SSブログ

トン汁風きしめん [今日の料理]

101005_205456.JPG

今日のテーマは里芋。
里芋を旨く食べるにはどうすれば良いだろう?
無い頭で5秒ぐらい考えた。

トン汁ってのはどうだ?!

だけどトン汁だけでは、どうにもこうにもブルドック。
そこで脳裏を横切ったのが、きしめんでございます。
ま、トン汁の材料だって、ろくに揃ってないしね。
味噌きしめんでどうだっ!!

<本日のねた>
・里芋(冷凍):6個
・豚バラ:3枚
・たまねぎ:1/2個
・いんげん(冷凍):5本
・きしめん:1玉
・ミニ豆腐:1個
・味噌、和風調味料、ねぎ、一味唐辛子

<本日の蛇足>
・これね、十分アリだと思います。
・里芋がちょいとガシガシ。(くそお)
・単調な味+量が多すぎ=最後は飽きる。(涙)
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

しろうさぎ

とってもおいしそう。
でもサトイモががしがしなんですか。
先にサトイモだけ煮ておきましたか?
そうすると失敗せずできると思うのですが。
by しろうさぎ (2010-10-06 02:06) 

mag

兄さん
残念だけど、これ、群馬のお切り込み、山梨のほうとう、埼玉のにぼうとう
という、郷土料理だよ

充分ありじゃなくて、存在してるから

あぶらあげを入れたり、汁に小麦を溶かしてとろみをつけると一段とおいしいよ
全体を油で炒めてから出汁で煮るのも良いですよ
かぼちゃ、にんじん、はくさい、しいたけこういうものもいれるよ


はぁ〜〜〜〜〜〜
今回も、兄さんの料理にはどこみても変革的爆発的要素は無いな〜〜〜
ふつうによく出来てる

by mag (2010-10-06 06:28) 

mag

群馬県では、きしめんは「ひもかわうどん」と言われている
by mag (2010-10-06 06:29) 

song4u

しろうさぎさん:

ぼくの貧相なイメージから連想されるものよりも遥かに旨かったです。
ぼくのイメージがよっぽど貧困なのか、はたまた出来具合が極めて良かったのか?
そこのところは敢えて追求しませんけどね。(^^;

>先にサトイモだけ煮ておきましたか?

きゃい~ん!!
こういうところに生来の手抜きグセが現れますね。
後になって、ああすれば良かった、こうすれば良かったと思うんですね。
ま、修行中の身だから。(・・・と言って誤魔化すのが常套手段^^)

mag姉さん:

甲府の近くで、「ほうとう」は食べたことがあります。
でも、麺(ほうとうの場合、麺というのかどうかは良く分かりませんが)が
基本的に違うと思いましたよ。きしめん的じゃないもん、ほうとうは。
だけど、コンセプトは酷似してると思いますね。さすがに。
と言うか、見た目はソックリ。

にんじんと椎茸はあったので、一瞬どうしようかと思った。
でも、既にもう具沢山の雰囲気は充満してたからなあ。
泣く泣く馬食を切ったのでございます。(これホント)

変革的爆発的要素?
姉さん、むちゃ言うたらあきまへんで。
昨夜やってたケンタロウさんの番組(男のごはん??)を見ました。
その中で作ってた、ワンタンのごま油焼きがすこぶる旨そうでした。
今度、自分流にアレンジ(そんな大層なモンか?)したいなーと思います。
by song4u (2010-10-06 21:46) 

シュシュ

いつも里芋は使いきれず残ってしまいます(^_^;)
こうやって食べればいいんですね。
料理上手なのがうらやましいです。
by シュシュ (2010-10-07 19:57) 

song4u

シュシュさん、こんばんは。

里芋が残っちゃう?
そんなこと言ったら、里芋は許してもぼくが許しません!!
・・・ってのは冗談ですが、ぼくは里芋が大好き。
だから、里芋を旨く食うことには時間を割いても良いと思ってますよ。

>料理上手

そんな冷やかしは無しね。(^^;
最近、反省することばっかりです。
腹が減ってる時には時間が無いし、時間がある時には意欲が無い。
ケンタロウさんの1万分の1でも前向き姿勢があればなあ・・・と思います。

昨日も今日も、外呑みで小料理が作れません。
明日は帰省だから、当然ながら小料理道に邁進できない。
すこぶる残念であります。(33%ホント^^)
by song4u (2010-10-07 21:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。