ちゃんぽんの半生麺を実家から
持ち帰っております。
月に1回は食べてるような気がするもんなあ、ちゃんぽん。
ちゃんぽん中毒なのかも?(^^;
by song4u (2010-08-17 22:43) 

monta

夏バテでしょうか。
豚肉に野菜たっぷり、もう快復していることでしょう。
soun4uさんが行かれるスーパーではちゃんぽん麺を
扱っているのですね。こっちでは主にちゃんぽん麺ですよね(笑)
まだまだ暑さが続くようなのでお大事に!
by monta (2010-08-17 23:30) 

song4u

montaさん、毎度!

夏バテだと言っても、休みバテだと言い返されてしまいます。
ま、その可能性も高いから、敢えて反論しませんけどね~。

近くにはスーパーが2つあるんですが、残念ながらちゃんぽん麺は
置いてありません。片方のスーパーでは、何と!8月から「きしめん」も
置かなくなりました。何たる暴挙!!

すき焼きの〆なんか、絶対にちゃんぽん麺なのに~。
うどんなんかよりも全然旨いのに~。
いくら家でちゃんぽん作らないからって、置いてよちゃんぽん麺!!
by song4u (2010-08-17 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。