SSブログ

焼きちゃんぽんの思い出 [今日の料理]

100919_124324.JPG

なぎさ食堂が無くなってから、もう何年経つのかなあ。20年ぐらい?
いい店だったのになあ。再開発の波に飲み込まれてしまったんですね。

なぎさ食堂は、博多駅裏の交差点の角っこにありました。
昔は数多くあった、典型的なスタイルの一膳メシ屋。
その中でも好きなメニューだったのが、焼きちゃんぽんでした。

焼きちゃんぽんとは、その名の通り、スープの無いちゃんぽん。
しかし、味付けはしっかりちゃんぽん味です。
ちょうど半生のちゃんぽん麺が1玉あったので、昼飯に作ってみました。

<本日のねた>
・長崎ちゃんぽん(ヒガシマル):1人前
・豚ミンチ:80gぐらい
・冷凍シーフード:2つかみ
・たまねぎ:1/4個
・ピーマン:1個
・キャベツ:2枚ぐらい
・にんじん:ちょびっと
・サラダ油、塩コショウ、ごま油

まあまあの出来でした。
欲を言えば、麺が少なすぎ&具が多すぎって感じでしょうか。
でも仕方ないんだよね。麺を茹でて少ないと感じたから具を増やしたモンで。

焼きちゃんぽんは、普通のちゃんぽんと同じ材料で作れます。
相違点は・・・
まず、麺はやや硬めに茹でること。
次に、スープは振りかけずに少量の水に溶いておくこと。
今日は100cc強の水に溶いたものを2/3ぐらい使いました。

だけど、なぎさ食堂の焼きちゃんぽんはこんな感じじゃなかったなあ。
もう1回食べてみたかったな、なぎさ食堂の焼きちゃんぽん。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

mag

おお!!!
良いアングルじゃあ〜〜りませんか!!
兄さん 撮影角度ばつぐん!!

どんどん上手になりますね〜〜〜(笑)

by mag (2010-09-19 23:36) 

しろうさぎ

すごくおいしそです~♪
by しろうさぎ (2010-09-20 03:15) 

Monique_Kay

焼きチャンポン、これはまた珍しいですね!
今度は島原具雑煮の “焼き” バージョンとかいかがでしょう?
九州大好きなので、つい、大牟田からの同期の話にハマりました。
お品物は、「姫松屋」さんというお店が最高だそうですよ。
わざわざ、茨城県から食べに行く価値があると言われて
本気でスケジュール調整していたところを他の役員に止められました(笑)。
by Monique_Kay (2010-09-20 09:51) 

song4u

返信遅れてスミマセ~ン!!

mag姉さん:
こういうアングルが良いの?(ふむふむ)
ま、確かに分かりやすかったかもね~。
これはこれで旨かったんだけど、なぎさ食堂の味とは違ったなあ。
焼きラーメンよりも絶対に旨いと思います。
未体験なら是非お試しを!v(^^

しろうさぎさん:
まあまあおいしかったです~♪(^^;
だけど何ですね、チャンポン麺って凄いと思いますね。
どうして東京には無いのか、実に不思議です。
もちろん京都にはありますよね??

Monique_Kayさん:
九州人でありながら、島原具雑煮を知りませんでした!(恥)
で、ちょっと調べてみたところ・・・高級な雑煮って感じですかね?
だし強めの醤油味、鶏肉、白菜(福岡はかつお菜ですが)、椎茸、蒲鉾・・・
いつも正月に食べてる雑煮と大きな差異は無いように感じました。
東京から見た島原は、今は何と言っても「そうめん」。
でも安価なものが多くて、味わいは播州製に負けてる気がします。
その点だけが、ちと残念。
by song4u (2010-09-20 21:43) 

mag

兄さんへ
うん
料理は真上から撮ると、高さが表現出来ないから 美味しく見えないの
こうにガサや高さが見えるといかにもおいしい料理に見えるでしょ?

唐灰汁というのを小麦粉に入れてつくられたのがちゃんぽん麺らしいけど
ラーメンと同じ様な味?
どうなんだろう、柔らかな太いラーメンと言う印象だったけど

兄さん島原素麺は三輪素麺の不足分を補う素麺として長きにわたり
奈良県経由で販売されていた経緯があるのよ
だから、それなりにおいしいはず
播州手延べ素麺は、ランクがきっちりしているから、三神、黒帯などはすごくおいしいけど、それ以下は島原とどっこい、普通の味だと思うなぁ〜〜〜

by mag (2010-09-21 07:44) 

song4u

姉さんへ

ご意見、いつも勉強になります。
だけど、ぼくは頭が悪いので、3回ぐらい言われないと分かりません。
というわけで、どうかあと2回ぐらいお願いします。(アホですから^^)

チャンポン麺が太いラーメンと同じかと問われれば、答えは「ノー」です。
難しいことは分かりませんが、少なくとも、ぼくはノーだと思いますね。
例えば麺を茹でている時、匂いだけでチャンポン麺だと分かりますから。
食感も味も違うと思います。

ぼくの認識における、島原そうめんと播州そうめん(赤帯)の違い。
・・・それは茹でる際のいい加減度合いの違いだと思います。
島原はよっぽど神経質にやっても、成功するのは2回に1回ぐらい。
播州は適当にやっても、3回に2回は上手く行くって感じがします。
島原そうめんは、写真なんか撮ってる余裕はありません。(ぼくの場合)
by song4u (2010-09-21 22:39) 

mag

う〜〜ん
どっちなのかなぁ〜〜〜
添加物ないから茹でていて突然腰砕けになるのか
添加物が入っているから良い茹で上がりなのか

最近は、腰が出る薬剤を入れて、茹ですぎても大丈夫というようにしているらしい
by mag (2010-09-23 22:44) 

song4u

そうかあ、なるほどね。
そういう捉え方もあるかもしれませんね。
島原そうめん、正直者がソンしてるって可能性は否定できないなあ。
by song4u (2010-09-24 02:39) 

こしひかり

なぎさ食堂、残念ですね。
このチャンポンは本当に美味しそうです^^
私は具だくさんのほうが好きなので、song4u食堂の
焼きチャンポン食べてみたいなぁ(*^_^*)
by こしひかり (2012-01-30 01:04) 

song4u

■ひかりちゃん

こんなところにまでコメント、ありがとう!
ぼくは麺好き(と言うか小麦粉好き)なので、麺を食べたいと思う傾向が
普通の人よりも強いように感じております。
そういう意味において、この「焼きちゃん」は麺がやや少なかったから、
ちょっぴり物足りなかった印象が残っておりますね。

もしも好きこそモノの上手なれ、だったとしたら、ぼくは無類の麺好きだから
song4u食堂はそこそこのお店かもしれませんね?
そのうち、是非一度ご来店を!(笑)
by song4u (2012-01-30 13:10) 

YEBISU手羽元のマヨネーズ醤油焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。