SSブログ

近頃の病院って [暮らし]

100925_143605.JPG

九州大学病院は、福岡市東区馬出(まいだし)にある巨大病院です。
一昨日に続いて、今日も見舞いに行って来ました。

それにしても大きな病院です。
大まかに言って「H」型の建物になっているようで、両ウィングは北棟・南棟と呼ばれています。
息子が赤ちゃんの頃だから、もう20数年前に連れて行った時はこんなに立派じゃなかった。
だけど、まだ建ってから10年経っていないと思われるこの建物は、大きくてきれいで立派です。

色々と驚きはありましたが、中でもこういう類です。

100925_134428.JPG

これ、病院内にあるコーヒーショップなんですね。
街中にある普通のコーヒーショップと見まごうばかりでしょう?
これ以外にもコンビニはもちろん、ファミレスまであるから本当にビックリです。
ま、今のご時勢、当然と言えば当然って気もしますが、最近の病院って凄いなあ。
・・・と思った次第でございます。いや、ホントに。
nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

しろうさぎ

スターバックスのサイトに病院など入ってほしい
ところはありませんか的なことが書かれておりましたが
こんな感じで営業されるんでしょうね。
コーヒーは体に良くないからお勧めしないのが
当たり前のようにも思うのだけれども。
時代は変わりましたね。
by しろうさぎ (2010-09-26 04:05) 

song4u

しろうさぎさん、こんにちは。

コーヒーは身体に良くない?
そんなことはないと思いますよ。元々は薬として珍重されたものだし。
ぼくは大体2~3杯を毎日飲んでますが、そのお陰かどうかは別にして、
体調はすこぶる絶好調です!
ただ、コーヒーは万人受けしない飲み物ではあるようですね。
うちの娘もコーヒーは嫌いのようで、飲んでるのを見たことありません。
コーヒー好きおやじとしては、ちょっと悲しくて、すごく寂しい。(^^;
by song4u (2010-09-26 11:07) 

シュシュ

いろんなものがあるんですね。
これなら患者さんもお見舞いの方もリラックスして話したりできそうですね♪
by シュシュ (2010-09-26 22:04) 

alien

 九大って移転計画の真っ只中でしたよね。病院もきれいになったんですね~
 たしか、病院のある国立大は別会計ですごい建物を建ててましたよ。御茶ノ水駅前の東京医科歯科も。コーヒーショップは無いけど、本館一番上のレストランはホテルオークラ。
 新棟を建てたので、またいろいろ変わるのかも。隣の順天堂医院にはスタバと山の上ホテルが入っていました。
 なんだか、なかなか治らない親族を抱えていると、「おいおい、ちょっとホスピタリティの意味が違うんじゃない?」と突っ込みたくなりますが。
 お見舞い相手の方が快方に向かいますように。
by alien (2010-09-26 22:20) 

song4u

シュシュさん:
お久しぶりです。
そうじゃなくても病気で気が滅入っているわけだから、こういう風に
普通っぽい施設があると言うのは救われる気がしますね。
ぼくが行ったのは休日ばかりだったので結構閑散としてましたが、
平日は大繁盛なのだそうです。分かる気がしますよね。

alienさん:
九大の移転計画は、部分的に粛々と行われているようです。
でもこんな巨大な付属病院を新築した所を見ると、医学部はここから
出て行くつもりなど更々無いようですね。
見舞い相手は、必ず快方に向かうと信じております。
ご心配いただき、ありがとうございます!
by song4u (2010-09-26 23:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。