SSブログ

パリパリ&サクサク揚げ焼きワンタン♪ [今日の料理]

101025_211736.JPG

これは先だっての、ケンタロウさんのテレビ番組の100%パクリです。
なのですが、悲しいかな正確な記憶に乏しく、部分的にはアドリブかましてます。
記憶力良くないからね、しょーがないよね~。(^^ゞ

<本日のねた>
ワンタン
・ワンタンの皮:市販品
・合挽きミンチ:80gぐらい(と思う)
・長ネギ:1本
・酒、醤油、下ろし生姜、ごま油:少々
・一味唐辛子:やや多め
トッピング
・万能ネギ:適当
・ごま油、塩:少々

このワンタンをね、かなり少量のごま油で焼くわけです。
油炒めの3倍程度かなあ。フタして蒸し焼きだから、それぐらいでも全然OK!
焦げ目がついたらひっくり返す・・・ただそれだけです。超簡単!!
ケンタロウさんは洋ゴショウでやってましたが、ぼくは一味でやってみました。
なかなかグーではないか、と。(^^;

驚いたのはトッピングのネギです。
ただのネギなのに、ごま油と塩で(特に塩)こんなに旨くなるなんて!
目からウロコですねえ。(←お前だけじゃ)
nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 13

mag

一瞬だれのブログなんだろうと思いましたよ兄さん
腕揚げたね〜〜〜〜(おい!あげましたね〜〜〜だよ)


人間の進歩はちょー速だぁ〜〜〜
奥さんに見せるよろし
第一、写真のはめ込み、構図と角度がうっとりよ

ちくしょ〜〜〜〜〜
なんでこんなにほめな〜あかんのだ
失敗こそ、このブログの売りだろうに・・・・・・・・・・。


ネギは鶏とネギマにして塩
↑絶品じゃないですか〜〜〜ごま油と塩もごっくんだよね
あたいはネギだけ油をひいたフライパンで焼いて、塩味にするよ
by mag (2010-10-26 00:05) 

song4u

売り物、変えました。
な~んてね。あはは~。

姉さん、ありがとう!
だけど姉さんが真面目に褒めてくれるなんて、どうしたの?
ちょいと心配になったりするなあ。(余裕^^)

ま、でも、心配ないよ。
当然のように外しますから。それは必然ですから。
視野狭窄と無知との中で、楽しくもがいてますから。

今日はごま油特集で行ってみました。
塩との相性がこんなに良いなんて知りませんでした。
・・・と言うか、知ってることの方が圧倒的に少ないんですけどね。
by song4u (2010-10-26 00:31) 

しろうさぎ

おいしそう~!食べてみたいな。

by しろうさぎ (2010-10-26 03:49) 

mag

はい ケンタロウさんのレシピ

■揚げ焼きワンタン(4人分)
 豚挽き肉:100g、長ネギ:1/2本
 a 酒:大さじ1
   しょうゆ:小さじ1/2
   塩:小さじ1/4、こしょう:たっぷり
 ワンタンの皮:1/2袋、ごま油:大さじ4
****
●揚げ焼きワンタン
1、ネギソースを作る。青ネギは小口切りにしてボウルに入れ、おろしにんにく、ごま油を加えて混ぜる。味をみて塩でととのえる。
2、長ネギはみじん切りにする。ボウルに豚挽き肉、長ネギ、aを合わせてよく混ぜる。

【Kentaro's Point】
こしょうをたっぷり入れることで、パンチをだす

3、ワンタンの皮の縁に水をつけ、真ん中に2を少量スプーンでのせる。具を包むように半分に折ってピッチリ閉じる。
4、フライパンにごま油を熱し、3の1/3量~半量を入れて蓋をする。強めの中火でじっくり揚げ焼きにし、きつね色になったら返して、フタを取って裏もこんがりと焼く。全体がカリッとしてきたら油をきって取りだす。油が足りなかったら適宜足して(分量外)残りも同様に揚げ焼きにする。

【Kentaro's Point】
ごま油で揚げ焼きにすることで、風味が増し香ばしく仕上がる

5、器に盛って2をかける。



by mag (2010-10-26 21:58) 

Monique_Kay

song4u様

めっちゃウマそうです・・・。

もうじきボジョレーの解禁日。

意外とワインに合うおつまみかもしれませんね!!

私は来月から1カ月イギリスに行くので
現地で飲むと思いますが、
このレシピなら(ネギ手に入るかな)
滞在先のキッチンでぱぱっと作っちゃえそうです☆

また楽しみにしてまーす。


体重測定までマジック点灯し
最終追い込みをかけている Monique Kay より

by Monique_Kay (2010-10-27 06:53) 

song4u

しろうさぎさん:
旨かったですよ~。
材料も特別なものは無いし、ワンタン作りも面白いし。
その上、超簡単!
三拍子そろってマス。v(^^

mag姉さん:
レシピの紹介、ありがとござんす!
そうそう、そんな感じでしたね。
だけど、あやふやな記憶を辿った割りには、いいセン行ってたね。
我ながら、大したモンだね。(自画自賛^^)

Kayさん:
ワインはぼくも好きです。
昨夜もワイン中心でしたが、ちょっと呑みすぎました。
来月からイギリス?1ヶ月も?!
でも、その前にマジックが点灯?
おお、あな恐ろしや。(意味不明^^)
by song4u (2010-10-27 20:57) 

mag

イギリスへこれから行く人へ
御愁傷様でございます 冬に向かうエゲレスはどよん〜〜〜
ちなみにTESCO EXSTRAは意外に日本食材があるんですね


兄さんシノピョンさんておぼえてますか?
今、一年間の予定で島流しになってます(たいへんだ〜〜〜)
九月からね
定期的にメール交換してますけど風景は良いけど
生活は大変そう しかも兄さんより一個年上で単身赴任
長期の単身赴任は未経験みたいだ
冬のイギリスはきついぞ

by mag (2010-10-27 21:18) 

song4u

姉さん、こんばんは。
ぼくはヨーロッパには行ったことがありません。
死ぬまでに一度は行きたい所があるんですけどね。

シノさん、今、イギリスなんですか?
よほど外国慣れしていれば別でしょうけれど、
昼間はひとりぽっちになってしまうカミさんを一緒には
連れて行けないでしょうね。旅行とはわけが違うから。

だけど仕事してれば、1年なんてあっという間です。
56年の人生のちょうど半分、28年が結婚生活ですが、
そのうち1/3以上の10年半が単身生活。
我ながら何やってるんだろう・・・との思いはあるなあ。
by song4u (2010-10-27 21:54) 

monta

おいしそう☆お酒もすすみそうですね。
トッピングのネギはいろいろな料理に使えそうですね。
レシピ、いただきます!
by monta (2010-10-27 22:42) 

mag

兄さんへ
そうなの
シノさんはエゲレスでお仕事中 やっかいな仕事なんでかわいそうです
多分、初めてのイギリス生活だと思います

数年前にはセイロンで相当の年数海外生活してましたから、それ程しんどくはないと思いますけど、ヨーロッパ長期滞在は初めてじゃないかな・・・。
あたいはローマに一年行っているつもりでしたが肌に合わなくて
二ヶ月で帰国した経験がありますので、国内とは違う不便な生活は絶対いやだ!!
行けば判る(笑)

いいじゃん兄さん マンネリしないで新鮮な家庭生活ができているんだから
1/3の単身赴任は結婚生活の隠し味よ

by mag (2010-10-27 23:06) 

song4u

montaさん、こんばんは。

酒、進みます、十分ご注意下さい。
軽いですよ、ごま油のせいなんでしょうか?
トッピングのネギもめちゃウマでした。
驚きました。
by song4u (2010-10-28 22:02) 

song4u

姉さん、寒いですね~。

シノさん、厄介な仕事なんですか。
ぼくよりも1つ上でそれだと、かな~り辛いですね。

しかし姉さん。
ローマに1年って、一大決心したんですね。
それにしても、イタリア男とmag姉さん。
うーむ、実にビミョーだ。(^^;
by song4u (2010-10-28 22:06) 

mag

実兄がいたので遊びにいったのじゃ〜〜〜
一大決心なんかしてない
会社が皆さん「明日、サウジに行ってきます〜〜〜」と言いつつ
三日ぐらいで帰国みたいな環境だったから
平気な気分でお出かけ


イタリア♂は・・・・・・・。
あたいのせいで交通事故起こす♂がいた
by mag (2010-10-28 23:09) 

手羽元の行方ご飯バンザ~イ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。