SSブログ

牛丼スパゲティ(つゆだく) [今日の料理]

100905_184819.JPG

カレースパゲティがありなら、牛丼スパがあってもいいじゃないか。
・・・と思って実験してみました。
つまり、ご飯の代わりがスパゲティの麺になった牛丼ってことですね。

結果発表!
ちょっと甘くなりすぎて、ややイマイチって感じかなあ。
ご飯ならこの味でも良いのかもしれませんが、麺だとちょっと違うかなあ・・・
だけど、思ったほどハズレでもなかったと思いますけどね。
味付けによっては、十分可能性はあるんじゃないかと思いました。

<本日のねた>
・スパゲッティ(1.6mm):112g
・牛肉:84g
・たまねぎ:1/2個
・めんつゆ:大さじ6、酒:大さじ3、みりん:大さじ3を水で適当に薄めた
・和風調味料、おろし生姜

<本日の反省点>
・みりんは余計だったかも?
・めんつゆが違うんじゃないかって噂もある
nice!(11)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 24

mag

う〜〜〜む
むずかしいなぁ〜〜〜〜
紅ショウガとか一味とかが必要?無いとパンチ不足になるのではないだろうか?
それとスパは充分柔らかく茹でた方が牛丼には合うかも〜〜〜
by mag (2010-09-05 22:57) 

song4u

一味!!!

そうかあ。そうだよねえ。
何となくボンヤリした味であることは間違いないですね。
ということは、こういう場合には絶対にピリッとしたほうが良いですよね!
ぼくは普通の牛丼でも一味は振らないタチなんですが、このケースは違うよね。

しかし一味唐辛子ねえ。
スパゲティに一味とはなあ。全然思いつかなかったなあ。
なるほど~。(納得&脱帽^^)
by song4u (2010-09-05 23:11) 

mag

分葱を山盛りも良いかなぁ〜〜〜
by mag (2010-09-05 23:16) 

song4u

うん、アリだよね。
それに付随して、味付けも変えなくっちゃ。
次回の候補手段のひとつにリストアップしておきます。
by song4u (2010-09-05 23:42) 

しろうさぎ

うーん、いっそのことすき焼きにして
スパを放り込んだら良かったかも。
で、とき卵につけるとか。
九条ネギなんかも入れてね~♪
by しろうさぎ (2010-09-06 01:58) 

mag

そうそう
兄さん
昨日のお昼は同じ牛丼でした 牛のすね肉(筋多し)を良く買ってくるんだけど
フープロでばらすと、筋が分離、それでも筋にとってもおいしい肉がくっついているので
筋を使って牛丼作ったのよ
最後に溶き卵を入れて他人丼にしました(全体が薄味仕立てなので、卵も甘辛の薄味にして投入)
薬味は自家製の紅ショウガ(千切り)
とってもおいしかったけど、ご飯の友でした

勿論、筋はしゃぶって破棄(笑 食べたければ圧力鍋だよね)
フープロで分離した正肉どうするかって?ハンバーグのネタに入れます
目が覚めるぐらいうまい!!!
だいたい、シチューにして長時間煮込む肉だけど 一手間かけると面白い味に遭遇出来るのは機械力(フープロ)のお陰だね

塊の肉はさすがに空気との接触が少ないから美味しいハンバーグが出来るよ ブロックの豚と牛の脛のブロックのハンバーグってそう言う意味で
最高の家庭料理になる 一度、実家で試してみてね
by mag (2010-09-06 08:16) 

song4u

しろうさぎさん:

いえいえ。
放り込むんなら、スパじゃなくチャンポン麺です。
スパなんか放り込んだら、うどんのようになってしまいそう。
チャンポン麺、手に入ったら是非試してみて下さい。
旨いよ~♪

mag姉さん:

すね肉は旨いですよね。
うちのカミさんは圧力鍋でやってますよ。
しかし、牛丼は食べさせてもらったことないぞ。
今度リクエストしてみようっと。

ハンバーグ、我が家ではほとんど作りません。
理由は、ぼくがマズイ(禁句)って言うから。
ハンバーグだけは、外で食ったほうが絶対に旨い。
・・・なんて言うから、作ってくれないんですね。(自業自得)

by song4u (2010-09-06 22:12) 

mag

兄さんへ
自宅では肉屋でひき肉を購入するから
そこをブロック購入してフープロで細かく あるいは出刃でたたき
後はナツメグと赤ワインが決め手じゃないですかね
絶対、兄さんの奥さんはおいしく作れると思うな
by mag (2010-09-07 07:58) 

mag

兄さんへ

すじ肉で牛丼は苦肉の策です
圧力鍋ですじ肉柔らかくしてから、牛丼に加工してもらってくださいね
by mag (2010-09-07 09:32) 

monta

久しぶりの斬新なメニューですね。
私も一目見て、一味がほしくなりました。
個人的には青葱もあるとうれしいなぁ。
by monta (2010-09-07 12:57) 

song4u

mag姉さん:

そう言えば我が家では、最近特に、にく~~って感じの料理は何となく
影を潜めてるような気がします。だけどそれで不満も無いなあ。
金曜の夜に実家に帰るんですが、時刻的にも既に夕飯は終わっています。
日曜の夜に戻るんですが、時刻的には夕飯前の16時半ごろ。
結局、自宅で夕飯を食べるのは、土曜日だけってことになります。

というわけで、月に2回の自宅での夕飯は、ぼくのリクエストにカミさんが
応ずるという形態で進捗します。たいていの場合、それはド家庭料理。
そんな傾向だから、牛丼にたどり着くには少々時間がかかるかも?(^^;

montaさん:

斬新なメニューと言えば聞こえは良いですが、実態はアホメニュー。
だけど、ちょっとだけ不思議な気もするんですよね~。
なぜならば、うどんにも蕎麦にも肉うどんとか肉蕎麦ってあるもんなあ。
どうしてスパだけ肉スパが無いのか?
あったって絶対にバチは当たらないと思うんだけどなー。

montaさん、九州人じゃないのに青ネギって言ってくれて嬉しいなあ。
関東では、ネギと言えば白ネギだから、ちょいと日常的違和感ありです。
九州でも最近は幅を利かせ始めたけど、ぼくが子供の頃は白ネギなんて
すき焼きの時ぐらいしかお目に掛かりませんでしたからね。
by song4u (2010-09-07 22:22) 

mag



牛丼じゃなく
牛皿で、奥様に対応していただくと言う事で。
おかずの一品ぐらいですね (きゅうりの糠漬けと同じかな)

え〜〜〜〜〜と
牛丼は、緊急昼飯かな?
あれを、メインにしたら、きっと家庭料理は「貧」になるかも。

いや! 貧になるよ!!!
by mag (2010-09-07 23:21) 

mag

肉使ったパスタはあるけど
こんなのどうですか兄さん
http://cookpad.com/recipe/335878
by mag (2010-09-11 19:37) 

song4u

姉さん、いつもありがとう!

貧なる家庭料理という新たなるカテゴリも良いのではないか、と。
貧の内訳には、大きく2通りあると思うんですね。
ひとつ目はマインドが貧である場合、ふたつ目は材料が貧である場合。
もちろん、andは論外だと思うけど、orだったら許すとか??

豚肉ポン酢スパ?
あっさり豚肉を食べたい・・・ということなんでしょうね、たぶん。
若干違うけど、豚しゃぶスパ(レタス入り)ならやったことあるなあ。
だけどポイントは大葉だと思うんですよね。旨いよね~。
でも単身者が大葉10枚なんて不要なんスよ。何でも冷凍もイヤだしなー。
by song4u (2010-09-12 10:57) 

mag

兄さんへ
冷凍大葉は優れものですよ
ビニール袋に入れてパリパリに冷凍できたら
手で揉むと粉々
納豆に入れたり茄子の味噌炒めにパラパラしたり
バッチグ〜〜〜〜ですよ

あるいは大葉にニンニク一片入れて醤油ひたひたにした
大葉ニンニク醤油
これが凄いんだなぁ〜〜〜〜
肉焼く時に味醂とお酒たしてこの醤油タレで味つけると
抜群!!
http://cookpad.com/recipe/248794
試してね
by mag (2010-09-14 21:37) 

song4u

姉さん、こんばんは。

やっぱり大葉は冷凍ですかね~?
分からんでもないけど、冷凍庫にはもうギッシリなので
ちょっと整理しないと新入生は入学できません。

なす味噌、旨いよね~。
でも納豆は駄目なんだなあ。
と言うかね、九州人には駄目なヤツが多いんですよ。
理由は簡単で、親が食べないから食卓に上らないんです。
うちの子供たちには食べさせましたから、食べますけどね。
だけど、ぼくもカミさんも、未だに納豆は100%駄目です。
と言うよりも、実はぼくは食べたことが無いんです。(たぶんカミさんも)
このトシまで食べなかったから、もう死ぬまで食べませんけどね。

大葉とニンニクを浸した醤油、旨いでしょうね~。
うちでは牡蠣醤油ってヤツを使ってるけど、これも旨いですよ~。
by song4u (2010-09-14 22:43) 

mag

牡蠣醤油!!
おいおい
兄さん、兄さんの悪いところはその作り方を表示しない事だぞ〜〜〜

お願い
レシピおせ〜〜て
by mag (2010-09-15 19:06) 

song4u

姉さん、こんばんは~

牡蠣醤油のレシピ・・・生協で注文します。(カミさんが)
ご期待に添えず、誠に申し訳ありません。
と言うか、うちのカミさんに、そんなテクがあるとは思えない。(^^;

牡蠣醤油は、やや甘めな醤油ではないかと思います。
どちらかと言うと、ややしょっぱ目が好みではないかと思われる
関東の人の口に合うかどうか、ぼくは若干懐疑的。
九州の味付けって、関西風が基本みたいですからね。
by song4u (2010-09-15 23:19) 

mag

ぶ〜〜〜
返事になっとらん!!!

レシピじゃ!
こんなんかな?
http://cookpad.com/recipe/960793
by mag (2010-09-16 00:06) 

song4u

「なっとらん」と言われても・・・
姉さん、無茶言うたらあきまへんがな。(^^ゞ

こんなんかな?
・・・って可愛く言われても、残念ながらまったく想像できず。
オイスターソースの醤油版??
ああ、誠に面目なし。。
by song4u (2010-09-16 00:20) 

mag

これ?
by mag (2010-09-16 07:15) 

song4u

え?
by song4u (2010-09-16 23:50) 

mag

めんごめんご
https://www.asamurasaki.co.jp/shop/product_list.php?mode=category&id=1
これ?

by mag (2010-09-17 08:20) 

song4u

うん。(たぶん)
by song4u (2010-09-19 23:05) 

土曜日の夜猛暑の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。