SSブログ

おっかさんと秋刀魚の塩焼き [今日のお食事]

101008_121818.JPG

「秋刀魚」と書くだけのことはあって、やっぱり秋のサンマは本当に旨い!
その中でも王道は、当然ながら「塩焼き」ですよね~。
ほーちゃんの所で話題になってたから、マネしてちょいと撮ってみました。

というわけで今日の昼飯、サンマの塩焼きは300円。
300円がめちゃ安というわけでもありませんが、実に良心的な飯屋さんのサンマです。
年齢不詳のおっかさん(推定年齢60代後半?)は超元気で、かつ、すこぶる気風のいい人。
唯一の難点は、商売っ気があるのか無いのか、良く分からないところかなあ。

グループ客をその会社の名前で呼び、個人を指定する時は「~君」。
混んで来ると相席強制は当然のこと、時には席の移動命令なんかが発令されたりする。
その後、客同士で「すいませんねえ」、「いやいや」・・・なんて会話が自然発生しますね。

売り切れメニューが出てくると、おっかさんは客の注文をマイペースで指図し始める。
「○○と××と△△・・・でいいよね?」「え?あ、・・・うん。そうだね」
挙句にご飯がなくなると、「ごめん、もうご飯がないのよ!」なんてお断りをノタマウ。
ご飯の盛りを良くし過ぎたためにご飯がなくなり、それでオーダーストップじゃ世話ないよ。
こんなサービス業ってあるのかなあ?(笑)

おっかさんの面白さは、他にもたくさんある。
例えば、お金勘定があまり得意じゃないようなんですね。
おっかあ「え~っと、600円?」
お客「違うよ、○○と△△、××だから650でしょ?」
おっかあ「あ・・・だね。えへへ」
客がサービスするサービス業ってのも珍しいと思うけど。(^^;

儲かってるのかどうか、ちょっと心配になる時もあるけど、元気で頑張って欲しいなあ。
みんなのアイドルおっかあ、永遠なれ!v(^^
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 10

mag

おっ!!
良い焼加減じゃないですか〜〜〜
一時はどうなるかと思ったサンマも最近は安定価格に入りましたね
よかったよかった
あたいはこいつの塩焼き大好物
それから、酢洗いも大好きだ
明日はサンマ調達してこようかなぁ〜〜〜

そうそう、今日、小振りな鯛を一匹300円でゲット
近所の仲良しの魚屋さんなんだけど、近所の新築お祝いのおあまりだから
凄く安〜〜く販売してくれたのよ
明日のお昼に焼くぞ!!
by mag (2010-10-08 23:25) 

しろうさぎ

ほんと美味しそうに焼けてますね。
ご飯と一緒に食べたいです。
ああ、美味しそう!
by しろうさぎ (2010-10-09 01:45) 

Monique_Kay

おかしらつき!
ナイスですねぇ、ナイス!
しっぽは召し上がりましたか?(笑)

昨日は秋刀魚をお刺身で頂きましたよ。
新鮮そのもの!
茨城料理専門店@水戸(詳細は下記)で食べられます。

“常陸之國 もんどころ”
http://r.gnavi.co.jp/e363403/

魚に限らず、鶏肉と豚肉もとことん常陸にこだわったこのお店ですよ。

ぜひ、いらしてみてください。


by Monique_Kay (2010-10-09 09:11) 

song4u

mag姉さん:
調理・味については、安心・安全のお店です。
脂が乗ってて本当に旨いですよね。特に皮なんか最高!
小ぶりとは言え、鯛が一匹300円?
秋刀魚の塩焼きと一緒とは、ちょっと納得いかんなあ。
ところで、今日のお昼は鯛の塩焼きだったの?
昼間っからそんな贅沢してたら・・・(以下、怖いので省略^^)

しろうさぎさん:
このお店はメニューがコロコロ変わるんです。
材料の仕入れが出来なかった時にメニューが抹消されるんですね。
されだけ材料は新鮮だと言うこともできるんじゃないかと思います。
旬のものは最高に旨いと思いますね。

Kayさん:
尾頭付きです!!
(と言うか、秋刀魚の塩焼きで尾頭なしって見たこと無いよ^^)
しかし、Kayさんの秋刀魚の食べっぷりは見せてもらってるからなあ。
ああいう完璧な食べっぷりの前には、誰もが霞んでしまいますよ。
で、このお店でも出してくれますよ、秋刀魚の刺身。無論、旨いです!
正直言って、福岡ではあまりお目に掛からないと思いますけどね。
水戸のお店、行ってみたいけどちょっと遠いなあ。。。
by song4u (2010-10-09 16:18) 

mag

兄さんへ
鯛は三枚におろして粉まぶして軽くソテーして冷蔵庫へ
お昼はあんまりさむかったので煮込みうどんにして
鯵を丸ごと焼きました
この間、魚専用の網を買ってきたのよ、ほれ、二重になっていて
うまい具合に焼けるの
と〜ても美味しかった
by mag (2010-10-09 22:21) 

song4u

姉さん
冷蔵庫に監禁された鯛のムニエル、その後の去就やいかに??
アジの塩焼きなんか、この際どうでもいいもんね。(^^;
by song4u (2010-10-09 23:40) 

mag

今日の朝ごはんにいただきました
半生にしておいたのでフライパンに油引いて 焼き直し
凄くおいしかった
鯛はお頭以外、あたいは火を入れる時は油を使います
その方が、好みよ
鯛って、網で焼くだけだとあんまり淡白過ぎて楽しめないもの
by mag (2010-10-10 22:52) 

song4u

なる~
だからムニエルが旨いわけですね。
だけど朝から鯛なんか食っちゃったの?(何と贅沢な!)
そんなことしたら、昼食べるものがなくなり、夜はもっと食べるものがなくなる。
ってことは・・・節約(またの名をダイエット)には絶好球?!v(^^

さすがは姉さん。
作戦が練りに練られてる。(んなこたーないか。^^)
by song4u (2010-10-10 23:09) 

ほー

うわ~ん!!
美味しそうですね(><)
やっぱり、まるまる一匹が秋らしいですねぇ。。

 それにしても、ステキな定食やさんです(^^)
今も、そんな雰囲気のお店があるんですね。。
大切だと思います♪

by ほー (2010-10-11 01:39) 

mag

昼は、自家製のパンでサンドイッチ
中味?
鶏もも肉のソテー(塩、胡椒)レタス、トマト&キュウリだけの二種類
みそ汁
マッシュポテトケチャップのせ

夕飯は、お豆腐がおかず あたいがお出かけだったので母作品
チープでしたよ 
あたいの母は腎臓が先天的に弱いらしく タンパク質は日常控えめなんで
肉、魚がぜんぜん無い食事を作る事があります(不満ではない(笑))
by mag (2010-10-11 06:00) 

トン汁風きしめんプラズマ故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。