SSブログ

手羽元のマヨネーズ醤油焼き [今日の料理]

100920_203528.JPG

元々は計算機としてスタートしたコンピュータ。
しかし今やその用途は映像やネットなど、計算機とは程遠い世界です。
ノイマン博士もさぞやビックリしてることでしょうね。
今夜のツマミはその恩恵と言うか、ネットに載っていたレシピに基づく
挑戦の第2弾です。

なぜ第2弾なのか?
それは土曜に第1弾を敢行しており、手羽元5本で玉砕したからです。
今夜は残った3本で再挑戦という、ややセコイ作戦なのであります。

さて、手羽元のマヨネーズ醤油焼き。
マヨネーズ&醤油のタレを手羽元にモミモミして漬け込み、オーブントースターで
焼くだけという、極めて原始的な調理です。つまり、ぼく向きってことね。^^
レシピでは漬け込み時間30分ということだったものの、実際に土曜にやってみて
1時間でも全然漬け足りないことが分かったので、今日は5時間ほど冷蔵庫で
おネンネしてもらいました。
加えて、手羽元だけでは寂しすぎることも分かったので、今夜は別制作の長ネギ焼き
をプラスしてみたのであります。

<本日のねた>
・手羽元:3本
・醤油:大さじ2
・マヨネーズ:大さじ2
・一味唐辛子

<本日のオマケ>
・長ネギ:1本
・サラダ油、塩コショウ、ごま油

<本日の講釈>
・レシピにあった通り、手羽に包丁を入れておくのはグーだと思う
・今夜は上記にプラスして、フォーク刺しを適当にやってみた
・前回はレシピ通りに20分焼いたが、今回は18分にしてみた
・手羽も旨かったが、長ネギ焼きが最高に旨かった(←こら!^^)
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 14

mag

う〜〜ム
以心伝心かな?19日に手羽先17本程と戦っていました

レシピはケンタッキーフライドチキン風
目新しく、二時間以上薄い塩水に漬けてから、粉付けて、唐揚げでした
香辛料が揃えば完璧ケンタ風で抜群の出来
殆ど、友人宅へのさしいれとなりました

一度、ここ読んでみて
http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a450.html

by mag (2010-09-21 06:10) 

song4u

まさに以心伝心ですね~。
19日を挟む両日(18日と20日)、ぼくは手羽元に挑戦してました。
ま、初心者は初心者なりに楽しい♪

ケンタ風があるってことは、モスチキン風ってのもあるんでしょうか?
(あったらいいなー)

godmotherさんのレシピ、すごい内容ですね。
ケンタ君があんなに複雑な材料の集大成とは!!
ちょっとびっくり~
by song4u (2010-09-21 22:46) 

miche

nice&ご訪問&コメントありがとうございました。
手羽元とっても美味しそうですね。
また、ご紹介いただいてるお料理も手軽でおいしそうな
ものばかりですね。
また、寄らせていただきますね。取り急ぎ御礼まで!!

by miche (2010-09-23 14:56) 

mag

兄さんへ
こんなのがあったよ
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/meat/uchimos.html
衣は米粉を使うのがモスの正式な方法だそうです
by mag (2010-09-23 20:26) 

song4u

micheさん:
あのスピーカ、ぼくも短い間ですが持っていたので懐かしかったです。
小さい割りには結構堂々とした鳴りっぷりで好きでした。
末永く使って欲しいなあ・・・なんて思ってしまいました。
料理(と言えるかどうかは別にして)は・・・手軽なものしか作れません。
だけど面白いのでハマってます。(^^ゞ

mag姉さん:
今日は2日前に入院して、昨日手術した妹の見舞いに行って来ました。
何だか妙に疲れてしまい、夕方ゴロ寝してたら12時過ぎまで夢の中。
たっぷり6時間以上寝てるから、今から眠れるのかなあ・・・
ところで、yomeさんのページは、あの後プッツリなんですかね?
子育てで、それどころじゃないって感じなのかな?
by song4u (2010-09-24 02:37) 

mag

兄さんへ
いや
今じゃ有名ブロガーで特別にHPもってるよ
ここね
http://www.spoonpress.jp/yomecafe/
by mag (2010-09-24 10:36) 

song4u

いやあ驚きましたね。
1日のアクセス数が7万件とか?
今や、spoonpressのメインのタレントさんなんですね。
心配してソンしちゃったなー。(笑)

我が家の庭では、当然のように鈴虫が鳴いております。
暑さ寒さも、本当に彼岸までなんですねえ。
彼岸と言えば姉さん、「おはぎ」と「ぼた餅」の違いって知ってる?
おはぎはこし餡で、ぼた餅はつぶ餡じゃないかって?
おはぎは小ぶりで、ぼた餅はでっかい??
両方ともブブー!(検索せずに答えよ^^)
by song4u (2010-09-24 18:50) 

mag

そんなもん
萩とぼたんだよ
by mag (2010-09-24 22:49) 

mag

花札と言えば良かったな
by mag (2010-09-24 22:50) 

mag

どうしようかと思ったんだけど
妹さんその後どう?

あたいのところは兄妹仲極悪なんで
人の家の事で兄妹の話は少し考えちゃうのよ

文面から、恐ろしく心配したみたいに感じるのよね
まだまだ若いのにたいへんだったですよね

by mag (2010-09-25 20:55) 

song4u

姉さん、こんばんは。

妹は3つ違いだけど、まだ誕生日が来ていないから52(独身)です。
今日、面会してたら、同僚の人たち(若い先生2人組)が来てくれました。
ありがたいなあ、と思いましたね。

病状はこれからです。
手術で摘出した組織を精密検査して、その後の治療が決まるそうです。
検査には概ね3週間を要するとのことで、とりあえず一旦退院する予定です。
見通し的には、つらい治療になりそうな予感ですが、気丈な彼女のこと
きっとベストを尽くすものと思います。
by song4u (2010-09-25 22:10) 

mag

う〜〜む・・・・・・・・。
by mag (2010-09-25 22:29) 

mag

何も出来んでごめんね。
by mag (2010-09-25 22:30) 

song4u

とんでもない。
姉さん、ありがとう!
by song4u (2010-09-25 23:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。