SSブログ

秋冬ものコレクション [今日の料理]

101020_195113.JPG

若いお嬢さんたちの秋冬ものと言えば専らファッションでしょうが、
一部のおじさん族が秋冬ものと言えばこうなります。(^^;
10月も中旬を過ぎると、冬の入り口は遠くないですねえ。

さて、今日のテーマは〆の麺です。
ついこの間、ケンタロウさんの番組でやってたうどんが食いたい!

「手羽元スープの〆のうどん」

ケンタロウさんはサラダ用に手羽元を茹でてましたが、ぼくは違いますよ。
メインはうどんだからね。うどんスープのための手羽元だから。
茹でた手羽元は、勿体無いのでそのままポン酢をぶっかけて食べるけど、
あくまでも主役はうどんです。

101020_213617.JPG

<本日のねた>
・細うどん(乾麺):1把
・手羽元:8本
・オイスターソース:結構入れた
・塩:適当
・ごま油:適当
・長ネギ:1/2本
・おろし生姜、一味唐辛子

ケンタロウさんは20分茹でろと言ってましたが、今日は30分ぐらい茹でました。
それとなぜかレシピ通りだと薄いので、オイスターは多めになりました。
クチが関東人的に濃い味になってるのかなあ??(ああ・・・)
おまけにレシピには無い生姜を追加してみました。
あっさり味で、極めてぼく向き。v(^^
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

しろうさぎ

おいしそうな手羽元のお饂飩ですね。
生姜が入っているところが良いですね。
風邪引きそうな時にも良さそうです~^^。
by しろうさぎ (2010-10-21 02:24) 

mag

手羽先どこよ?

食べちゃった?
そんじゃ手落ちじゃないの 
ただの素うどんか

ところで、ここまで料理出来る兄さんへのおまけレシプ
ブラインして手羽先を焼いてみて(あるいは唐揚げ)
ブラインというのは西洋のお肉の下準備の有名な方法
この間のKFCのレシピに分量が表示してあったんだけどね

肉の総量の一割の水
肉と水の総量の0.9%の塩と砂糖
胡椒、生姜、ニンニク適宜
全部まぜて肉とあわせて4時間から一日冷蔵庫に放置
焼く時は、小麦粉(軽く塩こしょうしとくのよ)パタパタして焼く

まさか計量スプーンはあるよね
by mag (2010-10-21 06:21) 

mag

ブラインしてから茹でるとスープが黄金のスープになります


by mag (2010-10-21 08:43) 

song4u

しろうさぎさん:

基本的にどう作っても旨いうどんだと思いました。
スープが旨い、麺が旨い・・・と来れば、不味くするほうが難しい。(^^;
生姜は合いますね。これから先、寒くなるシーズンには持って来いだと
思いましたよ。是非しろうさぎさんも!
by song4u (2010-10-21 23:16) 

song4u

mag姉さん

手羽元の残骸写真、アップしました。
コメント欄にアップできるかな?と思ったら、できないんだね。
つまんないの~。

>パタパタして焼く

どれぐらいまで焼くのでしょう?
表面に焼き目が付くぐらい?
それとも完全に火が通るまで??
by song4u (2010-10-21 23:19) 

mag

にわとりの焼き目は好みです

手羽の場合、良く焼いて皮がカリカリが私は好みです
少し包丁で縦に切れ目を入れてぺっちゃんこにして重しをしてフライパンで焼くのも人気です

重し?
落とし蓋してコップ二個に水入れて乗せておきます

油で揚げるのがりそうですが・・・。
帰省した時に奥様におねだりしてくださいな
by mag (2010-10-21 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。