SSブログ

♪秋の夕日に 照るロールキャベツ(字余り) [今日の料理]

101017_174824.JPG

何を思ったか、突然のロールキャベツである。
ぼくの認識では、ロールキャベツは餃子の親戚であり、
ワンタンの友人ということになっている。
実のところ、最初はもうちょっと面倒なヤツかと思ってた。
だけど案外、骨のないヤツだったんだね。ロールキャベツ君って。v(^^

<本日のねた>
・キャベツ:5枚
・合挽きミンチ:110gぐらい
・長ネギ:2/3本
・天かす:適当
・酒:ちょびっと
・醤油:ちょびっと
・固形コンソメ:2個
・塩コショウ:適当
・里芋(冷凍):4個(在庫処分)
・いんげん(冷凍):5本

落とし蓋をした上から更に蓋をして、弱火で約20分。
20分ぐらい冷ました後に、弱火で追加の20分。
最後にいんげんを投入して、ロールキャベツさまご一行の完成!

かなりトロトロになりました。
自分で言うのも何ですが、結構旨かったッス。
後で残り汁にご飯入れて、コンソメ雑炊にして〆ようっと。

101017_193809.JPG

さて、今夜のもうひとつのツマミはこれ。
ご存知ユーミンおばちゃんの「流線形’80」です。
ユーミンのアルバムの中でも、かなりの出来の1枚だと思いますね。
で、ぼくにとっては、何と言っても「魔法のくすり」なんだなあ。

♪男はいつも最初の恋人になりたがり
♪女は誰も最後の愛人でいたいの~

ユーミンは、学年で言っても生年で言っても同年。
言葉遊びなんだろうけど、当時は結構考えさせられた記憶があります。
今聴いても、旦那のアレンジが秀逸。30年経ってる印象を与えませんね。
と言うか、昔のほうがいい曲が多かったような気がするなあ。(年寄りの常套句)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 8

mag

俳句になっていない(笑)

レシピ見た
ケチャップ使わないロールキャベツ
冷ました後にもう一度点火
おぬし出来るな
芸が細かい
(あ〜〜つまらん)
旨いだろうな〜〜〜〜〜〜〜〜


暮れる秋 ロゥルキャベツ キララララ


by mag (2010-10-17 22:19) 

monta

こんばんは。
ロールキャベツの種に長ネギと天カスを入れるのですね。
和風でおいしそう。今度作ってみます!
by monta (2010-10-17 23:16) 

song4u

mag姉さん:
こんばんは、姉さん。
え?芸が細かい??
いやあ、照れるなあ。(^^ゞ
つけたり消したりは、おでんのテクニックを流用しました。
またの名を、省エネ作法。(ホントかよ?^^)
ここだけの話、まともに旨かったですよ。
何が良かったのかが分からないんだけど。(^^;

montaさん:
一応、ネットのレシピを見たんですね。
そしたら、パン粉とかナツメグとかローリエとか・・・
無いものばっかり書いてありました。
そうなるとね、諦めがつくわけです。よし、我流で行くぞ!ってね。(^^
以前、自宅で餃子パーティーやった時のことを思い出して、
長ネギや天かすを入れてみました。
不味くは無かったと思います!
by song4u (2010-10-17 23:44) 

しろうさぎ

おいしそうなロールキャベツ。
天かすと長ネギを入れて和風っぽくなって
いるんですね。
サトイモも一緒のところも良いな。
by しろうさぎ (2010-10-18 02:33) 

song4u

しろうさぎさん、こんばんは。

和風っぽく?
なるほど。そう言われればそうですよね~。(本人気づかず)
里芋はコンソメで煮ると決める前から、何とかしたいと思ってました。
大好きなんだよね、里芋。(^^

ああ、しかし。
今夜は全然元気が出ません。
仕事もそこそこに飛んで帰ってテレビ観戦したホークスvsマリーンズ。
7回の山崎のパスボール(記録はワイルドピッチ?)で終わってしまいました。
バントで送ろうとしてる時に、よりによってパスボールするかねえ。
フォークか何か知らないけど、投げる方も投げる方なら受ける方も受ける方。
ガックリと言うよりも呆然ですよ。その後、案の定の連続タイムリー。
こりゃ明日はまじでヤバイ。あー。。。
by song4u (2010-10-18 22:33) 

mag

明日の朝のTVニュース
駅のスポーツ新聞見て
二度激昂して
眼に浮かぶ様な悲惨な明日の朝だわ(笑)

by mag (2010-10-18 23:57) 

song4u

1.今夜のスポーツニュースは一切見ない。
 (と言うよりもゲームセットと同時にテレビの電源OFF)
2.明朝のスポーツニュースの時間帯にはテレビの前から姿を消す。
 (時間帯が分かっているので問題なし)
3.乗る駅には幸いなことに売店が無いのでスポーツ紙を買うことが出来ない。
 (降りる駅にはあるので前を通らないよう留意する)
4.すべてに身を清めて、厳粛に明日を迎える。
 (これが最も重要。終わったことを引きずること無かれ)

明日は杉内がきっとやってくれます。
山崎だって、宗リンだって、このままで終わるはずが無い。
・・・と、某掲示板は燃え上がっております。
by song4u (2010-10-19 00:17) 

mag

いやいや
そんな楽観出来る状態にはほど遠い
今夜の不機嫌決定だよね

さわらぬ・・・・・。
by mag (2010-10-19 06:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。